かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 58番目のお話  なんとか復活しました(^o^;)/~

<<   作成日時 : 2010/06/29 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

みなさん、またまた3ヶ月間音沙汰なしで
すっかり忘れられちゃったかもしれませんね
実は、遂にPCが壊れまして、全く記事の更新が不可能になってしまいました。
その間、巷で話題のipadなるものを手に入れまして
画像

    ぷにたん協力によるipad開封の儀の図

ipadでもみなさんのブログは見せていただいておりました、、、
もし、ipadがなければしばらく完全にネットから遮断されるところでした。
買っておいて本当に良かったです。
画像

Sayoさんのリクガメとおひるね最新記事に見入る
スッパイダーマン氏&ピューマ

画像

トッティちゃんUP映像にその存在感の大きさを再確認する
スッパイダーマン氏&ピューマ

コメントも書けるのですが、、、
画像

ローマ字入力に慣れてないので、ちょっと書きづらいです。
キーボードの上に候補が出るのでまぁなんとかなるんですけどね
(iphone・ipod touch用タッチペンが使えます。DS用はダメです)

今度はkajikajiさんのブログで姐さん甲長測定シーンにピューマを重ねて遊ぶ
スッパイおぢちゃん&ピューマ
  (久々の訪問なのにスイマセン)
画像

ゲームやメール確認も手軽に出来てとても便利ですが
自身のブログ更新、、、特に画像編集となるとやはり
PCがないとどうにもならず、、、
PC復活に向け始動しました。そして最初に購入したのがコレ
画像

果たして中身は、、、
画像

秋葉原でも店頭に出るとすぐ完売しちゃうらしく、一度も見かけなかった
マザーボードRAMPAGE VEXTREME,ネットで頼んだら意外と早く到着
画像

なぜか興味津々のさふらんちゃん
その後、電源・CPU(core i7 930)・メモリー・Blu-ray Drive・Fun・HDD、、、etcなど
秋葉原店頭にてお買い上げしました。
ケースは数年前に買っておいたアクリル透明ケースを使う予定でいたのですが
JIGENから6月10日に発売されたばかりのJ's M2 520aが急に使ってみたくなりご購入。



                    


それでは早速組み立てに突入しちゃいましょう
なんたってPCを組むのなんて9年ぶりのことなので
なにもかもが浦島さん状態
当時はIDEだったのにSATAって何って感じでしたが、、、
自作本を読みあさりいよいよ組み立て開始です。
画像
こちらが今回購入したケースです。
なんだかパーツがむき出しになりそうですが
この無骨な感じがたまらなく良いです。
最初にマザーにCPUを取り付け
画像
画像

今回は巷で人気のメンテナンスフリーの水冷ユニットで
組んでみることにしました。
秋葉店頭では一万円前後してましたがAmazonで8千円台だったので
迷わず購入
画像


面倒なので中略、、、(笑) 取り付けました(早っ!)

画像

ファンはENTERMAXのMAGMA×2個でラジエターをサンド排気にしてます。
画像

サンマックスのメモリーにXIGMATEK製のヒートシンクを取り付けます。
画像
まぁこの辺は裸でも大丈夫かもしれませんが、趣味の世界なのでカッコつけてます。
画像
2G×3ですので3枚作ります。
ヒートシンクが交渉しそうなので、1枚だけ逆向きに取り付けてます。
以前のPCでは512Mしか積んでなかったので、約12倍、、、
なんかワクワクしますね
画像
ハードディスクにも以前買ってあったこんなのを取り付けてみましたが
実際冷えるのか?まぁこの辺も形から入りましょう
しつこく裏側にもファンを取り付け、、、、(^_^;)
画像

空間を空けるために長めの6角スペーサーを取り付けます。

画像
ビデオカードは迷いましたが何故かPALIT社製のGeForce GTX470に決定。
2ファンですが大人しめなデザインです。
画像



そしてここで大きなミスをしてしまったことに気づきました。
うっかりケースの幅を全く考えずに電源を選択してしまったため
電源がケースの中に入んにぁ〜い(ありゃりゃ
あと1cmあれば入るのに、、、わずか1cmに泣きました。
画像

しかぁーしここは楽天的に考え、、、熱のこもる電源は
思い切って外に出しちゃいましょうとケース外に出しちゃいました(笑)
画像
ケースの外側で妖しく光る電源ちゃん(^o^;)
画像
SSDなどという文明の利器も初めて導入してみました。

そしてバックアップ用のハードディスクを追加してなんとか配線終了、、、、。
画像
それにしてもハードディスクを縦に取り付けたのは初めてです(笑)
画像
ケースのスイッチ類ととパイオニアのドライブのイジェクトボタンがシルバーで合っていて良い感じです。
上はファン・コントローラーです

その後、無事なんとかWindows7Professional 64bit版インストールに
画像

成功したのでありました。
大きなトラブルもなく無事立ち上がって良かったです。
画像

停止状態の自身のブログも無事写りました(苦笑)
いやぁ、、、PCってこんなに快適に動くんですねぇ(爆 )
ようやくストレスのない環境を手に入れることかが出来ました。
これで更新速度が少しでも上がるといいですね ! (ほぼ他人事^_^;)

さて、早速完成したばかりのPCのテストということでこんなのやってみました。
ファイナルファンタジー]Wオフィシャルベンチマークソフトです。
特にまだオーバークロック設定とかはしてませんが・・・
キャラはミコッテ  まずHigh(高解像度モード)では
画像

Score=3279、、、なんとか再生できましたが、、、

続いてLowでは
画像

Score=5128
Lowでも十分綺麗な再生画像でした。
以前のパソコンだったら全く動かないでしょうね(^_^;)
みなさんも自身のPCの実力判断が出来ますので、
よかったらやってみてください。
取りあえず無事復活出来て良かったです。
今後もこのPCはビミょーにルックスが変わっていく予定です。
アクリルの前面カバーとか自作予定です。
またドレスアップしたら画像載せますね

次回は平常に戻り、久々にカメ'sの体重測定でもやってみようと思います。

それではまた、みなさんよろしくお願いいたします




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
復活おめでとうございます!ipad、こんな風に見れるんですね(・∀・)ぷにたん、すっぱいおぢじちゃん、ピューマちゃんのアシストがナ〜イス!ぶっ、ピューマちゃん溶け込み過ぎ(笑)
PC設定凄いです(@@ さふらんちゃんもさすがに気になる〜。パワーUPしたところで次の更新がと〜っても楽しみです!
u-ko
2010/06/30 13:50
ミコッテですか!(いきなりそこかと)

快速マシンに変身おめでとうです(´∀`)
わたしのPCも自作機なのですが、
作ってくれた友人と疎遠になったにもかかわらず、
電源が勝手に突然落ちるし直してくれる人もいないので、
カバー開けたまま使ってます(爆)
FF14が発売されたらやる予定なのですが電源落ちるし、
ベンチマーク以前の問題だと思うので、
おとなしくPS3を買うつもりです(ノ∀`)
外だし電源がめっさ羨ましいです。

ipadカッコイイですね。
いきなり幼少トチエモンが映ってたのでびっくりしました(笑)
スッパイさんとピューマ君との夢のコラボで大変嬉しいです(´∀`)
これからの更新、楽しみにしていますね☆
サヨ
2010/06/30 16:14
u-koさんへ

ありがとうございます。
なんとか無事復活出来ました(^_^)v
自作PCは実際動くまで不安もあり
リスクが大きいですが、一度経験してしまうと
既製品に戻れない魅力があります。

わははipadは画面の縮小・拡大が
自由自在なので、ルーファス姐さんをピューマの大きさに合わせて撮影したら見事に同化(笑)
kajikajiさん・・画像を無断で遊んでしまい、すみません(^o^;)
今までは絵文字ボタンを押しても別ウィンドウが出てくるまで何分も掛かったり、結局出てこなかったり・・
なんて信じられない重さに付きまとわれてましたが、一瞬で出てくる快感は最高ですね!
画像のアップロードもウソみたいな速さで嬉しいです。
記事を書くのが楽になった事は凄く大きいですね!
少しでも多く更新できるよう頑張りたいと思いますので、またよろしくお願いします。
INNAL
2010/07/01 01:07
Sayoさんへ

わはは(^o^)さすが食い付きどころが違いますね(爆)
ありがとうございます。
無事復活出来ました。
そうそう自作機・・あの黄色いケースでしたよね!
実はうちの先代(笑)も電源は一度途中で取り替えてます。やはり寿命は一番短いんですかね?
最近なら「80plusなんたら」の表示があればかなり信頼できます。
同じ形のコネクターを全部付け替えちゃえばOKなのですが敷居が高いでしょうか?
そういえばウチもサイドカバーは取りっぱなしでした。
電源はかえって外に出して正解だったかもです・・
さっきSayoさんのブログに投稿しようとしたら
「投稿に失敗しました。」と出てしまいました
(^_^;)
また後で挑戦してみますね。
INNAL
2010/07/01 01:40
ipadいいですね〜♪
今度うちの年季の入ったPCと交換しましょう!
快適に固まりますよ。。。。(汗
ってPCネタは付いていけませんのでスルーしますが(^_^;)

それにしてもいつ見ても綺麗な画像ですね!
今度マクロレンズでエビを綺麗に撮る設定を教えて下さい♪
あぁメールでも結構です(^^ゞ

次回から短期更新を期待していますね♪
黄T
2010/07/01 17:13
黄Tさんへ

わははPCまだ十分現役でいけるでしょう!
実は最近はほとんどCANON使ってなくてNIKON D5000がメインです。
おぉ・・D90を手に入れたのですね!
マクロは純正を買ったんですか?
ISO感度を最大の3200にしてストロボは使わず撮ってみましょう。
D90ならオートフォーカスでもかなり良い写真がとれるんじゃないでしょうか?
D5000は下位機種ですので^^;マクロを使うときはマニュアルフォーカスで撮ってます。
D90はしっかりした作りですので最初はかなり重く感じるでしょうけど、肩こりにならぬようバンバン撮ってください!!
えびは良く動くしポーズとってくれませんので^^;綺麗に撮るのが大変ですが素敵な写真期待してます。
取りあえず月2更新が目標です(爆)
INNAL
2010/07/02 04:14
おおっ、ついにPCが壊れてしまい、、しかしなんだこれは〜機械オンチの僕にはとてつもなく凄い、、ただ凄いとしか、、、いやっ、その前にi pad〜♪今僕もほしいなぁ〜って思ってる所なんですよ〜♪いいなぁ、、僕は普段からお店でもmacですし普段からローマ字打ち、、(だからどうしたっ!)つかいやすそうな気もするんですよね〜♪でもなんか丘や草間に聞いたらすぐに新しいのがでてくるようなことを聞いてしまい、、、(ほんとかっ?!)なやんでおります、、、おおっsayoさんのブログが〜おっと〜僕のブログまで〜おおっ、スッパイダーマンさんとピューマくんに僕のブログで遊んでもらえて光栄です〜(しかし、この姐さんとピューマくんがぴったり、、爆)ほしいなぁ、、でも、、今買えるのですかね?(まったく知らない、、、)
この要塞のようなpc凄いですね〜わからない僕がみてもただただ「かっっっっけぇぇ〜!!」って思ってしまいますね〜♪さふらんちゃんも興味津々ですしね〜(、、、んん??さふらんちゃん??僕、、みたことありましたっけ?)
kajikaji
2010/07/02 20:01
kajikajiさんへ

なんとかnewPCも完成し復活出来ました。
なんとkajikajiさんはMACでしたか!!
それならローマ字入力・問題なくいけますね!

わはは(^o^)丘さん・草間さんはお店のスタッフさんでしようか(笑)
確かにiphone4がでて、新しいOSのipadもでるんじゃないか?の噂もあるので発売1ヵ月後だと迷いますね。
私は5月10日の予約開始日に即アップル・ストアに予約入れちゃいました。
ウチのはWi-Fiのみで3G機能は付いてないので、今だと注文後、2週間以内で手に入るみたいです。ただ、ipadに直接付けて画像を取り込めるアクセサリーが超人気で品不足らしく1〜1ヵ月半待ちです。私も頼んだのですが到着予定が7月29日だって・・・もう真夏やん(-_-;)
買おうか?大いに悩んで決めてください(笑)
現行でも凄く綺麗で楽しめるのは間違いないですが・・

さふらんはケヅメヒョウモンのムぅーたん登場時にたしか登場してると思います。
6月18日でもう1周年過ぎちゃいました。
なんたってふたり一緒にぶら下げて帰って来ましたから(爆)
INNAL
2010/07/02 22:47
いやはや・・・凄い構成ですね♪
メモリにヒートシンクまで付いてるし(^0^)
水冷ユニットがトレンディになってるんでしょうか!! 最近雑誌なんかを全く見ていないので、浦島太郎状態です・・・・。
omike
URL
2010/07/02 23:56
omikeさんへ

わはは(^_^;)メモリーのヒートシンクは大袈裟すぎですかね!
もっと簡易型でも十分かも・・・
アルミの板がとても薄いのでちょっと触ると曲がってしまい取り付けに苦労しました。
簡易水冷ユニットは2つのメーカーから出ていますが、両方ともかなり売れ行き好調のようです。
ファン用の3ピンからポンプ用電源をとるので最初「大丈夫?」とも思いましたが、ホースを触ると水が循環してるのがドクドク判るので、まぁなんとかいけそうです。
前のPCにはかなり苦労させられましたので、その鬱憤が爆発したみたいです
もうひとつモニター買ってデュアル・ディスプレー化が夢ですが、まず置き場所確保しないと・・
なにせまだ床置きなんで・・・(^o^;)/~
INNAL
2010/07/03 18:10
新しいパソコン拝見しました。
さながら、サーバーの中を覗いているようで
すごいですね。
チョトそこらの大企業のサーバーより能力は上
でしょう!
ベンチマークをD/Lして挑戦してみました。
高解像度では、さすがに動くがコマ落ち激しい。
LOWでは、それなりにスムースに見れました。
CPU使用率は30%台といったところでしょうか。
でもベンチマークは530くらいしか行かず
これは、グラフィックの能力が圧倒的に低いのが
原因でしょう。
でもファイナルファンタジーの画像処理能力は
かなり高性能なGAをつまないとまずいことが
よくわかりました。
でも画像は綺麗ですね!
jl7aqz
2010/07/04 22:52
ji7aqzさんへ

昨日は残念でしたが、次回は応援に回りますので是非リアルインバーター900GETしてくださいね!!

私もCPU使用率を見ながらもう一度やってみましたが、嵐のシーンでは一時的に50%越えもありましたが平均すると23%くらいでした。
やはりビデオカードにかなり依存していますよね!
私が買ったカードは3万円チョイでしたが、ハイエンドだと5万〜7万は下りません。
さすがにゲーマーでもないので^^;)そこまではいらないなぁーと思いました。
このマザーはハイエンドカードの4枚挿しも可能ですが・・(恐)
次回はji7aqzさんも自作初挑戦してみませんか?(笑)
Windowsが無事立ち上がった時の快感は格別ですよ(^_^)/~
INNAL
2010/07/05 20:47
新しいパソコンセットアップ成功おめでとうございます〜
core i7とはすばらしいですね。
さぞかしサクサク動くことでしょう!
さぞかしブログ更新頻度も上がることでしょう!
(数ヶ月前PCを買った私は、更新頻度はパソコンの速度に依存しないことを見出してしまいましたが・・・^^;)
ゆー
2010/07/11 00:01
ゆーさんへ

ありがとうございます。
ようやく9年間の呪縛から解き放たれた
気分です。
今までのPCの重さには苦労させられましたから
さくさく動くのは感動ものですね!
ゆーさんもnewPCゲットしたんですね!
確かに・・パソコンが良くなったら遂
安心してしまい(^_^;)
更新速度は・・・???
まだ置き場所が決まってないので
まずそこからですね!(爆)
古いディスプレーが勿体無いので
とりあえずそれを活かしてデュアル・ディスプレィ化したいですね(^o^)/~
INNAL
2010/07/12 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
58番目のお話  なんとか復活しました(^o^;)/~ かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる