かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 61番目のお話 HAL用おトイレ&まゆたん用おトイレver.2製作記だよっ!

<<   作成日時 : 2010/09/29 01:50   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

ようやく過ごしやすい気温になってきましたね!
私の部屋は現在4つの水槽が稼動しており
内3台に水槽用クーラーが設置してあります。
そのせいもあるのでしょうが、部屋のクーラーを入れ
PCを起動させるとブレーカーが落ちてしまうのです。

クーラーを止めてPCをONにして猛暑の中ブログを更新するか?

PCはお休みさせて涼しく快適に過ごすか・・・・・?

ハイッ(^o^)/
私は暑さに耐え切れず後者を選んでおりました。
(スイマセン )

そして、ようやくクーラーを切っても過ごせる季節に
なりましたね! ヨカッタ・・・ヨカッタ

それではそろそろ本題に入りますね(^_^;)

          

時は昨年3月に戻りまして・・・
HALちゃんをお迎えした頃・・・

HALちゃんはご存知の通り現在とほぼ変わらぬ
大きさでお迎えしました。
正直、ここまで成長した子にトイレを教えることが
出来るのか?自信はありませんでしたが
4kgを超えた子を手持ちで教える事自体不可能でしたので
ここは予めトイレを作ってしまい、乗せて練習させるのが
早道であろうという結論に至りました。

それでは早速製作に入ります。
とにかく早く作って試してみたかったこともあり
フレームは作り慣れたでかたんと同じ太さ30mmの
アングルで作ることにしました。
ただ、便座はもうちょっと丁寧に作ってあげよう・・
ホームセンターでよさげなゴム製滑り止めが
あったので、これを使ってみることにしました。
まずは板にアウトラインと滑り止めの位置を決め・・
画像
例の自重66kgの機械で滑り止めを埋めこむ位置を座繰ります。

                中 略 

形通りに切ってから取り付け用の穴を開け
ひたすらヤスリをかけ表面を滑らかにします。
(実際にはここまでかなりの時間を要しております)
画像
今回は便座をシースルーオレンジに塗ってみる事にしました。
まず着色剤を全体に染み込ませ・・
画像
更に透明二スを塗っていきます。
画像
裏側に脚に取り付けるためのアングルを付けます。
画像



                   更 に 中 略 


黒いゴム製の滑り止めを接着し
ホームセンターで売っているアングルでチャチャっと組んで
後ろに背当てを取り付けて
(これが結構大変だった)無事完成
画像


おいおい・・・工程略しすぎだろ・・(^_^;)

真上から見るとこんな感じです。
画像
背当て部分は左右独立しており
40mmほど前後に調整出来るようにしました。



それではいよいよHALを乗せてみることに・・・




そして・・しばらく練習した結果がこちら・・・




画像

画像

画像

なかなかHALちゃん、飲み込みが良いようで
意外とスムーズにおトイレの基礎を憶えてくれました。
このことからも成長したカメでもおトイレを覚えさせることは
十分可能だということが解かりました。
さすがにでかたんのように完璧とは言いがたい部分もありますが
ほとんどの排泄をトイレでしてくれるのは
かなり助かります。

この頃になると、小さかったぷにたんもまゆたんの
トイレに乗ることが出来るようになりました。
さすが200g台から手持ちでおトイレ教育を
受けていただけあってトイレへの移行も
特に問題なく、まだ小さいのに一丁前です。
画像
今となっては懐かしいHAL(後方)と一緒におトイレに乗るぷにたん。
オシッコも快調・・・
(ぷにたんの口元に血が滲んでいる様に見えますがイチゴです^_^;)
画像
続いてウン子中のぷにたん。
その後、HALは夜型の方が向いていることが判り
でかたんと同様、夜寝る前にさせていますので
朝型のぷにたんと同時に乗ることはなくなりました。


そして更にここで大きな問題が・・・・

画像
この画像はまゆたんがこのトイレに乗り始めた頃のものですが
便座と腹甲のバランスが程よく合っていますよね!

ところが昨年の初夏になると・・・
まゆたんの成長により・・・
画像

小さな便座からまゆたんの腹甲が大きくはみ出し
なんとか乗ってはいますが
もうこのトイレはまゆたんには小さすぎます。


・・・ってことで、必要に迫られ(^_^;)
まゆたん用おトイレver.2の製作が始まりました。
前回、HALのおトイレで使った便座の滑り止めが
大変好評だったので今回も採用することにしました。
前回、ver.1を作った時に手伝ってくれたこの方達に
画像
今回も手伝って貰うことにしました。まずはHALちゃん用同様に滑り止めを埋め込む部分をザグリます。
画像

慎重におしりの部分をくり抜き・・・
画像

スッパイダーマン:『うまくくり抜けたね
ピューマ:『そうだね!とうちゃん
画像

そしてアウトラインを切り抜いたあとはひたすらヤスリ掛けです。
画像
INNAL:「あれれ・・もう手伝ってくれないの
木が厚くてくたびれちゃいましたよ。
あとはINNALさん・・よろしくねぇー

・・・ってことで、あとは私が頑張ることに・・・
実はスッパイダーマンお手伝いシーンを撮影しながら
作業をしていると、かえって時間が掛かってしまい・・(爆)

なんとか便座が形になりました。
HAL用おトイレに重ねてみると一回り小さいのが解かると思います。
画像

今回は台座も自然な木の形を生かしたものにしてみました。
画像

支柱はHAL用より少し細めのヤフオクで購入したアングル材を使いました。
画像

切断機で必要な長さにアングルを切ります。
:我が家は一般家庭で、決して町工場ではございません(笑)
ver.2では支柱を【】の字型にしてみたかったので
初めて溶接にも挑戦してみました。
画像

最初、アングルパーツはビビットな赤に塗ったのですが
急に気が変わり銅色に変更しました。
画像

そして木部はシブいブラウンに・・
画像
画像

こんな記念の真鍮プレートを・・・
画像
よーく見ると日付が一年過ぎちゃってますが・・(^_^;)
台座裏に銅釘で打ちつけました。
画像
各パーツをステンレスのネジで組んでいき・・・・
画像


画像

画像
いよいよ完成です。
しかし、このおトイレ・・・・なんかあっさりしていませんか?
そうなんです。  実は後ろのストッパーがありません。
まゆたんはトイレを十分に理解しており
滑り止めでズレにくいのと
暴れることもほとんどないため・・
思い切って後ろの支えを省略してみました。
おかげでスッキリしたデザインのおトイレになりました。
画像
それでは例によって早速まゆたんを乗せて見ましょう!!
画像
多少フォームは乱れてますが
なんてことなく無事オシッコ成功。
特に違和感はなかったようで、その後も
毎日このおトイレを現在まで使ってくれています。
画像

画像は最近の朝の様子です・・・
HALは夜乗るため、代わりにさふらんがHAL用に乗り
まゆたん・ぷにたんと3人で・・・・
まゆたんはこの日はオシッコのみで終了。
なぜかぷにたんがウン子の量、一番多い・・(笑 )
画像


そして私のお気に入りの一枚がコレです。
真剣な眼差しで正面を見つめ集中してオシッコを
こなすぷにたん
ぷにたん:『このおトイレ、ボク専用だよっ(^_^)v
画像
まだ1kgちょいのぷにたんですが
おトイレは毎日安定しています。
まゆたんから譲り受けたお下がりのトイレですが
気に入って使ってくれているみたいです。
しばらくはこのままいけるかな?
でもムぅーたんが朝出すときもあるので
もう一台必要な気も・・・
でも4台もあると結構場所とるのよねぇ・・
悩みは尽きないのでありました・・・・・つづく(^o^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
これがトイレなんですか!! さすがに自分で
トイレに行ってするわけではないんですね(^^;)
それにしても、贅沢なトイレです!?
omike
URL
2010/09/29 19:44
omikeさんへ

わはは(^_^)このおトイレはちょっと位置が高いので、脚の短いカメ達は自分では乗れませんです。

実はHALちゃん・・あのモンスター大宮店で購入した子なんですよ。
大人しいですが、素直でとてもよい性格のカメさんです。
トイレを作っても使ってくれないとシャレになりませんが、無事3台とも毎日稼動しております。

まゆたんのトイレはかなり懲りすぎの感がありますが、100%ちゃんと使ってくれる事が解かっていましたので、今までで一番良いものを目指して製作してみました。
でもアッという間に一年経ってしまい
毎日使っていますので、もう傷だらけですが・・・(笑)
INNAL
2010/10/01 00:36
かなり手が込んだ力作ですね^^
我が家はエイヤ!で、日々大騒ぎを楽しんで?います(笑)
3カメさんが上中下と並んだポーズは圧巻です♪
ことら
2010/10/02 21:40
滑り止め付バージョンアップ!凄いのひとことです(@▽@ もう職人さんの作品ですよ〜!
みんな力作に応える様に見事なおトイレっぷりですね(笑)まゆたんはちゃんと分かって乗ってくれてるところが凄いです。さふらん、まゆたん、ぷにたんのコラボオシッコは圧巻です〜。んふふ、ぷにたんの自信に満ちた得意気な表情、最高の1枚ですね
ムぅーたん専用の4台目製作も近いかな?
u-ko
2010/10/03 19:35
ことらさんへ

まゆたん用おトイレは結構凝って作ってみました
でも、そのうちまた小さくなって作り変えなきゃならなくなねかもですね(^_^)
ことら家は大きな妙善ちゃん・葉〜ちゃんはじめ、大家族ですから排泄も気合っ!(笑)でいくしかないですね。本当に賑やかなんでしようね!

最近の朝はこの3カメトリオのおトイレ姿が定番になっています。
ぷにたんは何故かほとんど毎日ウン子してます。
小さな体のわりに食べるんですよねぇ(^_^;)/
INNAL
2010/10/05 02:24
u-koさんへ

この滑り止めホントに効くんですよぉー。
HALちやん用で初めて試してみて
とても効果があったので
これなら後ろのストッパーがなくても
大丈夫な感じだったので、まゆたん用では
思い切って省略しちゃいました。
やはり実際に使ってくれると作った甲斐がありますね!
ムぅーたんはなかなか難しいのですが
するときは凄い量で豪快なシッコに
唖然とする時も・・・(笑)
まだなんとかムぅーたんもHAL用に
乗れるのですが、もう少し大きくなったら
作ってあげないといけないかも・・・。

ぷにたん・・良い表情してますよね!
一丁前ですよね(笑)
まだまだ小さいけど何事にも一生懸命で
必死なおねだりシーンは笑えますよ。
そのうち公開しますね(^_~)/~~
INNAL
2010/10/05 03:18
プロ顔負けのおトイレですね〜!贅沢なおトイレ!ウチのイブはベランダに撒き散らしています・・ 先日来た「ホシノサン」は元気ですが、後から来たチョーベビーの「ホシカワサン」は2週間ほどしてから甲羅がぶよぶよになってきてカルシウムも日光浴も薬も虚しく・・★になってしまいました。 でもホシノサンは1ヵ月半が過ぎましたが元気な様子、小さい子では一番長生きしてくれています。
mint
2010/10/10 22:35
mintさんへ

わはは(^o^)カメさんのおトイレ製作にプロがいるのかは謎ですが(笑)まゆたんのおトイレはかなり気合を入れて、今までで一番の物を目指して作ってみました。
イブちゃんはさすがケヅメらしく豪快なオシッコをするんでしょうね!
ホシカワサンは残念でしたがホシノサン・・一ヶ月半元気でしたら、このまま波に乗って大きく成長して欲しいですね!
ホシガメは多湿を好みますので、乾燥の冬に向けて加湿器を用意してあげるといいかも・・・
ホシガメの大きな子は存在感抜群ですので、是非元気に大きく育って欲しいですね!!
INNAL
2010/10/11 22:27
ほぇぇぇぇ、INNALさんってものすごく器用なんですね。こんなバイオリンみたいなものをちょちょちょっと作成してしまうってどんだけ器用なんですか!いや〜感動しました。しかも名前入りプレートがすごくおしゃれですね。リクガメにトイレのしつけはできるのか、というのはあちこちでなされる議論ですが、INNAL邸ではファイナルアンサーはYesのようですね。みんな健康に大きく成長していますね!
尚美
URL
2010/10/12 20:48
尚美さんへ

昔から工作はとても好きだったので何かと自分で作ってみたくなっちゃうんですよね。
そういえば、他の方にトイレの写真を見せたときもまるでギターのようだと言われました。
なにか楽器をイメージするのかも?
アメリカ製のALEMBICというメーカーのギター・ベースが大好きで、そのイメージに近いかもしれません。
確かにうちでは{カメにトイレの躾はできるのか?}の答えは明らかにYESですね!
ただしヒョウモン系限定かな?
ギリシャ・ヘルマン・アカアシなどは飼ったことがないので、よく解からないんです(笑)
みんなホントによく食べますね!!
最近の野菜高騰はかなり辛いです(^_^;)/~~
INNAL
2010/10/14 02:56
な、、、なんですかっ?このおトイレの完成度の高さは〜♪ほぼ職人技じゃないですか〜?この台座の見事なつるつる感〜すごいです、、三台並んでるとこがもっとすごい〜♪まゆたんもかなり成長してくれてますね〜このおトイレ機械をみたら成長してるのが一目瞭然ですよね〜♪わははは^ぷにたんの真剣なまなざし〜(爆)むぅ〜たんの分、、、すごい、、四台目、、いっちゃいますか?
kajikaji
2010/10/22 15:17
わはは(^o^)まゆたん用は製作者の方が凝りすぎてエスカレートしてしまった感がありますねぇ。
もっとシンプルでも良かったのかもしれませんが・・
ver.1が小さくなりすぎて作らないわけにはいかなくなってしまいましたね。
さふらんもしばらく練習させたら、なんとなくトイレの意味が解かってきたようで、毎朝コンスタントに出来るようになりましたので、最近は毎朝3人同時に乗ってもらっています。
ぷにたんは何事にも一生懸命で真剣な表情がなんともですよね(笑)
ムぅーたんはとりあえずHAL用で誤魔化してますが、もうちょっと大きくなったら作る必要がでてきそうです。
ただ並べると結構場所取るのでスペース確保しないといけませんね!
INNAL
2010/10/24 00:22
カメにトイレの躾ができるのですね。夏は外で飼っていますが寒くなると家の中で狭い桶で我慢してもらっています。悩みは排泄。便はともかく オシッコすると池になってしまいます。躾できれば部屋で放し飼いできるのにと思いますが その根気もありません。
やまね
2010/10/28 15:05
やまねさんへ

うちではヒョウモン系のリクガメしか飼っていないので、他の種類は解かりませんが、ヒョウモンは間違いなくおトイレを覚えられると思います。
以前いたでかたんはオムツなしで178日間全く粗相なし・・すべての排泄をトイレでするという記録を作りましたし、まゆたん・ぷにたんはさすがに彼には及びませんが毎日の排泄をトイレで確実にしています。ふたりをお迎えして2年以上経ちましたがまだ小さなぷにたんもとても安定しています。
カメ達は放し飼いで育てると面白い一面を見せます。部屋の間取りも間違いなく頭に入ってますし、おねだりをするときは足に抱きついて離れません。
夕飯時になると「なんかちょうだい!」と言わんばかりに寝床から出てきますし、本当にますます可愛くなりますよ(^_^)/~
INNAL
2010/10/30 14:22
うわ!
久々にのぞいてみると・・・なんという完成度の高いトイレ・・・芸術作品ですよこれ〜。
いいもの見せてもらいました。
またそろそろ新しい記事を書かれる頃でしょうかね?
こまちょふ
2010/12/04 07:14
こまちょふさんへ

お返事遅くなってしまいすみません。

実はですねぇ。
以前ブログにもちょこっと登場した父が
11月23日に亡くなってしまいました。
ずっと安定していてまだまだ長生きしてくれると
思っていたのですが、容態が急変してしまいまして・・。
それとみるくがPCのキーボード上をバタバタと歩いて、作って間もないPCの調子がイマイチでして(苦笑 )
そして父が亡くなる前から、現在私の人生最大の工作?に取り組んでおります。
でかたんが元気な頃から作りたかった大作なので
父の没後も頑張ってこれだけは完成させようと思っております。
無事完成しましたらブログの記事にUPしますので
しばらくお待ちくださいね!
かっこよく完成出来るように頑張りますね!!
INNAL
2010/12/06 22:41
家は完成しましたか?
最近サイコロは、お金かかって大変です。
ところで、突然デジカメ一眼がほしくなりました。
今のは、あまりに時代遅れになりました(cry)
EOSXー5が3月に発売になりますね。
X−4の型落ちを実は1年狙っていたのですが
いざ買おうとなるとやはり新型に目がいっちゃいます。
ところがX−5の値段より60Dの方が安かったり
するものですから、中級機の60Dの方がいいよね〜なんて考えながら楽しんでます。
お勧めありますか?
JL7AQZ
2011/02/19 23:33
jl7aqzさんへ

そういえば、まだサイコロ有料化されてから一度も参加していません。
エビの餌が無くなってきたら一度参加してみようと思っているのですが・・・
ジャンケンも今年から有料化されたようですね!
まぁその方が公平なのかもしれませんが、たしかに毎回参加しようとすると結構お金掛かりますよね(^_^)

まだまだ工作?は時間がかかりそうです。
取り合えず屋根は完成したのでホッとしています。
雪と先日の久々の雨も屋根のお陰で工具が濡れずにすみました。

おぉーっ!!今度はカメラいっちゃいますかぁ・・。
デジカメもどんどん進歩してますから、やはり新型に目がいっちゃいますよね!
60Dが出たときも上位機種の7Dより高かったみたいだし、逆転現象は迷いを更に助長しますね(笑)
Nikonもちょっと気になるし大いに悩んで決めちゃってください!!(^_^)/~~
INNAL
2011/02/20 01:29
ご無沙汰してます。元気ですか?
ところで、ようやくカメラ買い換えました。
機種は、キヤノン EOS60Dです。
7DかニコンのD7000がいいのでしょうが
お金がないのとバリアングルでKISSより基本機能が上ということで決断。130キットズームレンズです。タムロンの70−300は、中古で入手しました。さすがにAFと手ぶれ補正の進歩には驚嘆です。
jl7aqz
URL
2011/05/03 22:27
ji7aqzさんへ

カメラご購入おめでとうございます。
本当に最近のカメラはフォーカス性能の向上でストレスなく撮れ失敗が劇的に少なくなったと思います。感度を上げてもノイズ感も気にならなくなったのも大きいですね!
60Dなら高級感もバッチリですし羨ましいです。

人生最大の工作は今のところ怪我もなく進んでいます。
しかし全部の工程をひとりで作るのは思った以上に大変です。
その分達成感も大きいとは思いますが・・・。
なんとか無事完成させたいですね!!
INNAL
2011/05/06 22:56
やっくんファンの従姉妹です五山の送り火の日にリクガメ 飼い始めます。色々教えて下さい。生後一週間の娘さんを飼育しているママです。やっくんファンと同じく、浦島に行った時の海亀のお船がきっかけで飼いたくなりました。実家在住なので、前の私の部屋で飼います。実は一ヶ月前にも、言ってました。早く会いたいです。
浦島太郎
2011/05/12 14:38
浦島太郎さんへ

やっくんファンさんのカメさんは元気ですか?
浦島さんも素敵なカメライフを過ごせると良いですね!

残念ながらこの記事の最後に登場した我が家のアイドル・ぷにたんは震災の後、急死してしまいました。

とても寂しいですが、他の子のためにもまた頑張りますね!
INNAL
2011/05/17 22:13
元気ですよ。私も従姉妹みたいにINNAlさんを参考にお風呂の排水溝で教えたいです。実は旦那と結婚したのも人間同士の浦島伝説そっくりなエピソードです。私は友達と3年前の祇園祭の日に浴衣で遊んでまして、日本に住んでるイギリス人家族が京都旅行されていて、そこの19才の弟さんが怪我されて救急車呼んで、その方が退院できるまでお見舞いに行きました。その方のお兄様が旦那さんです。実家で一緒に暮らしてます。浦島の亀さんINNAlさんに見せたいです。ホテル浦島  船でやったら可愛い海亀船出て来ます。後二ヵ月後から飼い始めます。もちろん元気です。話し作るの好きなので今の時代版の太郎さんに電車を補修させて、大阪に電車が連れて行ってくれると言うお話を創作しました。父が阪急の運転手なので、阪急電車にカメを変えました。
浦島太郎
2011/06/16 07:51
失礼します。初めまして。ガメラと申します☺ケヅメ♀43mを飼ってます。産卵はまだなのですが,そろそろかと。お婿さんを,同じケヅメにしようか,ヒョウモンにして子どもをケヅメヒョウモンにしようか,悩んでます。ケヅメ2頭はキツいので,ヒョウモンが良いかも・・・でかたんのご両親は,どちらがどちらなのでしょう?追伸:INNALさん,お住まいは宮城県か福島県なのですか?停電時,カメさんたち,大変だったでしょうね。ぷにたんに黙祷
ガメラ
2011/07/17 23:17
↑上記コメントですが,でかたんが他界されたこと,知らずに書いてしまいました。すみません。でかたんのご冥福をお祈りしますところで,INNALさんは,自営業なさってるんですか?サラリーマンだと,カメさんたちの通院もままなりませんよね。直木賞「下町ロケット」はお奨めです!
ガメラ
2011/07/19 00:02
ガメラさんへ

しばらくPCの電源を入れてなかったので、コメントに気付かず、お返事が遅れてすみませんでした。

ケヅメヒョウモンはヒョウモンの♂・ケヅメの♀から生まれる例が多いようなので、挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!
でもなかなか相性が良くないと難しいようです。
ヒョウモンは頭もよく、性格もケヅメよりは大人しい子が多いのでおススメかもしれません。

うちは埼玉ですが、東京でもかなりの被害があったように、かなり長時間揺れが続き、その後の余震もかなり多くありました。
繊細だったぷにたんにはこの天変地異は辛かったのかもしれませんね。
INNAL
2011/07/29 01:44
お返事,ありがとうございます。
お茶の水のレプクリには,以前車で行ったことがあります。ウチは千葉なので,遠かったです。駐車場を借りた隣りの順天堂大学は,TBS系「仁」の南方医師の勤務先病院の舞台になりましたね。
ケヅメヒョウモンですが,水を飲まずに食物から水分補給をするケヅメの生活習慣と,食物とは別に水を飲むことで水分補給をするヒョウモンの内蔵機能が組み合わさってしまうと,やはり腎機能障害が発生し易くなってしまうようです。ヒョウモンのマメな水分補給習慣と,ケヅメの飲み水不要の強靭な内蔵の組み合わせなら良いのですが。また,他にも甲羅腹側のお尻の部分が異常発達して,排便に支障が起こるケースも発生しております。ケヅメヒョウモンの種としての確定には,まだ時間がかかりそうです。ガメラのケヅメも,産卵を始めたら,ケヅメヒョウモンに挑戦してみたいですが,不安はありますね。
ところで,リクガメの小用対策装置ですが,特許を取得なさってはいかがですか?
ガメラ
2011/07/30 13:54
ガメラさんへ

そうなんですよね!
うちのでかたんもその例に漏れず腎不全で亡くなってしまいました。
ただレプの先生からは「こんなに均整のとれたケヅメヒョウモンははじめて見ました。」と言われました。どうしても甲羅が凹りやすい子が多いようですが彼の甲羅はとても美しかったです。もちろん甲ずれや腹甲の異常などもなく本当に惚れ惚れするフォルムだったことが思い出されます。
また性格の優しさ、頭の良さや遊び心など、本当に素晴らしいカメだったことも忘れられません。
ですから亡くなったときのショックもとても大きかったですが・・。

でもガメラさんには是非繁殖に挑戦して頂きたいと思います。
そして複数繁殖に成功出来たら、ひとり私に分けてください(^_^)

今、むぅーたんという子がいますが、性格がずぼらでなんとも・・・かなりケヅメ寄りででかたんとは全く別人(別亀)です。

わはは(^o^)おトイレ特許とれますかねぇ!?
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2011/08/07 13:35
いつもながら凄いですね〜!INNALさんの完璧なトイレ作成と(売り物になりそう)それぞれのカメちゃんたちのトイレレッスン!ウチのイブは毎日ベランダで暴れまくり、ウンちゃんとおしっこを振りまきながら我が物顔です。ウチにも1台欲しいトイレだわ〜!
mint
2011/09/30 21:50
mintさんへ

お返事送れてすみません。
最近母の痴呆が進んでおり、色々大変です。

ムぅーたんがだんだん大きくなっており、そろそろ専用トイレを作らなくてはいけないのですが、なんとかHAL用で頑張っています。
ムぅーたんは勢い良く横にオシッコをするので、便器からはみ出して大変なんです。
ちゃんと尻尾を下に降ろしてして欲しいのですが、これも個性なんでしょうか?困ったものです。
現在、みんなの日光浴が気持ちよくできるよう、ベランダを改造中なのですが、色々あってなかなか完成までは時間がかかりそうです。
来年は気持ちよく日光浴できると良いのですが。
INNAL
2011/10/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
61番目のお話 HAL用おトイレ&まゆたん用おトイレver.2製作記だよっ! かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる