かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 54番目のお話 トナカメさん復活計画!?

<<   作成日時 : 2009/12/26 00:09   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は今年最後の締めとしまして
前回ちょっとだけ登場したふたりの新人さんを紹介しようと思います。
まずはケヅメヒョウモンリクガメの《ムぅーたん》です。
でかたんが亡くなったときは正直
ケヅメヒョウモンと暮らすことはもう二度とないだろうな?」と思ったものです。
もう市場にもほとんど出ていなくて、たまに見かけてもかなりの高額で
購入はまず無理だろうと…
ところがあるショップのHPに同時に6匹の兄弟のケヅメヒョウモンが
UPされているのを発見
値段もビミョーな高さ…やっぱり高いけど(笑)
いてもたってもいられず、取りあえずショップへ連絡してみました。
『6匹の仔達はショップではなくブリードされた方の所に居るのですが
見たい子を指定すれば3匹くらいなら店に連れてきておきます。』とのこと。
そして実際に見に行くと、1匹プラスの4匹の子達が来ていました。

早速全員を穴が開くほどマジマジとチェック(@_@)しかし画像で見た以上に甲羅の凹りが強い子が多く
またなんと言ってもお顔が…?
全員が《ハトが豆鉄砲食らったような》強烈なビックリ眼で…
もう‥剥き目全開(^_^;)
思慮深く優しい表情のでかたんと比べると…うぅーん(悩)ゞ
でもひとりだけ一番小さな子が…
甲羅の凹りも少なく目の剥きぐあいも一番少なく…
ただ、この子達の父親はナミビアヒョウモン(既に他界)だそうで
甲羅全体はでかたんのようなハイドームではなく低めなため
そのシェイプはもろケヅメさんという感じでした。
それでもなかなかめぐり逢えないケヅメヒョウモン…
結局…
もう一度、黒褐色に霜降り模様の甲羅が
元気に家の中を歩いている姿を見たい

というわがままな想いもあり…
連れて帰るという《いけない決断》をしてしまいました。
画像
ムぅーたん:『こんにちは。ケヅメヒョウモンリクガメの《ムぅーたん》です。
             ムートンじゃないよ^^; みなさんよろしくねっ。


しかももうひとり‥とても気になってしまった《まんまるヒップ》のヒョウモンさんもお持ち帰り…

こばすけさんなら奥様が『絶対だめっ!』と止めてくれたでしょうが
ひとりで行ったので誰も止めてくれず…(爆)
画像
さふらん:『こんにちは。ヒョウモンリクガメの《さふらん》です。
             これからよろしくお願いします。


こんな新人二人ですがまゆたん・ぷにたん・HAL同様
          これからもよろしくお願い致します





                     


これ以降の画像は12月23日に撮影された最新画像です^^;



この日の午前中、食事を終えた後、まゆたん・HAL・さふらんの3人は
食後のキャベツを召し上がり中(-_-;)
画像

そしてその気配に気づいたムぅーたんが背後から…
画像
INNAL:「お‥おぉぉ〜ぃ‥その袋、何処からぶらさげて来ましたかぁぁぁ?!




                     


実はこの日の午後、私は久々の【トナカメ復活計画】を企んでいました。
でかたんの後を受け継ぐ新トナカメさんには取りあえず
甲羅の一番大きなHALが第一候補に上がっていました。

ところがこの日HALさふらんは午後になると早くも寝床で
気持ちよさそうに寝てしまい…
無理に起こすのも可哀想なので
急遽、甲羅の大きさではHALにも負けないもう一人の新人さん?が
二代目トナカメに大抜擢されたのでした。

結局、まゆたん・ぷにたん・ムぅーたんと隠し球の新人《まるたん》で
ベランダで日光浴しながらこの日二度目のお食事をすることに…


それでは二代目トナカメさん《まるたん》のお披露目です(爆)
画像
まるたんはちょっと多甲板のケヅメに似たカメさんですが種類がよく解りません^^;
前足はケヅメのようにゴツゴツの鱗はないし…?
真上から見ると見事なまんまる体型(笑)
画像
それにしてもぷにたんは新人さんには目もくれず食事に集中してますねぇ。
画像


そして「もしかするとまゆたんもトナカメになれるのでは!?」と
まゆたんにトナカイカチューシャ乗せてみました…
画像
すると‥以外とあっさりまゆたんもトナカメ化成功。

そうなると必然的にムぅーたんにも使い回しで付けてみることに…
画像
結局ふたりとも簡単にトナカメになってしまい
せっかく持ってきた連れてきたまるたんの立場は…(^_^;)
画像
カメラ目線で無言で何かを訴えるまるたん(笑)

その頃、ひとりまだ小さく、カチューシャが付けられないぷにたんは…
画像
チンゲンサイの茎と夢中で格闘しておりました
画像
もう一個いっとく?

そして…この直後、現場に一瞬緊張が走りました。
それは…久々のクリスマスイベントに参加していたスッパイダーマン氏の頭を
ムぅーたんがジィーッと《ガン見》してきたからです…
画像
            『 ジ ィ ィ ィ ー ッ (@_@) 
すんごい鋭い視線がなんとも危ない雰囲気…
しかーし、次の瞬間ムぅーたんの視線は餌皿に戻り
スッパイダーマン氏もホッと胸をなで下ろしておりました。
画像



                      


画像
スッパイダーマン:『みなさーん、今年は後半INNALさんが
更新をサボっていたお陰で私の出番も殆どありませんでしたが
来年はもうちょっと出演機会があるよう交渉中です。
更新回数ももう少し増やすよう直訴しておきましたので…
それでは来年も【かめと寝る!Z‥z…】をよろしくお願いしま〜す












                 撮 影 終 了 後 

画像
まゆたん:『さぁ早いとこ撤収撤収

ムぅーたん:『一階に降ろしてもらったらデザートにレタス貰おっと!

INNAL:「オイオイ……アンタ達まだ食べるつもりで…?(-_-;)





    それでは皆様、よいお年をお迎えください 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ムぅーたんとさふらんちゃん♪まさかのケヅメヒョウモンとの出会いがあったのですね〜!ケヅメらしさが色濃いムぅーたんですが性格はどちらが出てくるのでしょう...スッパイダーマンと餌に向かう熱い鋭い視線はこばすけさんちの大五郎ちゃんと重なります。
さふらんちゃん、まんまるホワイトな甲羅がとってもキレイです!大きくなった姿が今から楽しみですね。
あはは〜、トナカメさん、いい表情しています!そんなトナカメさん完全無視で爆食のみんな〜(笑)
こんなに賑やかになった以上は来年はみんなに度々登場して貰わなくちゃですね。こちらこそ来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください!
u-ko
2009/12/27 17:23
ムぅーたん、かわいいですね〜♪甲羅の柄がさすがケヅメヒョウモン!!って感じできれいです♪
さふらんちゃんは美白キャラできれいなヒョウモンさんですね〜!!
こんなに・・こんなにカメに囲まれて・・・うらやましいです〜!!

ええ、うちでは強制却下ですよ。。。
一年前に大五郎をお迎えする時もショップの駐車場で駄々をこねるこばすけに「絶対ダメ!!ケヅメどんだけでかくなると思ってるの!?」みたいな感じですよ。。。まぁ、こばすけの巧妙な説得により落城して大五郎はお迎えしましたが。。。
ヨメ、何気にヒョウモンに興味あるんですよ。。前リクガメ屋さんに行った時もずっとヒョウモン見て「かわいいなぁ。かわいいなぁ。」でしたから♪
広い家さえ手に入れれば、ヒョウモンカモン!!ですよ〜!!

来年もよろしくおねがいします〜♪
良いお年をお迎えください☆
こばすけ
URL
2009/12/28 16:02
スッパイダーマンさまぁ、お久しぶりですわん♪
来年もご活躍を楽しみにしております(ファンより)

もぉ本当にどの子もキュートです!
来年はぽんにも、トナカイ角をつけてみよっかなぁ(笑)

素敵な年末年始をお過ごし下さい!
umi
URL
2009/12/28 19:29
u-koさんへ

でかたんとの出逢いによってケヅメヒョウモンは私にとって特別な存在のカメとなりました。
やはりでかたんとの生活をもう一度再現したい想いが私の心の奥に根付いているのは否定できない事実なんですよね。
その反面、でかたんは何処を捜しても一人しかいないことも十分解ってはいるのですが…
確かにハイドームで表情も優しくヒョウモンに近かったでかたんと比べると、甲羅の形もアブない熱視線(笑)もケヅメさんに近い印象がありますね!
目つきが桑マンさんに似てます(爆)
ただ、やはりヒョウモンの遺伝子の影響なのか、以外と性格は見た目より大人しいんです。
元々、業者さんを流通して来た子ではなく、ブリードされた方の元で可愛がられていた子だからかもしれませんが、うちに来て2週間ほど経った頃からやたら人懐こくなりました。
キッチンで葉物を切っていると、でかたんや最近ではまゆたん・ぷにたんがするように前足で私の足に触り『早くちょうだい』とアピールするようになったのはかなり驚きでした。

さふらんは最初一人で居るのが好きな『お嬢様』で、なかなか共同生活に馴染めませんでした。
食事もみんなと一緒にするのを嫌っていました。
ところが最近では別人のように率先してみんなと一緒に食べるようになりました。

来年は更にみんなの詳細をお送りしますのでこちらこそよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください(^_^)/~
INNAL
2009/12/29 03:11
こばすけさんへ

ムぅーたんは甲羅の柄に関してはでかたんより派手に出ていますね。
ただ臀甲板はでかたんの綺麗な縞模様にはさすがにかないません。
でもまだ成長途中ですのでこれからどう変化していくかちょっと楽しみなんです。

さふらんは今度後ろ姿をお見せしますが、まゆたんよりこんもり丸いおしりが印象的です。
残念ながら甲羅上部に変形があり、まゆたんのバランスの良さには一歩譲るものの、どっしりした魅力的なヒップラインにすっかりやられてしまいました(笑)

な・な・なんと奥様はかなりヒョウモンに前向きなんですね!(^^)!
ヒョウモンはある程度大きくなって室内放し飼いすると、更に魅力を発揮するホントに楽しいカメです。
食べ物を要求し飼い主にベッタリ懐きまくりますので、今から覚悟しておいてください(^_^)v
来年はそんな楽しいシーンもお見せしますので、またよろしくお願いします。

それではどうぞ良いお年をお迎えください(^_^)/~
INNAL
2009/12/30 03:27
umiさんへ

今年はすっかり更新をサボってしまってスッパイダーマンの出番もほとんど無くホントすみません。
現在、スッパイダーマンは新しいお部屋に引っ越しする計画を立てているようでして…
『小さくても可愛いカントリー風の部屋に住みたい !』なんてガラにもないことを申しておりました(笑)

今回使ったトナカイカチューシャはでかたん最後のトナカメさんの時、予備として購入してあったのを使いました。
最近は色々なタイプのが出ているようなので来年はぽんちゃんも是非(^_^)v

ヒョウモンって本当に魅力的なカメですよね!
最近ようやくうちの生活にも慣れてきたのか、さふらんがコミュニケーション取りにやって来るようになってまた楽しみが増えています。

来年はより多くみんなの詳細をお話しできるようにしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

umiさんも良いお年をお迎えください(^_^)/~
INNAL
2009/12/30 16:50
ご無沙汰してます〜。
先日はいらしてくださってありがとうございました。
いつのまにか、新人さんが!!
ムぅーたんとさふらんちゃん、これからどんな活躍をしてくれるのかとっても楽しみです。
ムぅーたんはさっそくトナカメさんになってくれましたね♪
まゆたんも軽々トナカメクリアで、みんなでかたんの跡を継いで頼もしい♪♪
これからも更新楽しみにしています。
どうか、INNAL家の皆様よいお年をお迎えください。
ぷく
2009/12/31 21:36
ぷくさんへ

紹介が遅れてしまいましたが、またまた新人さんをお迎えしてしまいました。
去年お迎えしたときは「トナカメは何年後だろう?」と思っていたまゆたんですが、あっという間に体重3倍以上になりました。
新人ムぅーたんはでかたんのような繊細なタイプではありませんが、甘えて食べ物をねだるところだけはでかたんそっくりです(笑)
来年はそんな様子もお伝えしょうと思っています。。

バブちゃんも食欲がかなり上がって好調そうで本当に良かったですね!
また来年もお邪魔しますのでよろしくお願いします。
それではぷくさん・バブちゃんも良いお年をお迎えください(^_^)/~
INNAL
2009/12/31 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
54番目のお話 トナカメさん復活計画!? かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる