かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 53番目のお話 まゆたんの“おトイレは美しいフォームで(^_^)v”前編

<<   作成日時 : 2009/07/26 06:57   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

いゃぁー。夏真っ盛りで暑いですね
Windows7製品版の発売がいよいよ10月に決まり
今度こそNewPC組むぞぉーっ!
…と気持ちだけ先走っております(^o^)

さて、我が家のカメ達はヒョウモントリオを中心にビルホシ・くぅーたんも含め
全員元気で過ごしています。
食欲は日に日に上昇し…
画像
…食事が一段落したかと思うと、みんなで私の足元に集合され
追加をおねだりされる恐怖の日々です

では、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう!
早く更新しなくてはと思いつつ、またまた遅れてしまいましたが
ようやくまゆたんのおトイレを発表することとなりました。
実際には昨年、まゆたんをお迎えして約1ヶ月半後にはほぼ完成し
その後は毎日、現在まで使っております。
それにしても昨年10月から使っていたトイレを今頃発表するとは…
いつも以上にタイムラグありすぎで本当にすみません

それでは早速、おトイレの画像をご覧頂きましょう!
でかたんの時は最初からおトイレを作るノウハウは無かったので
甲長25cmを超えても頑張って手持ちでさせていましたが
今では飼い主側にそんな根性は全くなく(^_^;)
まゆたんはおトイレの基礎を憶えてすぐ
甲長18cm弱でおトイレに乗ることとなりました。
今まで作ったことのない、とても小さなおトイレ…
でかたんのおトイレは鉄のアングルでフレームを作っていましたが
まゆたん用トイレの場合、これでは支柱が太すぎるため
アルミのチャンネル材で自作しました。
便座もカリン材とチーク材のラミネートで出来ており
小さいけれどでかたんのおトイレの数倍の材料費が掛かっています。
でかたんの病気が発覚する少し前…
そろそろもっと良いトイレをつくってあげなきゃ!」と思っていました。
結局それが実現出来ずに心残りだった事もあって
まゆたんにはでかたんの分までかっこいいトイレを作ってあげようと思いました。
画像
しっ‥しかし、実はこのおトイレ…
正確に言うと未だ未完成で御座います(^_^;)ゞ
便座の周りにポコポコ小さな穴が開いているのが解ると思いますが
本来ここには何か滑り止めの素材を埋め込むつもりでした。
しかしなかなか気に入った物が見つからず結局そのまま使っています。
便座・台座・お尻のストッパーの木は全て塗装する予定でしたが
仮組みした後、もう一度ばらして塗るのが面倒になってしまい
そのまま使い始めてしまいました。オイオイ
画像
真上から見るとストッパーの支柱が右寄りにずれていますが
ちょっとしたデザイン的な遊びです。
画像


さぁ、それでは早速まゆたんに乗ってもらいましょうね!
画像
まゆたん:『はぁーい(^_^)/いきますよぉーっ!
      これからわたしのおトイレシーンがてんこ盛りで出てくるから
                 みんなよぉーく見ててね


それでは一枚目のオシッコ画像をどうぞっ!
画像
まゆたん‥見事にオシッコしていますね!
しかしなんとこれはまゆたんにとっては【悪い例】なのです。
ちゃんとオシッコしているのに何処が?…と思いますよね。
実は‥まゆたん‥オシッコ時の【フォーム】にとてもこだわりのある子でして…
でかたんの時はフォームなんて全く意識していなかったのですが…
では何処が悪いかと言いますと…
まず左右の前足の位置が曲がっていて左右対称でない事
後ろ足が下がっていて開脚角度が狭い事 …です。

ちゃんとしてくれるだけでそんなのどうでもいいじゃん!
…て思いますよね!
でも頑固な本人がこの程度では満足していないようなのです。
それはとても意外な事でした。
なぜなら…繊細な神経を持っていたでかたんに比べると
まゆたんは普段の生活ではどちらかというとおおざっぱな性格で
細かいことは気にしないっ!』食いしん坊万歳にしか見えないからです^^;
しかしその内面は《こだわりの美学》を持ったレディなのかもしれませんね。
それでは更に、より理想に近いフォームの画像をご覧ください。
画像
前足も左右バランス良く『』の字に開き…
後ろ足も同様に先程より綺麗に開いています。
しかし‥これではまだまだ本人が理想とする後ろ足の角度より狭く
やはり最低でもこれ位は開かないといけないようです(笑)
画像
ちなみにウン子の時はオシッコに比べるとそれほど開脚角度にこだわりはなく‥
画像
大体これ位の角度ですることが多いです。
でかたんは後ろ足をこれほどは開脚しなかった事と
オスで尻尾が長かったこともあり、時々ウン子が後ろ足に付いてしまうこともありましたが
まゆたんの場合後ろ足に排泄物が付く可能性は全くと言っていいほど無いでしょう!

そして初期型のまゆたんのオシッコ時のフォームには
もうひとつの大きな特徴がありました。
(実は今年に入ってまゆたん自身によりフォームの変更がされています。)
それではとても美しかった初期型のフォームを連続写真でどうぞ…
画像
前足のバランスも良く後ろ足の開脚角度も申し分ないです。

画像
そして徐々にオシッコの量が増し…

画像
このあたりでオシッコの量もピークに…そして

画像
だんだん量が減り終わりに近づいていきます。

皆さん、この4枚の連続写真で、あることに気づきませんでしたか?
すぐ解った人は凄いです(^_^)v
それは〜まゆたんの首の位置です。
オシッコをしながら首をだんだん甲羅の中に引っ込めていくのです。
これが初期型フォームの大きな特徴でした。
では首の位置にも注目しながら別の日に撮った画像を見てみましょう!
画像
オシッコが出始めました。後ろ足も良く伸びています。
最初の《入り》で少し左肩が落ちており
スキージャンプの飛型点ではマイナスの対象になりそうですが(笑)
後半持ち直しているので許容範囲内でしょう

そしてここで注目です!
画像
まゆたん…ゆっくり眼を閉じます。
毎回必ずではありませんがかなり高い確率で
ご覧のように首を引っ込めながら眼を閉じるのです。
この一瞬の表情がなんともたまりません。
集中しているのか…無心なのか…
これもでかたんのおトイレでは見ることのなかったまゆたんだけの特徴です。 
画像
そしてまた首を引っ込めながら眼を開き…

画像
オシッコの量がピークに達していきます。

しつこいですが‥念のため(*^_^*) 更に別の日に撮った画像を…
画像
この日もなかなか綺麗な開脚でオシッコが出始めました。

画像
少し首が入ってオシッコの量が増えていきます。

画像
そしてゆっくり眼を閉じます…完璧なフォームです

画像
再び眼を開きます。

画像
更に首を引っ込めながらオシッコの量がピークに達していきます。

画像
オシッコの量が減ってきてフィニッシュに近づいていきます。

まゆたんはこの一連のフォームを毎日忠実に繰り返していました。
もちろん私としてはただ確実にしてくれるだけで満足でしたので
フォームに関してはなにも教えていません。
まゆたんが自分自身で考え、明らかに意識的に
自らの《おトイレ美学》を追求していたようです。
ただ…先程も書きましたようにまゆたん本人により
今年に入ってからフォームの変更が成されています。
その辺の詳しいことやウン子シーン・おトイレの更なる展開は
また次回《後編》で書いていこうと思います。


でかたんが亡くなったときは
長い間毎日続いていたおトイレ観察も終わってしまった。
と淋しく思いました。
おトイレはでかたんとのコミュニケーションを取る意味でも
大切な…そして楽しい時間でした。
でもその数ヶ月後…
再びまゆたんによっておトイレの時間が復活し、勿論現在も続いています。
でもまゆたんがこれほど立派なおトイレ亀になれたのは
やはりでかたんのお陰だと私は信じています。
でかたんの心は優しく…そしてとても強く我が家の中に存在しています。
まゆたんはその美しいフォームではでかたんのおトイレを
凌駕してしまった感もありますが
きっとこれも優秀な《でかたんコーチ》のお陰でしょう!
やはりあくまで我が家のカメのおトイレの基本は
でかたんが創り上げたことは言うまでもありません。
画像

そしていつの日か…でかたんが樹立した偉大な記録《178日粗相ナシ記録》を
まゆたんが破る日が来ることを  私も…
そして天国のでかたんもきっと望んでいると思います。


もう早いもので、今月28日はでかたんの一周忌です。
この日は彼のために何かしてあげようと思っています。
皆さんももしこの日、彼のことを想い出してくださいましたら
そっと手を合わせて頂けたらとても嬉しく思うしだいです。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっっ?おおおおおっっっ!!
まゆたんのおトイレガメがついにその全貌をあらわにしましたね〜(爆)ただひたすらすごい、、、です。なんといっけんおっとりして細かい事にこだわりのなさそうなまゆたんがこんなおトイレフォームに美学があるなんて〜♪このこだわり〜♪すきですね〜しかもなんといってもこのこだわりをしっかり観察、発見されたINNALさんもすばらしい、、ってゆうかまゆたん用のおトイレマシーン〜もうでかたん先生がいなくなって見れなくなるのか、、、と残念だったこのおトイレシーンを復活させたINNALさんに感謝ですね〜♪まゆたんのこの必ずいちどおんなじところで目を閉じる、、が最高です〜♪
kajikaji
2009/07/26 11:10
まゆた〜ん!なんて素晴らしいおトイレなんでしょう しかもこだわりの美フォームまで会得... 凄過ぎます(@@ もう二度と見る事が出来ないと思っていたおトイレをこんな完成形で目にすることが出来るなんて!それにしてもこのおトイレ、でかたんの時からずっと真似したいと思っていましたが、工作全くダメな私は断念...気休め程度の不安定なオムツに頼りっきりです。まだサンドラが軽かった頃この角度で支えておトイレしてましたが今はもう支えきれませんし。。。
でかたん、もう一周忌なんですね...おトイレガメの精神はまゆたんが立派に受け継ぎましたね。後編が待ち遠しいです!
u-ko
2009/07/26 19:58
おぉーーーすごーい!
立派な装置に驚きです!
まゆたんよりも、ほんのちょっと大きい位かな、ぽん。

そして、でかたん師匠。
一周忌ですか。。。
お空から、INNALさん達を温かく見守り続けていますよ
umi
URL
2009/07/27 19:52
こちらでは初めまして!!

すごい!!すごすぎます!!すごく立派なおトイレ&まゆたんですねっ♪
うちの連中にも覚えさせてみようかな・・・と色々試してみたんですがなかなか難しいです。僕の見てる目の前でトイレはするようなので、僕に気を使ってくれている感じがなんとなく感じますが・・・。

でかたんも一周忌なんですね・・・。優しいでかたん、きっと笑顔で見守ってくれてますよ♪

後編、楽しみにしてますね〜♪
こばすけ
URL
2009/07/28 12:27
でかたん今日で1年なんですね。
号泣したあの日から1年も経つんですね。
1年後のINNALさんが元気でこうしてまたカメトイレをせっせと作っているINNALさんでよかったです。
でかたんの時の経験が生きたトイレになってるというか、なんかすごいおしゃれになってます!(笑)

1年経ってもでかたんのことはずっとずっと思い出に残ったまま風化されることはないです。
いろんなことを教えてくれたでかたんは、わたしの中で今もずっとずっと元気です。
それはこれからもきっと変わりません。
飼い主だったINNALさんだけでなく、でかたんが大好きだった人はきっと何年経ってもでかたんのこと、覚えてますよ!
サヨ
2009/07/28 17:25
kajikajiさんへ

まゆたん…見かけによらず結構やるでしょ(笑)
私自身ここまでまゆたんが習得できるとは正直思っていませんでした。
しかもこのフォームを自分で考えて実践している様子を見て嬉しくなりました。
首を徐々に引っ込めていくのはかなり意識的にやるのですぐ判りました(^_^)v
まゆたんと暮らしはじめて改めてヒョウモンリクガメの魅力に取り付かれた感じです。
まさかでかたんの次にお迎えした子が、すぐおトイレを復活してくれるとは…
さすがにそこまでは期待してなかったですからね!
毎回ほぼ同じタイミングで眼を閉じるのも一連のフォームの一部なんでしょうね(^o^)
リクガメも人間同様、ひとりひとり性格・思考が違うのがなんとも楽しいですね!
INNAL
2009/07/28 23:11
u-koさんへ

私もまゆたんがここまで頑張っておトイレ亀後継者になってくれるとは全く想像していませんでした。
でかたんでさえおトイレ中はあちこちよそ見をすることも多かったのですが、まゆたんはいざオシッコが始まると正面をしっかり見据え真剣そのものなんです(笑)
まだまだおトイレ亀としての歴史は浅いですが、粗相率の低さも含め、かなりいい線いってると思います。
サンドラちゃんもこの角度で抱えるとしていた…と言うことは、習得できる確率がかなり高いと思います!
そのうち受注生産しちゃいますかねぇ〜!(^^)!

一周忌はあっという間に来てしまいました。
ダメ飼い主の私は今日うっかり捻挫してしまい^^;お花を供えてあげることも出来ませんでした。
1日遅れだけど明日お供えします。
今でも想い出すとつい涙ぐんでしまいますが、まゆたんはじめ新たな家族となったみんなには、でかたんの分まで健康で長生きしてもらいたいです。
後編でまたちょっと新たな展開がありますので、どうぞお楽しみにしていてくださいね…(^_^)/~
INNAL
2009/07/28 23:20
umiさんへ

遅ればせながらようやくおトイレ公開にこぎつけました(*^_^*)
しかーし、どんどん大きくなるまゆたんに早くもこのおトイレに限界を感じる今日この頃です。

そうですよね!ぽんちゃんよりはまだ小さいですよね!(ホッ^^;)
去年お迎えした時810gだったことを考えると、まだ2kg以内で十分だと思うのですが、もう2,5kg前後を彷徨っているのが気がかりですが…(笑)
もっとゆっくり成長してくれれば良いのですが…まぁ食いしん坊だからなぁ…(遠い目)

ありがとうございます。でかたん…今日が一周忌でした。
おっしゃる通り、でかたんに見守られて私達もなんとか頑張っています。
一番弟子のぽんちゃんのことも、でかたんはずっと空から見守っていると思いますよ(^_^)/~
INNAL
2009/07/28 23:27
こばすけさんへ

ご訪問・コメントありがとうございます。

おトイレはかなり気合い入れて作ったのですが^^;
もうまゆたんの成長速度についていけず…(苦笑)
バランスが悪くなってきたので現在ver.2を制作中なんです。
おぉーっ!おトイレに挑戦してみたんですね!
なかなか難しいですよね!
でも見ているときにしてくれる確率が高いのは脈ありかもです。
すぐ処理できるだけで助かりますね(^_^)

ありがとうございます、でかたん今日が一周忌でした。
共に暮らし、素晴らしい体験が出来たでかたんに感謝の気持ちで一杯です。
また後編も見て頂けると嬉しいです(^_^)/~
INNAL
2009/07/28 23:39
Sayoさんへ

でかたん…あっという間に一年経ってしまいました。
「もう二度と見られないだろうな?」と思っていただけに、まゆたんによるおトイレ復活は本当に嬉しかったです。

でかたんのおトイレの便座はホームセンターで売っていた合板の安い端切れ板でしたので、まゆたんにはでかたんの分までもっとオシャレにと頑張ってしまいました(*^_^*)
ネジ類もでかたんモデルでは鉄製で、長年のオシッコのしぶきで錆びてしまった経験もあり、まゆたん用は全てステンレスだったりと細かい部分でこだわってます(笑)

でかたんの事…大切に想って頂いて本当にありがとうございます。
私自身「でかたんの未公開の想い出も記事に書いていきます。」と言っておきながら、写真を見るとつい目の前が涙で滲んでしまい、なかなか実行出来ていませんでした。
これからは《素晴らしかった想い出》として時々書いて行けたら…と思っています(^_^)/~
INNAL
2009/07/28 23:50
もう1年になりますか...
3匹元気にすくすく育っているようで安心しました。
結構まるまる太っているような気がしますが気のせいかな。
心の傷は癒えぬとも、今いる3匹を大事に飼育するのが
一番の供養ですね。
それにしてもこれだけおしっこのオンパレードは
すごいな〜。
うちの亀さんは、さして手をかけずいまだに
元気にしています。正直、おねだりダンスにつられて
ついつい餌をやりすぎ、すっかり肥満。
健康によくないので、ダイエットしないとだめかな。
新パソコン今日ようやくセットして入れ替えました。
やはり5年の月日は大きい。
正直最新のCPUにしたが、スピードは驚くほど早くも
ない。ビスタが重いのか、回線スピードはそのまま
だからか。
でも画面が大きくなって、サブウーハー外部SPで
音も迫力あり、キーボード・マウスがコードレスに
なり使い勝手は格段によくなりました。
jl7aqz
2009/08/02 00:02
jl7aqzさんへ

一年はあっという間ですね!
やはりまゆたんはかなり大きくなって確かに少し丸くなったかも…
HALは3月に来たときと体重はそれ程変わっていませんが
とってもよく食べてますよ!
ぷにたんは少しずつですが大きくなっている気がします。
本当に3人にはでかたんの分まで長生きして欲しいですね!

カブトニオイさん、元気そうでなによりです。
うちのスッポンモドキも一時太りすぎの感があったので少し餌セーブ気味であげてます。

PC、遂に買いましたね(^o^)
5年ですかぁ…うちは8年以上だからなぁ(笑)
最新スペック&24インチモニター付きでその値段はメチャ安ですね!
自分で組んだ方が間違いなくかえって高くなります
(^_^;)
クアッドは幾つかの処理を同時にしたときに威力を発揮しそうです。
私も早く快適な環境でPC使いたいでぇーす(^_^)/~
INNAL
2009/08/02 17:53
9月から飼いはじめますよ まゆたんちゃんを参考にして 良い女の子を選びたいです
やっくんファン
2009/08/04 11:00
やっくんファンさんへ

おぉーっ!
ついに飼うことが決まったのですね!

飼い始めたらどんな子なのかまた詳しく教えてください!
最初飼い慣れるまではドキドキの毎日かもしれませんが、カメさんも新しい環境に慣れてくれば、きっとやっくんファンさんに懐いてくれると思います。
健康で可愛い良い子に巡り逢えるといいですね!
(*^_^*)/~
INNAL
2009/08/06 01:29
今月末にもまた浦島行きますよ   敬老の日生まれなんで敬老の日から飼い始めます  いろいろ教えてくださいね  本屋さんで飼い方本見るよりも INNALさんのを見た方が分りやすいです  
やっくんファン
2009/08/11 07:40
やっくんファンさんへ

お返事遅れてしまいすみません。
すっかり夏休みしておりました(^_^;)
なんとお誕生日にお迎え予定なんですね!
自分の誕生祝いとカメさんのお迎え記念日を同時にお祝いできますね…素敵です。

本当はもっとお届けしたいお話が色々あるのですが、更新速度が遅いのがなんとも欠点なブログです(苦笑)
これからもよろしくお願いしますね(^_^)/~
INNAL
2009/08/22 02:01
おひさしぶりです!!!

え〜〜〜っっ!!!
知らないうちに、3匹飼ったんですね♡
そして、あれよあれよという間に、
デカタン先輩は、もう一周忌なんですね。
私の近況ですが、実は6月に子供を産みました。。。。
もっと色々書きたいんですが、
また暇な時間をみて、訪問いたしますね!!

上の記事、名前がおかしいですよね、、、
すいません、恥ずかしいので、消して下さ〜い♪
金太郎ママ
2009/08/30 02:32
キンママさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
文面から見てもとってもお元気そうでなによりです。
しかも、お子さん誕生おめでとうございます。
もう可愛くてしょうがないでしょうね!!!
お侍さんもかなり大きくなったんじゃないでしょうか?!
まだヤフーブログのメンバーになってなくて見れないんです…すいません。
でかたん…あっという間に一年が過ぎてしまいました。
時が経つのは遅いようで本当に早いものです。

重複していたユニークな名前(笑)のコメ消しておきました(^_^;)
また遊びに来てくださいね(^_^)/~
INNAL
2009/09/01 02:49
22日から飼いますよ   八月は忙しかったので太郎さんになるのは木  金です   バイキングも美味しいし  お風呂もたくさんあります  まさしく竜宮城ですね    海遊館に就職したいくらい  太郎さんの絵で カメ好きになりました   
やっくんファン
2009/09/14 15:48
やっくんファンさんへ

お返事おくれてすみません。
その後、無事カメさんをお迎えできましたか?

実はこんな時にお伝えしたくはなかったのですが、9月11日に我が家の大事な家族だったカメさんがひとり急に体調を崩して亡くなってしまいました。
かなり凹んでます。
なかなか全てがうまくいきませんです。

やっくんファンさんがお迎えしたカメさんは、ずっと元気に長生きできますように…
INNAL
2009/09/24 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
53番目のお話 まゆたんの“おトイレは美しいフォームで(^_^)v”前編 かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる