かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 56番目のお話 茜ちゃん大捜索 & 2010年初頭の出来事

<<   作成日時 : 2010/01/28 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

時間が経つのは本当に早く、あっという間に1月も終わりですね。
既にその早さに着いていけませんが^^;
昨年から今年初めにかけて起こった出来事を
幾つかお話ししようと思います。





              茜ちゃん大捜索 

それでは昨年、年も押し詰まった12月28日のお話から…
この日、頭部以外がもうすぐ脱皮目前のフトアゴヒゲトカゲの黄Dちゃん^^;
写真を撮ろうと黄Dちゃんをケージから出して撮影を開始しました。
黄Tさん、紛らわしい名前を付けてしまい申し訳ありません
画像
そして撮影中…自分も写りたいのか?さり気なく側を通る通行人A‥(笑)
画像
そして撮影も無事終わり黄Dちゃんをケージに戻しました。
…あっ‥あれっ!?この時このケージには4匹のフトアゴが暮らしていましたが
…ひとり居なくなっている…
赤石くん♂・赤木さん♀・黄Dちゃん♀‥
そしてもうひとり、さっきまで居たはずの茜ちゃん♀が…いない?
そうなんです。うっかりケージのガラス戸を開けたまま夢中で撮影している間に茜ちゃんが脱走してしまったのです。
その後、大掃除を兼ねつつ(^_^;)茜ちゃんを捜索しましたが
結局大晦日になっても見つからず、さすがに4日目になるとかなり心配になって焦ってきました。
そして紅白を見つつも、もう発見できないまま年を越してしまうのかと
なにげにケージ横に積んであったタオルをめくってみると…
おぉぉーっ!!
人の心配をよそにタオルの間に潜って寝ている茜ちゃんはっけーん
それにしても4日間もタオルの間で寝ていたなんて…
ホントに呑気なフトアゴさん‥
わはは(^o^)部屋のあちこちを必死で捜したのは一体何だったんでしょうか
でも見つかってホントに良かったとホッと胸をなで下ろしました。
大晦日の午後9時10分頃…
茜ちゃんは無事見つかり、安心して年を越すことが出来たのでありました

フトアゴは日々‥その日の時間帯によっても色がかなり変わりますが
1月3日〜とっても良く発色している茜ちゃんの画像です。
普段はもうちょっと地味な色なんですけどね。
画像

そして下の画像は1月6日の4匹です。
黄Dちゃんの脱皮中の画像を撮ろうと思っていたのですが
ちょっと買い物に行っている間に一気に脱皮してしまい撮れませんでした(T_T)
脱皮後の色合いはなんとなくビミョー
画像
左から赤木さん・小松菜食べてる黄Dちゃん
その後ろにちょっと写っている赤石くん・そして一番奥が茜ちゃんです。

普段はのんびり‥とても大人しいフトアゴsですが、やはり本気を出すとかなり俊敏なので扉を開けているときは注意が必要ですね!





               突然の終焉 

我が家の近所にいつも食材を買いに行く小さなスーパー
クリーンストアー》A店がありました。
地元で数軒チェーン展開しており、少し離れた所にあるB店と共に
毎日のように利用していました。
近所にはもっと大きなスーパー(いな○や・コ○プ・サ○ット
地域限定Y○リュー・ヤマダ酒店^^;)などもありますが
ここはとても安く、青果も活きが良いので
カメsの野菜は殆どここで調達していました。
でかたんもここの野菜で育ったと言っても過言ではないくらいです。

年始開店は1月5日からと例年通りのんびり余裕の開店(笑)
お正月は多少高くてもしかたなく大手スーパーで野菜を調達し
ようやく5日からこのお店が利用できると行ってみると
なんか店内の様子があっさりしていてヘンな感じ…
そして衝撃の事実が…

閉店のお知らせ
長い間当店をご利用頂きありがとうこざいました。
当店は1月10日をもちまして閉店させて頂きます


じょ…冗談でしょ
もうウン十年も地元の庶民のお店として頑張ってきて
毎日お客さんは沢山入っていてとても経営不振には見えなかったのに…
そして更なる衝撃が…
な・な・なんとB店に行くと全く同じ張り紙が…
実はA店のすぐそばに都内ではかなり有名らしい
オーケーストアが現在建設中です。
最初、A店撤退はこの影響かと思いました。
ところが全くそうではなく、後にチェーン店全てが
この日をもって閉店することが判りました。
B店のスタッフに聞いたところ
経営は全く問題なく順調だったが経営者がかなりのお年で
後継ぎがいなくて存続を断念した…

ような話をされてました
このお店の突然の閉店はその後のカメ達の食材のみならず
人間sの餌逆かも^^;にも多大な影響を与えています。
週一でタマゴLLサイズ10個入りが98円で買えたのになぁ…
他にもこのお店ならではの激安商品が色々あったのに‥
これからどうしようかと…
A店では閉店3日前にこんなものも投げ売りしていました。
画像
お店で使う予定だった未使用のカゴ、ひとつ50円…
洗濯物の上げ下ろし用に3個お買いあげ…
20個ほどがあっという間に売り切れてました

B店スタッフの話ではB店店舗跡にはツルカメランド系のお店が入る予定とか?
でも現時点で改装工事が始まる様子もなく…
ホントなのかな

ツルカメランド・OKストアを利用されてる方がもしいたら…
ホントに結構安いんでしょうかねぇ?
オシえてぇー
OKは3月オープン予定ですが
レジ袋代6円取られるからエコバッグ必携との話も…

現在、このお店が閉店して2週間ちょっと経ちましたが…
ホント不便になってマイッたぁー







              ち ょ っ と 散 財  

1月10日、午前中クリーンストアA店で最後の買い物をした後
午後から池袋へお出かけ…
こんなものを買ってしまいました。
画像

数年間常用していたCanonの標準ズームが故障してしまい
勿論修理には出しますが‥
値段も一時よりかなり下がってきて気になっていた
Nikon D5000 Wズームキットをお買い上げしちゃいました
実は1月11日までに購入して応募するともれなく一万円キャッシュバックという特典があり駆け込み購入してしまいました
ポイントも換算すると手振れ補正付き交換レンズが2本付いて5万円ちょっとで買えるお買い得感についつい釣られてしまい…(~o~)ゞ
ちょっと前まではデジイチは画質優先で動画機能は付いていなかったのですが
最近はこの機種も含めて動画が撮れる物がふえてきました。
早速カメsのおトイレの様子を動画で撮ったりしてますので
そのうちUPするかもしれません(^_^)v








            ば ー じ ょ ん あ っ ぷ 


そして今年に入って一番驚いた大きな変化が…


実は…


なんと…


元旦から…


突如として…


ムぅーたんが…



2010年型にバージョン・アップしました 
画像



ムぅーたんの排泄の詳細に関しても
また別の機会に特集しますので
どうぞお楽しみにぃぃぃぃーっ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでーす。
時々訪問はしていたのですが・・・。
いつの間にかフトアゴちゃんが・・可愛い♪

よく行くお店が閉店してしまうというのは
とても悲しいですよね。近いとなおさら不便になるし。

ムぅーたん、おトイレできるんですね。
すごいなぁ〜〜〜。

今年もよろしくお願いします☆



ともちゃん
URL
2010/01/28 14:34
あら...フトアゴちゃん、かわいい (*´∀`*)
お色もこんなにキレイなんですね〜!
茜ちゃん、無事に見つかって良かったです。
タオルが余程気持ち良かったんでしょう。

お店の閉店は残念(>_<) でかたんがここのお野菜で育ったとなるとちょっと切ないですね。新しいお店が良心的な価格だといいけど。。。

お〜!!!
ムぅーたんのおトイレ〜
この芸術的なオシッコはダブルズームで!?
既に完璧なようで詳細が楽しみです^^
u-ko
2010/01/28 21:00
ともちゃんへ

こちらこそご無沙汰しております。
私もやよいちゃんの甲羅の記事を見て心配していたのですがとても元気そうでなによりです。
フトアゴは2年ほど前から飼っていたのですが、今回ブログ初登場です(^o^)

このお店は本当に安く、お財布に優しかったので閉店後は辛い日々を送っています(苦笑)
それに追い打ちを掛けるように野菜の値段が上がってますよね(-_-;)

ムうーたんはなかなかトイレを憶えられなかったのですが、元旦の食事中にもぞもぞ尻尾を動かしていたので「やばいっ!」と思ってトイレに乗せたら見事にオシッコをしたんです。
その後、毎日出来るようになってビックリです!
ただしオシッコ限定!
ウン子は昨年通り温浴でしています。
でも《うちのメンバーで一番トイレの躾が難しそう》と思っていただけに嬉しい誤算でした。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2010/01/31 01:41
u-koさんへ

はいっ(^_^)vフトアゴチーム〜ブログ初登場です。
フトアゴは日によってホントにコロコロ色合いが変わるんですよね!
なかなかこの日の茜ちゃんのように綺麗に色が出るのは希です。
いつもこれくらい赤いと良いんですが…
危機管理能力が無いというか俊敏に動こうと思えば動けるのになんでこんなにノンビリしているのか不思議なトカゲさんです。
ハンドリングして頭や背中を撫でていると寝ちゃったり‥凄く可愛いですよ!

このお店の閉店はかなりショックでしたね!
カメsの野菜はもちろん、お寿司もネタが良くて夕方行くと半額で買えたり、人間チームもずっと便利に利用していたので…
新しい店に期待するしかないですね!

むぅーたんのおトイレ…
オスは《ナニ》を入れたり出したりしながらオシッコするので軌道が変化して派手ですね(笑)
でもでかたんの方がもうちょっと上品だったかも(爆)
しかも量がハンパじゃなくまゆたんの3倍くらい出るんですよね。
さすがの爆食まゆたんもかすんでしまうくらいの食欲です!
昨年お伝えできなかった^^;まゆたんのおトイレ後編やムぅーたんの詳細を順次書いていく予定ですのでまた見てやってください(^_^)/~
INNAL
2010/01/31 02:48
はじめまして。
でかたんの頃から楽しく拝見していましたがドキドキの初コメです。
フトアゴさんも沢山いるのですね。
子供の頃にその辺のトカゲを捕まえようとして噛まれた記憶があるのでちょっとトカゲは苦手なのですがフトアゴさんは噛みつきませんか?

まゆたんちゃんに続いてムぅーたんちゃんもおトイレ習得なんて凄い
ハルちゃんたちもおトイレ出来るんでしょうか?
なんかいきなり質問ばかりですいません。

うちもでかたんに憧れ1年半くらい前からヒョウモンさん飼いはじめました。
もうカワイくて夢中です
不器用なのでトイレは作れませんがほとんど温浴でしてくれるので『まあ いっか』って感じです。
また来ますのでこれからもよろしくお願いします。
とんがり帽子
2010/02/05 16:47
久々に来てみたら、トップページの写真を見て???
記事読んだらなんとフトアゴちゃんたちがわらわらと!
か、かわええ(*´д`*)

「このときこの時このケージには4匹のフトアゴ」と書いてありますが
実は今はもっと増えている…とかなんですか?
実はまだ隠しガメがいるとかそういうオチなんですか?
(隠しワニとかいたらどうしよう・・・)

New一眼での写真、楽しみにしてますー
ゆー
2010/02/06 01:00
とんがり帽子さんへ

こちらこそはじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます。

わはは(^O^)分かります…
私も子供の頃はトカゲやカエルに噛まれた記憶が…
フトアゴはとても大きな口をしていてピンセットから餌を奪い取るパワーも相当なものです。
あれで本気で指噛まれたりしたら怪我しそうです!
でも不思議なくらい…飼い始めてから一度も噛まれたことがありません。
人間に対してとても従順なのはなんなのでしょうね?

ムぅーたんはオシッコはおトイレで…ウン子は温浴で…が今年に入ってからのパターンでしたが、昨日私の留守中に初めてトイレでウン子を‥しかもたんまりしたそうです。
まぁ、ちゃんとしてくれればどちらでも良いんですけど〜今後どうなるかですね!
そういえばHALの排泄には詳しく触れてませんでしたね。
HALをお迎えしてすぐダメ元でトイレを作ったのですが、今では立派におトイレ亀してますよー(笑)
でも、うっかりウン子もたまに‥^^;
画像はまたおトイレ特集の時にでもお見せしますね!

ヒョウモンさんは頭が良くて楽しいカメさんですよね!
ムぅーたん・ぷにたんも最初はそうでしたが温浴でして貰えると助かりますよね。

こちらこそよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2010/02/07 18:35
ゆーさんへ

フトアゴさん…現在6匹いますです(^_^)v
オークションで買った子・新都心のハチクラで買った子・知り合いが繁殖に成功して貰った子などです。
「この時このケージには4匹のフトアゴ」と書いたのはその時によって多少のメンバー移動があるからです。
このケージの隣に以前ぷにたんが住んでた60×60cmの特殊サイズ水槽があり一番大きなフトアゴ“赤井さん♀”が現在住んでますがケージ越しに赤石くんがアプローチ掛けたりしているので二人を一緒にしてみたり試行錯誤してます、
先日、赤石くん頑張っていたようにも見えたのですが赤井さんがお卵抱えたかどうかはまだ謎です!?
うちでも2世誕生出来れば楽しいですけどね!

あとブログに登場してないのはスッポンモドキの“PINO”くらいですね!
リクガメsのみんなは今後まだまだ大きくなるので既に定員オーバーですよ(笑)
宝くじでも当たってもう少し大きな家にでも住めればアルダでも欲しいですけど夢のまた夢のお話ですね!

新しい一眼は一昔前では考えられない低価格ですが、なかなか良いですよ!
メモリーカードも安くなったので調子こいて16Gとか買ったらパソコンに移すのが大変で…(^_^;)
やはりNew PC早く組まないとダメですね。

またよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2010/02/07 22:39
こんばんは〜^^
トカゲちゃんもたくさんいるのですね♪
結構好きです!!
カメラVRのレンズ2本付きで5万は安い☆
やりましたね^^
あやっぺ
2010/02/08 23:17
クリーンストアー全店閉店なんですか。
知りませんでした。
昔、南浦和に住んでいた頃、南浦和のクリーンストア
によくかよいました。
安いので、駐車場がすぐに満杯になって、駐車待ちで
よく渋滞してました。
今は、もっぱらロジャースです(戸田店)
カメラ、また買ったのですね。
いいな〜。私もほしいよ。
今のは、AFが甘いし、遅いし。
でもがまん、がまん。TV買ったし....
jl7aqz
2010/02/08 23:22
あやっぺさんへ

こんばんわです(*^_^*)
ご訪問・コメントありがとうございます。
おぉーっ!フトアゴに興味アリですかぁー!
今度1匹、フローラさんへ連れて行きましょうか?!
でも他の女性スタッフの方やお客様が『ギャーッ』となったら困るのでやめましょう(笑)

このカメラ…バリアングルでカメをローアングルで撮るのにもなかなか重宝しそうです。
確かにVR2本付属で1230万画素でHD動画も撮れてこの値段は安いですよね!
ずっと迷っていたのですが丁度Canonのレンズが故障してしまって背中押されちゃいました(^_^;)

そのうちまたフローラさんへ遊びに行きまぁーす!
これからもよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2010/02/09 00:22
jl7aqzさんへ

なんと以前はクリーンストア利用してたんですね!
ホント安かったですよね…
チェーン店全て閉店は衝撃でしたよ(-_-;)
うちは2店舗利用していたので大ショックでした。

そうそう、買ってから何回も会っているのにD5000買ったの話し忘れてました^^;
FUJI S2proを使っていた頃のNIKONレンズをいつか活かしたいと思っていたのですが、かなり値段が下がってきたのと1万円キャッシュバックキャンペーンにも釣られて買ってしまいました。
値段からは考えられないくらい良いですよ!
S2proもAF甘いのが欠点でしたがこれは小さいのに良くできてます。
付属レンズも安いのに馬鹿に出来ない良い写りだし…

パソコン〜テレビと相次いで買っちゃいましたよね(^_^)v
私もパソコンの予算がどれくらい掛かるか考えるとちょっと憂鬱ですが…
なんとか頑張って捻出します(^_^)/~
INNAL
2010/02/09 01:16
これですね。タオルの中にずっといたとはなんとも微笑ましい。
愛用しているスーパーが閉店って・・・痛いですね。
うちの近所のスーパーも経営が〜〜
あそこのグリーンピースでないとダメな子たちがいるんですよねぇ。
こまちょふ
2010/02/11 21:49
こまちょふさんへ

そうなんですよぉー。
不安な気持ちのまま、もうすぐ年越しと思っていたのですが「まさかねぇ‥」とめくったタオルの中でぐっすり寝ていたのを発見した時は本当にホッと胸をなで下ろしました。
夜は寒いだろうと暖房温度高めにつけていましたが、やはり3日目になるとさすがに心配しました。
人の気も知らず、本人はのんきにぐっすり寝てました(笑)

こまちょふさんの近くのスーパーも危ないんですか?
そうそう…そのお店にしかない物ってありますよね!
しかも他店より値段もとても安かったのでショック倍増ですよ。
またそちらにも遊びに伺いますね(^_^;)/~
INNAL
2010/02/11 23:26
しばらくご無沙汰をしている間に、なにィ〜??フトアゴも4匹増えちゃっているのですか?驚きです!! フトアゴは以前、どうしても飼えなくなってしまった仕方のない理由ができてしまった知り合いから譲り受けたことがありました。 もう生体でしたがとても自分にも懐いてくれてかわいかったのですが、環境の変化??でか1年くらいで死んでしまいました。 今は格安でベビーが売られているので、誘惑と戦うのに必死です。 今日近所のペットショップでホワイトヒョウモンがセールで格安に!また今胸の痛い想いをしているのであります。
mint
2010/02/21 22:07
OKストア、うちの近所にあります。用賀駅のそばに2店舗ありますが、週末になると車の渋滞が世田谷通りまで伸びます。OKストア、確かに安いです。商品の値札にいちいち「3.5割引き」とか書いてあり、購買意欲をそそられます(笑 でも小さな地元の人たちに愛されていたスーパーがなくなったのは残念ですね。
私も今日いつも行っていたホームセンターに行ったところ・・・閉店になってました。
尚美
2010/02/21 22:07
mintさんへ

じっ…実は…フトアゴはこの4匹以外にもらった子ともうひとり大きめな子がふたり…
合計6匹いたりして…(笑)
なんとmintさんもフトアゴ飼育経験があったとは…(驚)
トカゲっていうと一歩引く人も多いですが
ホントに大人しくてのんきで可愛いすよね!
しかも女性の飼育者やブリーダーさんが多いです。
前日もショップへ行った時、二人連れの女性が『かわいいーっ!』って、真剣に欲しそうに見てましたよ!
平均寿命は7〜8年らしいので、mintさんが引き取った子はもう寿命だったのかな?
慣れてきて一年で亡くなってしまったのは残念でしたね。

ヘビーサイズも可愛いですよね!
実は3日前に一番大きな赤井さんがお卵産んだのですが、我が家初の爬虫類の初産はイマイチな結果に(-_-;)
詳細は次の記事で書きますね。

ホワイトヒョウモンが格安で…!!
それはもう『買い』ではないでしょうか!
ヒョウモンは頭が良くて性格温厚で絶対オススメですよぉー
心ゆくまで悩んでくださぁーい(^_^)/~
INNAL
2010/02/24 22:33
尚美さんへ

なんと近くにOKストアあるんですね!
例の熱帯魚屋で知り合った人がやはりOKを利用していることが判明!
おにぎりが50円で買えるとか、かなり安いと言っておりました。
実はクリーンストアA店の隣の長崎屋内にあったスーパーも2月21日に閉店してしまいました。
こちらは明らかにOK開店の影響ですね!
跡には鈍器系(笑)のお店が入るのではないかという噂も…?
そしてOKは3月オープン予定が早まりまして‥2月26日開店しまーす!
初日は凄いことになりそうな予感ですが早速潜入してみます

ホームセンターも利用度が高いですから閉店は痛いですね(-_-;)
うちの近所のホームセンターは今のところ大丈夫そうですが、何が起きるか判らない世の中になってますので油断は禁物かもです(苦笑)
INNAL
2010/02/24 22:41
うおっ、しまったぁ、、更新されてたの気付いてなかった、、、おお^赤い〜キレイですね〜フトアゴちゃん〜茜ちゃんですか〜?よろしく〜♪そうそう、、最近、どこともなくいろんなところが閉店したりしますね〜(苦笑)
わはははは〜むぅ〜たん〜なんともすさまじいバージョンアップ〜♪(爆)
kajikaji
2010/03/21 12:56
kajikajiさんへ

わはは(^o^)骨董品PCに鞭打っての更新はかなり大変です。
もっとサクサク動くPCなら一つの記事書くのに1/5位の時間で出来そうですが…
そしたらもう少し更新速度も上がるんでしょうけど、もう最悪ですね!

この画像の時の茜ちゃんの発色は最高でしたね!
普段はもっと薄いんですけどね(^_^;)
クリーンストア閉店はかなりショックでしたがB店の跡にTESCOが入るのが決まり、また選択肢が増えるのは嬉しいですね。
安いと良いのですが…

ムぅーたんはトイレ習得は難しいと思っていたのですが、元旦から突然【オシッコ限定】^^;で出来るようになり、その後もずっとしています。
排泄量はうちのメンバーでダントツ多いのと、オスはブツを出し入れしながらするので、オシッコの軌道がとっても派手ですね(*^_^*)
以前、こばすけさんへのコメントで一度に530gのオシッコをしたと書いたのですが、先日自己記録更新しまして570gのオシッコをしやがりました(笑)
〈ジャバァ〜ッ〉と本当にすざまじいですよぉー
(爆^_^;)/~
INNAL
2010/03/27 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
56番目のお話 茜ちゃん大捜索 & 2010年初頭の出来事  かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる