かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS でかたん三回忌

<<   作成日時 : 2011/07/28 11:08  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

早いもので、あっという間にでかたんの三回忌が来てしまいました。

昨年は父も亡くなり、震災の直後にぷにたんも急死してしまい、その一週間後にはモカまで逝ってしまいました。
母は父より10歳も年下なのですが、最近痴呆が進んでおり、ここのところ良いことがありません。

おまけにうちの西隣は30年以上空き地で、日当たりはとても良かったのですが
この狭小地が買い取られ、最悪のモンスターハウスが建築中です。
(身勝手で自己中なモンスターペアレンツの住宅版なので、この様に名付けました)
もううちの西側は日が当たらず真っ暗です。


明日、でかたんにお花を供えてあげなくちゃ・・・。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
悲しいことが重なった1年でしたね。。。お父様、ぷにたん、モカちゃんのご冥福をお祈りいたします。でかたんはもう三回忌でしたか。。。今頃みんなでかたんと一緒ですね。お母様のお世話も大変ですがINNALさんもくれぐれもご自愛下さいね。元気なまゆたんやさふらんちゃんの様子を楽しみにしています。
u-ko
2011/08/09 15:42
うちも今年は愛犬の二回忌と、愛鳥が亡くなって一年、それぞれに思いをはせました。
命はいつか必ず、しかも突然旅立つものですね。辛い気持ち私もよく知っています。

小さな命はいつもやさしく心の中を温めてくれ続けていますよ。
(*^_^*)

元気を出してくださいね!

ぷにたんもモカさんもデカたんもお父様も、いつもそばにいるはずですよ!
にゃんちゅう
2011/08/10 01:54
u-koさんへ

すっかりご無沙汰しております。
本当に3年はアッという間でした。
そしてまさかぷにたんまで亡くなってしまうとは想像もしていませんでした。
震災前までは特に変わったところもなく元気だったのに・・・。
特に気をかけている子の方が早く逝ってしまって淋しいです。
まゆたんが7つ・さふらんは3つお卵産みました。
むぅーたんは色気より食い気なので、たぶん無精卵だと思いますが。
現在、みんなで日光浴出来るようベランダをDIYで改造中なのですが、隣にひとの家の日当たりを容赦なく奪う最悪の家が建設中でなんかガッカリです。
でも南側の日当たりはなんとか確保できるので、頑張って完成させたいです。
今、一番元気なのはむぅーたんで、夜寝床で畳は掘るは(苦笑)網戸は破壊するは大人しかったでかたんとは全く別人でもう大変です。
寝床も改装しなくてはならず、結構忙しい日々を送っています。
ブログもなかなか更新出来ませんが、またみんなの様子をお伝えしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2011/08/12 02:35
にゃんちゅうさんへ

動物たちもみな大事な家族ですから、亡くなってしまうのはとても悲しくショックですよね。
うちも父が鳥が大好きで飼い主から放置され、ノイローゼで自分の羽を頭以外全部抜いてしまったオカメインコを引き取って飼っていました。結局羽は無事再生し、19年間生きてくれました。
でもでかたん・ぷにたん・モカは早すぎましたね。
もっと長生きさせてあげたかったですが、今居る子達が元気でより長生きできるよう頑張らなければいけませんね!
みんなだんだん大きくなってますので、寝床を少し広く改装中です。完成したら画像UPしますね!
またよろしくお願いします。
INNAL
2011/08/12 03:03
ご無沙汰しています。
でかたん、もう3年も経つのですね。
今でもトッティを見ているとでかたんを思い出すときがあります。
たくさんの楽しい気持ちをくれたでかたんはずっとみなさんの心の中で生きてますね。
いろいろ辛いことや大変なこともありますが、お互いがんばっていきましょうね(´∀`)
サヨ
2011/08/15 15:52
サヨさんへ

お返事遅れてしまいすみません。
でかたん・・あっという間に3年経っちゃいました。
今考えると20kg超えたリクガメでありながら、オムツもしないでほとんど部屋も汚さなかったでかたんは本当に特別な存在だったんですね!
今居るむぅーたんは同じケヅメヒョウモンでありながら全く別物でもう大変です(苦笑)

しかし、うちのぷにたんもかなりショックでしたが、まさかkajikajiさんちのルーファス姐さんが逝ってしまうとは驚きでした。

現在、トッティ邸にも刺激され、ベランダをDIYで改造中です。
でも、ここのところの猛暑や雨であまり進んでません^_^;)
完成しましたら画像UPしますので、また見てやってください。
INNAL
2011/08/21 15:33
ずっと更新がなく心配していました。 でかたん、もう三回忌・・早いですね。それにどうしたの? ぷにたんとモカまで?何かの伝染病かしら?ウチのイブはますます乱暴になってきてベランダは突然の変わりように驚き、がっかり、イブを叱りつけていることがおおくなりました。 
mint
2011/09/07 11:28
今晩は。ガメラも,今までにケヅメ4頭,ホシガメ2頭,ギリシャ1頭,ベルセオレ1頭とお別れしてきました。そのうち,1頭のケヅメは甲長30cmまで育った猪木顎で,特に可愛がっていたので,ショックも大きかったです。やはり日本には在来種の存在しない陸ガメを育てるのは,難しいですね。その分,1年生き延びるたびに,「今年も冬を乗り切った!」という達成感はありますが。みんな,我家の庭の土に還りました・・・
彼らの分も,今いるガメラに長生きしてもらいます!
追伸:レプの先生,甲長43cmのガメラを見て,びっくりされていたようですが,すでにでかたんの診察をなさってたんですね・・・30代くらいの先生でしたが同じ方でしょうか?
ガメラ
2011/09/11 23:21
mintさんへ

なかなか更新出来なくてすみません。
色々嫌なことが重なってしまって・・・。
ぷにたんの急死は本当にショックでした。
震災の後、明らかに食欲が落ちたと思っていたらすぐに逝ってしまいました。
モカは来た当初から調子が落ちていた可能性もありますね。
最初から食が細い感じで心配していたのですがたまたま時期が重なってしまったのかもしれません。

イブちゃんはいたずらが激しいみたいですね(^_^;)
うちのムぅーたんもそうですが、まぁ元気な証拠と思って見守るしかないですね!
ムぅーたんは寝床の畳を見事に掘って凄いことになっていました。
和室の畳2枚を上げ、2畳だけフローリングに改造しました。
寝床も構造を見直して今後の成長も考え、少し大きくしました。
まだでかたんの半分以下の体重ですがいたずらのレベルはでかたんの10倍はいってますね(苦笑)
まだまだ大きくなりそうですのでこれからが恐怖ですが頑張って育てていかないといけませんね!!
INNAL
2011/09/13 23:23
ガメラさんへ

ガメラさんも辛い別れを体験されているのですね。
猪木顔の亀さんも個性的でしたね!
うちのでかたんは逆に下顎が小さかったのを思い出します。
ぷにたんは決してイケメン亀ではありませんでしたが、あの個性的な顔が可愛くて一番気にかけていただけに残念でしかたがありません。
でかたん同様頭が良くとても繊細な子でした。

レプの先生は30代で若い方ですよね!
私がでかたんの見舞いに行った時、甲長60cmUPの凄く大きなケヅメさんが来ていましたよ。
飼い主は女性の方で、便利屋さん二人掛かりで運んで来たのを印象深く憶えています。
日本の四季は亀にとっては決して良い環境とは言えないですが、うちも今居る子達には一年でも長生きして欲しいと思っています。
INNAL
2011/09/14 00:02
こんばんは。
そのときのケヅメ,もしかしてやよいちゃんじゃないですか?↓
http://blog.livedoor.jp/pandacha/archives/50611778.html#more
隣の部屋にいた10kgくらいのケヅメ,もしかしたらでかたんだったのかもしれませんね。
このブログの管理人の加藤さんは,昨年夏前から休養中ですので,真相は復帰するまでわかりません。残念です。
レプの先生,愛想は・・・ですが,熱心に診てくれました。また何かあったら診て貰おうと思ってます。
ムウ〜たんたちの新しい写真,楽しみにしてます!
(sayoさん,お仕事決まったそうです。「so-netお昼寝ブログ」参照)
ガメラ
2011/09/14 23:46
ガメラさんへ

やよいちゃんのブログとはでかたんのおトイレの記事の頃から交流がありましたが、この時レプで見たケヅメさんはやよいちゃんではありませんでした。
飼い主さんの雰囲気もなんとなく判っていましたが、この時お会いした方は別人です。
おそらくカメのサイズもやよいちゃんより更に大きいと思います。

また隣の川口市の熱帯魚屋さんにこの頃よく行っていたのですが、向かいに動物病院があり、知り合いから「向かいの動物病院に凄いデカいカメが来てるから行って見てごらん」と言われ見に行ってみると、これまた特大のケヅメさんでビックリ!!
すたすた高速で歩いていて、何処が調子悪くて動物病院に来たのか謎でしたが・・・(笑)
飼い主さんにことわってチョット持たせてもらいましたが浮かせるのがやっとで持って移動は無理でした^_^;)
ブログをやっていない方でも巨大ケヅメを飼っている方は結構おられるのでしょうね!

レプの先生は最初とっつきは悪いですが、慣れると本当に親身になってくださいます。
でかたんは二ヶ月近く入院してましたので金銭的にも心配でしたが、長期入院割引とかで8万円以上費用を割り引いて頂きました。

Ssyoさんの最新記事、私も見ましたよ(^o^)
トチエモン・マチルダ氏も元気でなによりですね!!!
INNAL
2011/09/17 16:51
やよいちゃんではありませんでしたか・・・やよいちゃんブログ,中断してますが,大丈夫でしょうか。心配ですね。「飛行機に乗ってやってきたケヅメリクガメMoonba&Moogle」ブログも,ご存知ですか?こちらも,ここ数年お休み中です・・・ケヅメを部屋飼いしてる方は,(ガメラも含めて)変わった方が多いのでしょうか・・・ところで,「ガメラ〜小さな勇者たち〜」は,ご覧になりましたか?
ガメラ
2011/09/21 23:35
ガメラさんへ

お返事遅れてすみません。
ムンバちゃんたちのブログもコメントはしたことがありませんがよく見ていました。
最近母の痴呆が進んでいたり、隣に違法建築まがいの家が建ってトラブったり良い事がありません。
本当に自己中心で心無い人が隣に越してきて、もう最悪です。

映画のガメラは見ていませんが、そのうち機会があったら見てみますね!
INNAL
2011/10/09 23:42
こんばんは。日本のカメたちなら,もう冬籠りの季節ですね。ムウ〜たんたちはお変わりありませんか?ガメラの飼っているガメラは,オール電化なので,今冬はかなりキビシイです(泪)。ちなみに,映画のガメラは,赤い石(ルビー?)を食べてパワーアップしますが,ガメラのガメラは,赤いリンゴ(特にふじリンゴ)を食べて元気になります!ムウ〜たんたちは,何が好きなんですか?
ガメラ
2011/12/01 23:00
ガメラさんへ

実は今年、かめ達の寝床を一回り大きくしたのですが、他の子達が中で寝ていてもムぅーたんだけは起きて出てきて食べ物をおねだりします。
繊細だったでかたんとは違い、ホントに神経が図太い子です。

ガメラちゃん、ふじリンゴが大好物なんですね!
ムぅーたんは好き嫌いはほとんど無く、食べられる物なら何でもがっついてますねf^_^;)

4カメ達は何とか元気で暮らしていますが
今年の冬も皆元気で乗り切って欲しいですね。
INNAL
2011/12/05 00:11
sayoさんが,SPA!に載ってます!早速購入しました。巻き毛が綺麗な美人さんです。INNALさんもご覧になりましたか?ケヅメ,家のみならず,人生引っ掻き回しますよね,本当。それがまた可愛さの一つでもあるのですが・・・
ムぅ〜たんたち,お変わりありませんか。あと少し我慢すれば,春です!
ガメラ
2012/02/09 23:17
ガメラさんへ

お返事遅れて申し訳ありません。
最近は母の痴呆が進んでしまい、介護で大変でして・・。

少し前までSayoさんのブログはよく見ていたのですが、タイミング悪くSPA!の記事見逃してしまいました。
でもカメ友さんが雑誌に載るなんて嬉しいですね。

しかし最近暑さと寒さが極端すぎますね。
ムぅーたん達はなんとか元気で過ごしていますが、暖かい寝床からなかなか出てきませんね(^_^;)

今は「カメと寝る!」と言うより平凡ですが猫のみるくが明け方になると布団に入ってきて添い寝してくれるので、暖かくて助かっていますが、でかたんと一緒に寝ていた時代がやはり懐かしいです。
早くもう少し暖かくなってほしいですね!
現在製作中のベランダはあまりに寒すぎてお休み中ですが、もうちょっと気温が上がってきたら、また始めます。
今年はカメ達がここで日光浴出来ると良いのですが。
INNAL
2012/02/19 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
でかたん三回忌 かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる