かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 52番目のお話 HALの心臓にK?…レプタイル・クリニック訪問記

<<   作成日時 : 2009/06/05 01:16   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 23

最近かなり暖かくなってきましたね!
こんなときに〜昨年も動かなくなり分解掃除してなんとか復活した
キッチンの壁掛け扇風機が、今年もストライキ中
もう限界(-_-;)」と判断し新しいのを買ってきました。
画像
通常の扇風機よりひとまわり大きな40cmタイプで【弱】でもちょっと強い感じです。
未だ【強】は怖くて試してません(苦笑)

そんな前振りはどうでもよく…(^_^)
実は先日、急にあの大きなHALの左目の開きが悪くなってしまい
涙目で充血しており、本人も気にして前足で掻こうとします。
右目はパッチリ開いていて異常は無いのに…

慌ててレプタイル・クリニックに予約を入れました。
少し前にくぅーたんが直径12mm程の結石を出し
元気ではあるものの気になっていたので一緒に診てもらうことにしました。
最初にHALの異常に気が付いたのは5月12日火曜日
翌水曜はあいにくクリニックはお休み
木曜・土曜は予約で一杯
金曜・日曜は大丈夫でしたが日曜は予報では雨
…ということで15日・金曜に時間を作って連れて行くことにしました。

…毎度のこととはいえ‥記事UPが遅すぎてスミマセン(-_-;)

画像はクリニックに行く当日の朝
おトイレ中のHALの顔です。
画像

最初はほとんど開くことが出来なかった左目は
数日経ってかなり開くようになっていましたが
まだ充血していて涙が頬を伝っていて辛そうです。

今回もバイクで埼玉からお茶の水まで…
くぅーたんは大きめの昆虫ケースにペットシーツを敷き
クッションでくるんで前カゴに…
HALは後ろのトランクにクッションを敷きペットシーツ数枚重ねで
空気を取り入れる隙間が出来るようフタにタオルを挟みいざ出発

そういえば、でかたんがレプタイル・クリニックに入院したのは
ちょうど昨年の今頃でした。
ショックで毎日が迷走の日々でした。
まだまだその記憶は生々しく、でかたんが亡くなった翌日に入院費の支払いに
行ってから約10ヶ月も経っているのに、その道のりはつい最近通ったような‥
なんとも不思議な感覚でした。

信号待ちでケースの中のくぅーたんを覗くと
早くもペットシーツが黒くなっており…
予想はしていたものの、ウン子の海をトコトコ歩いていました(^_^;)
これはきっと後ろのトランクの中も凄いことになっているだろうな?と思いつつ片道一時間の道のりを走って行きました。
〜HALは朝、オシッコはバッチリしたものの
そろそろウン子のローテーションが来る頃だったので尚更心配でした。

…レプタイル・クリニックで検索すると色んな方の通院記事が見られますが
電車の中で芳しい香りがして^^;周りの方の視線が気になったり
皆さん苦労されているようで…(汗

そしてなんとか無事クリニックに到着しました。
ワハハ(^_^;) くぅーたんウン子まみれ…
そして…恐る恐る後ろのトランクのフタを開けると…

な・な…なんと…
HALは…

階段を上り院内に入るとスタッフの皆さんは私の顔を覚えておられたようで…
(面会に行くたび泣いてばかりいたからなぁ^^;)
皆さん笑顔で迎えてくれました。
必要事項を用紙に記入後、
『しばらくそちらでお待ちください。』と言われ‥
くぅーたんのペットシーツがあまりにウン子まみれなので
替えようと思ったのもつかの間…
診察室から『どうぞお入りください。』と聞き慣れた小家山先生の声が…
間に合わないのでウン子まみれのまま^^;くぅーたんのケースを運び入れ
先生に挨拶、そしてHALを抱え入れました。
先生はいつも通り飼育環境と症状を聞かれ、まずはHALから診察開始。
右目は問題ないことを確認後
おそらく何かの拍子に擦ってしまったのでしょう。
確かにちょっと充血してますね。
気になってまた擦ってしまう悪循環のようですね。
目薬を出しておきますのでこんな感じで1日に3〜4回
差してあげてください。
』と差し方の見本を見せて頂きました。
あとは徐々に回復していくはずです。』と言われ一安心(*^_^*)

実はHAL…トランクの中で粗相は全くすることなくペットシーツは真っさら綺麗
それどころか…フタを開けたとき…
なんと『スースー』寝ていたんです(爆)
それを聞いて先生もビックリ
この子‥心臓に毛が生えているんじゃ…』と笑っておられました。

そして今度はくぅーたんの診察です。
ウン子まみれですいません
いえいえ全然大丈夫ですよ』と
スタッフさんにペットシーツを替えるよう指示されると
それでは体内に結石があるかどうかレントゲンを撮ってみますね。
と奥の部屋へ…

そして結果は…

体内には大きな結石は見あたりません。
わずかに細かな粉状の物が見受けられますが
温浴でよく出しているということでしたら、まず心配はいらないでしょう。
食欲も問題ないのでしたらこれからどんどん成長していくと思いますよ。

と、レントゲン写真を見ながら説明して頂きました。
取りあえず二人とも大きな問題はなくホッとしました
少し先生と談笑してHALが我が家に来た経緯もお話しし…
〜HALたん16000円には先生もビックリ(笑)
HALちゃんは甲羅もとてもしっかりしていてお顔も可愛くて良い子ですね。
くぅーたんも綺麗でこれからの成長が楽しみですね!

と言って頂きました。

そして無事、我が家に到着し、前かごを確認すると…
くぅーたん…お前どれだけウン子出るの?かと
画像


そしてHALが入っていたトランクは…
画像
帰りも全く粗相ナシ
…っていうか到着してトランクを開けると…
HALはまたしても『スースー』寝ていました。
HALは間違いなく心臓に…
『毛』  生えてます(爆)

レプタイルクリニックで処方して頂いた目薬…
画像



HAL:これ、どんな味かな?
画像
INNAL:はっ…HALたん‥目薬は食べられません(-_-;)
その後、HALの左目は無事完治いたしました。






          ところで…











      くぅーたん て…















誰じゃぁ〜い?










くぅーたん:みなさんはじめまして。
      ビルマホシガメのくぅーたんです。
      去年の10月21日にこのお家にやってきましたが
      キャラが薄いせいか?なかなか紹介してもらえませんでした。
                これからよろぴくね!

画像

紹介がHALと前後しちゃってごめんね。
 決してキャラが薄いとかじゃないからね(^_^;)
 これからヒョウモンsに負けないよう活躍してね!!





                お  ま  け 


前回、デジタル秤のお話しをしたとき

>100gの単価をを入れておけばすぐに総重量の値段が出る…

…と書いてしまいましたが1kgの誤りでした
まぁ10倍すればいいわけですが…^^;
例えば100gで148円とすると1kg1480円ですので
テンキーで1480と入力するだけです。
そこでお肉の代わりに、またこの方達に乗ってもらいましょう!

最初は今回初登場のくぅーたんから‥
うちに来た当初395gだったくぅーたんは
数ヶ月間400〜410gを行ったり来たりでなかなか成長しなかったのですが
今年に入ってからは徐々にですが大きくなってきました。
果たして今の体重は…
画像
くぅーたんジャスト500g!〜740円って 安っ(笑)
食欲旺盛な子が多いと言われるビルホシにしては
まだ爆食レベルではありませんが、少しずつ食欲も上がっている気がします。
これから期待してますよ!‥くぅーたん

次はぷにたん
画像
10gUPの885g…
まゆたんにつられてかなりの爆食になっていますが
まぁこんなものでしょうかね。

そして爆食王のまゆたん
前日、ウン子を大量にしたばかりだというのに…
画像
2325g…前回より350gUPって
急成長しすぎでは?と心配になるほど大きくなっています。
食欲があるのは良いのですが
どうかほどほどにお願いします。

実はこの秤、業務用ならではなのですが
裏側にも表示窓があります。
上の画像は裏側の表示窓から見ています。
お店側・お客さん側双方から見られる親切設計ですが
うちではこちらから見ることはめったにありません(笑)

真上から見ると両側に表示窓があるのが良く解ると思います。
画像


そして最後にHALは…
今回は落ち着きがなかったので、以前のでかたん同様
円柱の容器を置きゼロセット…
その上に乗せましたが果たして?…
画像

画像
前回より35gUPの4155g
思ったほどは伸びておりませんが
まだまだこれからじっくり大きくなって欲しいです!


                   予 告  

次回はいよいよ《まゆたんのおトイレ大特集》を予定しております。
画像
                 どうぞお楽しみに…(^_^)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
改めましてこんにちは!
なんと、HALたんより先にくぅーたんが仲間入りしていたのですね!新たな結石がなくてホッとしましたね。
HALたん、往復2時間うん子もオシッコも無しだなんて間違いなく剛毛生えていますよ〜(笑)
うちはオムツはかせないと診察台乗れなくなってしまいます(>_<)
私もサンドラが抱卵などでレプタイルに連れて行かなければならない日が来ると思うので先が思いやられます。(掛かり付けの獣医さんは大型のレントゲンがないのでサンドラのサイズだとパワー不足で撮れないのです^^;)
HALたんの眼、感染などではなくてよかったですね。
う〜ん、まゆたん&ぷにたんの白い甲羅、ホントきれい。。。
まゆたんのおトイレ大特集、楽しみにしていますね!
これからもどうぞ宜しくお願いします(^○^)
u-ko
URL
2009/06/05 16:38
初めまして24歳の関西人です  卒旅で行った浦島って言うホテルの送迎線を見てからほんまもんを飼いたいと思ってます   女の子を飼いたいんですがでかたんのしつけを見てからにしようと思いヤフーで検索してきました    
やっくんファン
2009/06/05 18:37
u-koさんへ

こんにちは!
ご訪問・コメントありがとうございます。
くぅーたん‥昨年からいましたが^^;つい紹介が遅れてしまいました。
その後も温浴時には必ずと言っていいほど粉っぽいですが尿酸を出しています。
結石が無いのを確認できて本当にホッとしました。

HALの強心臓にはもうただただ恐れ入りまくりです(笑)
普通なら『これから何処へ連れて行かれるんだろう?』って不安になりますよね!
レプに着いてフタを開け、寝ているのを見たときはホントぶっ飛びましたよ(爆)
レプのレントゲンは甲長50cmのでかたんでも撮ることが出来たので、通常のヒョウモンさんなら余裕で大丈夫ですね。

まゆ・ぷにコンビの甲羅はうちに来てから成長した部分は殆ど黒のようで…(^o^)
白い甲羅は綺麗ですが、色はあまり気にしないでどんどん日光浴してもらおうと思っています。
まゆたんのおトイレはやって来た1ヶ月後には既に完成しており…(^^;)ゞ
発表が遅れてしまいましたが是非お楽しみにしていてください。
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/06/06 03:47
読み進めながら、ずっと、ずっと、

くぅーたん・・・って誰?まじで誰・・・?犬?

と本気で考えてました(笑)
ビルマホシガメさんだったんですね。
ホシガメはビビリなので移動のときは
ビビリウン子が基本なコが多いですね(ノ∀`)
おHALさん(そんな呼び方かy)、
目薬で治ってよかったですね!
病院へ行く前の目が花粉症のヒトみたいで
すごく辛そうです。
早く治ってよかったです〜(><)

デジタル秤いいですねえ。
トチエモンもぜひそれで測ってみたいです。
いくらになるんだろう・・・高値な気がします(笑)
あ、ケタが足りませんね・・・・・(遠い目)

病院へ行くまでの道は悲しい思い出が染み付いて
しまいますね。
去年の今頃はあんなに辛かったけど、
今年はこうして笑っているINNALさんでよかったです。
きっとでかたんも安心してあっち側でモサモサ草食べてますよ!
次回のトイレ特集、羨ましいオーラ全開にしながら読むのを楽しみにしております(笑)
sayo
2009/06/06 11:43
おおお〜く〜たんッて誰?ってずっと思っていましたらなんとビルホシ〜意外や意外でしたぁ〜♪なんともびっくりでしたね〜♪HALたんには驚かされますね〜まったく粗相なしですかっ?これはもしかしてでかたんの粗相無し記録を塗り替えてしまう逸材なのでは??と思ってしまいますね〜絶対無理っぽいのがくぅ〜たんですね〜(爆)でもほんとどちらもなんともなくよかったですね〜♪なにもないのが一番です!
INNALさんっ??もう、、いないですよね?(爆)

kajikaji
2009/06/06 13:00
初めて飼います  今度のトイレ特集を楽しみにしてます  まゆたんちゃんは女の子なんですよね 自分は自分と同じく女の子飼おうと思っていますよ 浦島さんの乗って行ったやつは海ですが  ずっと死ぬまで竜宮城状態にしてあげたいです いろんな飼い方サイト見てきたけれどINNALさんが現実にしたことは 今一番したいことです  だけどぬいぐるみ見て
怖いわって感じで失敗しないか心配です  
やっくんふぁん
2009/06/06 16:54
やっくんふぁんさんへ

はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます。
これから初めてリクガメを飼うんですね!
HALはもう大きかったので、見てすぐ♀なのが解りましたが、小さい子はなかなか雄雌の区別が付きづらいです。
良い子に巡り会うといいですね!
やはり飼うのはヒョウモンさんですか?
ヒョウモンは性格も良く、模様の変化も楽しめるかなりオススメのカメさんです。
おトイレは全ての子が憶えられるわけではありませんが、でかたんやまゆたんの記事を参考にしてもらえると嬉しいです!
2度コメントを頂きましたが、お返事はひとつにまとめさせて頂きました。
ご了承ください。
また遊びに来てくださいね!!
これからもよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/06/07 00:14
お久しぶりです。
なんと!ビルホシをお迎えしていたのですね。
くぅーたん、はじめまして。
同じビルホシホルダーとして飼育情報など共有できれば良いですね。
ビルホシはヒョウモンほど大きくはなりませんが、♀だと30cmオーバーしますので、これからの成長が楽しみですね。
ビルホシは内弁慶な子もいて、うちのレオちゃんなんかは、くぅーたんと同じように、移動させると嫌ウンを連発します。意外と神経質なのですよ。
そして、HALちゃんもはじめまして。HALちゃんは模様が、若干ナミビアっぽくてカッコいいです。HALちゃん、目が良くなって良かったですね。でも移動中熟睡とは、早くも大物の予感!?
ヒョウモン3匹とは凄い。
ヒョウモン好きな私としては、なんとも羨ましい光景。
かなりにぎやかになってきましたね。
BJ
URL
2009/06/07 18:03
色々教えてくださいね  HALみたいに良い女の子飼いたいです  うちの見てた本や漫画日本昔話太郎さんの乗ったカメはでかたんぐらいの大きさだったんです  
やっくんふぁん
2009/06/07 18:36
sayoさんへ

最初にくぅータンを紹介してからお話しを進めようとも思ったのですが、思い切り引っ張ってみるのも面白いかな…と‥(笑)
確かにホシガメはかなりビビリ屋さんのようで…
食事中も人の気配がすると食べるの止めてしまったりします。
お春さん…時代劇の長屋に住んでる娘っぽい(笑)
ホントに大事に至らずホッとしました。
デカくて眼球が出ている西川きよしさんタイプの目なので(^_^;)気を付けないといけませんね!

この秤、なんとか30kg以内なら計測可能です。
kg当たり1480円で30kgなら44800円ですので価格も表示可能です。
価格表示部分は6桁まで大丈夫ですので、kgあたり30000円でも900000円でなんとかOK!(^_^)v
でもトチエモンはどう見ても30kgOVER狙っているように見えますね!


病院までの道のりは本当に1ヶ月前くらいに通ったような感覚でした。

まゆたんはでかたん同様、毎日確実にトイレでオシッコしてくれてます。
ウン子も最近は凄く長いのが…
次回をお楽しみにしていてくださいね(^_^)/~
INNAL
2009/06/10 03:20
kajikajiさんへ

わはは(^O^)くぅーたん‥ながぁーく引っ張ってしまいすみません(笑)
実は「リクガメが飼いたい」と最初思ったとき、第一候補だったのがインドホシガメでした。
先日のモンスターに出ていたような子にめぐり逢えれば即インドに走っちゃったでしょうね!
昨年からビルホシの価格が頑張れば手に入る領域になってきたので、思い切ってしまいました。

HALはかなり朝寝坊で朝起きるとちょっと漏れてることがあり、でかたんレベルまではまだまだですが、実はもう専用トイレでちゃんとしてるんですよ(^_^)v
でかたんの粗相ナシ記録更新に最も期待できるのはやはりまゆたんですが、HALもまだ期間が短いことを考慮すると「なかなかいい線いっている」と思います。
くぅーたんは…(^_^;)
でも通常ウン子は温浴か日光浴中に出しているのでまずますですね!
本当にふたりとも大事に至らずホッとしました。

取りあえずリクガメは打ち止めですが‥(笑)
そのうちスッポンモドキやフトアゴ達も出演させますね(^_^)/~ 
INNAL
2009/06/10 03:23
BJさんへ

くぅーたん‥昨年思い切ってお迎えしてしまいました。
ビルホシ飼育は大先輩のBJさんですので、色々教えてくださいね!
ゆめちゃん・レオちゃん目指して大きくなって欲しいです。
確かに大胆なところと繊細なところ両面を持ち合わせている感じがしますね。
歩く速度がヒョウモンとは比べ物にならないくらい速いのにはビックリしました。
部屋に放すとあっという間に何処かへ…(^_^;)

HALはちょっと凹り気味の甲羅ながら白系のまゆたん達とはまた違った魅力があり、3匹は大変と思いつつお迎えしてしまいました。
移動中ぐっすり寝ていたのは本当にビックリでしたが、普段から一番睡眠時間が長い子です(-_-)v
なんとBJさんもヒョウモン好きとは知りませんでした。
ヒョウモン楽しいですよ!
食べ物欲しさとはいえ、やたらベタベタ甘えてくるし…
リクガメの中でも人とコミュニケーションを取ろうとする能力に長けている感じですね!
いつの間にか予想もしていなかった多頭飼いになってしまいましたが、みんなで楽しく暮らしていこうと思っています(^_^)/~
INNAL
2009/06/10 03:26
やっくんふぁんさんへ

私もHALやまゆたんがでかたんみたいに大きくなってくれたら嬉しいです。
でもケヅメの血が入っていたでかたんみたいには大きくならないかな?
でかたんの分まで健康で長生きしてくれたらそれで良いんですけどね!
やっくんふぁんさんも可愛い女の子に巡り会えるといいですね!!
まず飼育設備を整えてから、良い子捜してくださいね
(^_^)/~
INNAL
2009/06/10 03:29
こんにちは!
久しぶりに更新された!と思ったらまたまた家族が増えていたんですね!
しかもフトアゴやらスッポンモドキまで…
これでみんな揃って、消防出初式みたいにいっせいに大放水したら
壮観ですよねぇ…
ま、それは手が足りないので難しいですか。
でもいつか実現することを期待しながら今後も楽しみにしていますね!
Ume
URL
2009/06/16 00:28
Umeさんへ

こんにちは。
なんと4番目のお話の頃から見て頂いていたそうで、ありがとうございます。
スッポンモドキは我が家のカメの最長老で、でかたんをお迎えする半年ほど前から居るんですよ。
出初め式ですかぁ…実はくぅーたんも最初トイレを教えてみたのですが、やはりヒョウモン達とは違い【我が道を行く】タイプで早々に諦めました。
全員同時はムリでしょうけど、そのうち2人同時オシッコくらいなら撮影できるかも!
次回、まゆたんのおトイレの話をする予定ですが、既にまゆたんの成長の早さにトイレが小さくなってしまい、早くもver.2製作を強いられています。
もうそろそろ製作開始しないとなぁ…

これからもよろしくお願いしますね(^_^)/~
INNAL
2009/06/16 23:32
ご無沙汰しちゃいました。 みなさん、それぞれ大きく成長していますね〜! 最初のHALちゃんの充血&涙顔がなんだかとても切なく感じますね。 お薬で治った様子、なによりでした。 くぅ〜たん、初めまして! きれいなホシですね。大切に育てられてるのがよく分かりますね。
mint
2009/06/18 12:14
ビルホシお迎えおめでとうございます。
大型種がたくさん!いや〜も〜うらやましい限りですよ。しかもみな健康そうですね。
HALたんの目がよくなってよかったですね。うちのカメは白眼が黒いので充血を見つけるのが大変でしたが、確かに目を何度もこするしぐさをしていたころ、結膜炎にかかったのを思い出しました。
ゆっくり大きくたくましく育ってほしいですね。
尚美
2009/06/19 19:03
mintさんへ

こちらこそお邪魔してはいるものの、なかなかコメント出来ずすみません。
なんとか全員食欲もあり、元気に暮らしています!(^^)!

HALは最初全く左目が開かなくなったので焦りました。
クリニックに行く当日もだいぶ開いてはきたものの、まだ涙目だったので不安でしたが、大事に至らずホッとしました。
くぅーたん‥紹介が遅れちゃいましたが、なかなか活発で面白い子です。
温浴好きなので、ほぼ毎日お風呂入って運動してます(*^_^*)
ぷにたんが最近サボりぎみなので、【お風呂でエクササイズ】はくぅーたんの特技になってしまいました(^_^)/~
INNAL
2009/06/20 17:12
尚美さんへ

くぅーたん…昨年から居たものの、すっかり紹介が遅れてしまいました(^^;)ゞ
我が家は間違いなく小型種(笑)なので、ちょっとスペース的に将来が不安ですが、頑張って楽しく暮らしていこうと思っています。
フィギーちゃんは黒くて円らな瞳なんでしょうね!
そうそう…HALもそうでしたが、目を気にして擦る仕草をするのは要注意ですね!
HALは特に出目なので^^;今後も注意を払っていきます。
ホントに成長はゆっくり・じっくりでいいのですが、まゆたんの爆食・急成長が逆に心配だったりしてますよぉ(^_^)/~
INNAL
2009/06/20 17:18
こんにちは〜♪
ヒョウモンしか、頭になかったので、結石?
確か先生に、ヒョウモンは尿酸は出しませんと言われたし、蓮も出さないのに〜? と読み進み、納得しました〜♪
HALさんの甲羅素敵ですね〜♪
ところでバイク!ですがゲンチャじゃないですよね〜
私も中型免許取りたい〜〜〜〜です…
ブーリン
2009/07/03 15:48
ブーリンさんへ

こんにちはです(^_^)
確かにヒョウモンが結石になる話はあまり聞きませんが、ヒョウモンでも希に尿酸ぽいのを出す話を聞いたことがありました。
実はHALも最初の頃、それらしき白い物を出していました。
まゆ・ぷにコンビは全然出さなかったので、気にしていたのですが、そのうち出なくなりましたね。
あれはなんだったのかな!?

バイクはもろ原チャリでございます(笑)
ヤマハのGEARってやつです。
通常の原チャリよりちょっと大きめで下回りがガッチリしてるので、新聞配達の人やピザ屋さんとかがよく使ってますね!
私も中型免許は持ってないんですよぉ(-_-;)
欲しいですよね…(^_^)/~
INNAL
2009/07/08 01:49
来月から飼い始めます   でかたんみたいに温浴じゃなく専用で飼いたいです   じっくりみてお勉強させて頂きます   この間は父の車で土日浦島行ってきて月曜帰りました  うちはカラオケでも太郎歌うぐらいカメ好きな京都人です
やっくんファン
2009/07/08 16:16
やっくんファンさんへ

おぉーっ!
いよいよカメさんとの生活が始まるのですね!!
今、次の記事の画像選択もほぼ終わり、新しい記事を書こうとしています。
予定よりちょっと遅れてますが…^^;
まゆたんのおトイレ画像がてんこ盛りで載りますので楽しみにしていてください。
カメさんの性格によってどういう方法で排泄させるのがベストかよく観察してみてくださいね!
ただ、温浴は水分補給の意味からも必ずさせてください!
まゆたんも温浴では殆ど排泄しませんが、お風呂は大好きです!
京都にお住まいとはうらやましいです。
仏像好きなので、お寺巡りがしたいです(*^_^*)
素敵なカメさんと出逢えると良いですね(^_^)/~
INNAL
2009/07/11 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
52番目のお話 HALの心臓にK?…レプタイル・クリニック訪問記 かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる