かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 49番目のお話 2009年 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2009/01/01 17:18   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 42

                ご 挨 拶 

皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年中は色々お世話になり ありがとうございました。
昨年は我がブログの【ぬし】であるでかたんを失うという
我が家にとって激動の一年でした。
そして、新たに我が家の家族になったまゆたんぷにたん
でかたんの意志を引き継いでこのブログを続けていくこととなりました。
これからもでかたんに見劣りせぬよう、ふたり合わせて
頑張っていきますので、今年もよろしくお願いいたします。


さてさて‥昨年はでかたんが亡くなった事もあり
派手なTOP画像は自粛して通常通りいこうとも考えたのですが
やはり新人ふたりの門出を祝って新たな気持ちで2009年を
スタートしようと、お正月用TOP画面を作ってみることにしました。

しか〜し‥でかたんが30分の撮影でも全く動かずポーズを
決めていたのと違い‥このふたりのやたら動くことと言ったら‥
TOPに採用した画像は正に奇蹟の一枚です

実は鏡餅バージョンの他にスッパイダーマン・ピューマにも参加して頂き
別バージョンも挑戦したのですが…
ふたりがとにかく動きまくるのですっぱいおじさんもお手上げ状態…。
スッパイダーマン:なんかふたりともよく歩いていて
               ポーズつけるのはムリですね(>_<)
』 
画像
結局使えそうな画像は撮れませんでした(T_T)
まぁ‥ふたりともとても元気ということで、よし!としましょう!
そして上の画像を見ると前回・前々回の紹介記事に比べて
成長線部分から黒のラインが出てきているのが判ると思います。
いやぁ!ふたりとも爆食に磨きをかけ、日々大きくなっている気がします。

さぁ!それではいよいよ《まゆたんぷにたんからのお年玉》‥
前編をお届けします。
新年早々〜テンソンあげていきますよぉーっ  

              題して…
画像


とっても楽しいSHOWだとは思いますが、お食事中の方は
食後しばらく経ってからご覧になった方がいいと思います^^;




                     




INNAL:さぁ!じゃぁまゆたん準備はいいかな!?
まゆたん:ハイハァーイ(^o^)いつでもOKですよぉー
画像
   『これからどんなことが起こるか…みんな想像もつかないでしょうね!
   「この状況見たら‥いつもコメント頂いている皆さんは
           みんな判ると思いますけど…(^_^;)
             さぁ!それじゃまゆたん〜スタートっ

           『ハイッ!いきまぁーす〜シャァァァーッ』 
画像
           「おぉーっまゆたん‥早速出たねぇ
               『まだまだ出ますよぉーっ
画像
         「オシッコが終わったらウン子も出せるのかな?
                『まかせてくださぁーい
画像
         「おぉーっと!まゆたん‥なかなかやりますねぇ
画像
ウン子落下中…(^^;) 
次は〜また別の日に撮ったものですが…
画像
       「今日もノリノリですね 
        それじゃ何日か分の画像をザッと見てもらいましょうねっ
画像


画像


画像


次はお風呂でロケしてますが、もちろん温浴はしていません!
画像


画像


画像


画像


今度は最初のロケ地で別の日に撮った画像どぇーす。
画像


画像


画像
またまたウン子落下中(^_^)v

さぁ‥皆さん!
まゆたんの《おトイレSHOW?》楽しんで頂けたでしょうか?
そうなんです。
まゆたんは我が家にやって来てから一週間ほどケージ内で自由に排泄させて
その傾向を見極めた後、2週間ほどの練習でおトイレの基礎を憶えてしまいました。
でかたんが亡くなったとき‥
もう二度とカメさんのおトイレを観察する楽しい時間は過ごせないんだなぁ
と寂しく思いました。
しかしそれから何ヶ月も経たずに
でかたんの後を継ぐ後継者が誕生したのです。
もちろん毎日確実にちゃんと出来るようになりました。
(ウン子は中4日前後で出してます)
画像
まゆたん!!よく頑張って憶えたね(*^_^*)

まゆたんはLv.2になった
  でかたんに続き‥我が家のおトイレ亀2号になった


さぁ…楽しいSHOWもこれで終わり‥


…じゃありませんよぉーっ!!


ここにもうひとり‥このSHOWを盛り上げるのになくてはならないお方が…



その人の名は…

              ジョン・トラボ…
画像
                       …ではなく(^_^;)

トラボルタより ほんのちょっとだけ^^;足は短いけれど…

とても頑張り屋のカメさん…その名はもちろん‥  


                 ぷにたん

画像
       「ぷにたん‥カッコ良くポーズ決めてるけど…
          まだ甲長10cmちょい‥体重250g前後だよねぇ…
                    ほっ‥ホントにおトイレ出来るの?

ぷにたん:はーい(^_^)/だいじょうぶどぇーす
          「ホンマかいな^^; じゃぁ オシッコやってみて
               『はぁーい(^o^)‥シャぁーーっ
画像
         「おっ‥おおおおぉぉぉぉぉぉーっと!!
                  ホントにちゃんと出てますねぇ

                『まだまだ出ますよん
画像
         「すっ…凄いねぷにたん!
            でも、まさか続けてウン子は出来ないよねぇ



                『うぅぅぅぅぅぅぅ〜ん!!


                   「悩んでるの??

                    
                『りきんでるのーっ!!!
画像
 「わわわわわわぷにたん‥ちゃんとウン子してますぅーっ!!!!
画像

さらに…
              『もう一本いきまぁーす(^_^)v
画像
               なっ…長い‥(*_*)

また別の日に撮った画像では…
画像
まゆたんのお顔の中心を通っていくプニプニしっこ…(笑)

さらに別の日‥
画像
オシッコのあとは…
画像
一本目…

画像
2本目…

画像
何本目かな

画像
                 『これで終わりっ!!

実は、ぷにたんも一週間ほど自由にケージ内で排泄させて観察し
その後、練習を始めたのですが…
最初はまだ飼い主(私)に慣れていなかったため
後ろ向きで練習を開始しました。
その頃の画像がこちらです。

               「さぁ‥頑張ってウン子出そうね!
画像


画像
            「おぉー!出てきたね(^_^) 偉い偉い
そして…ぷにたんおトイレ中にその横では…
画像
またまた気持ちよさそうにのんびりリラックスしまくっているお方発見!(*^_^*)
画像
         『いやぁ‥ からだの芯まで和みますねぇ
    「キミはホントにいつも気持ちよさそうにお風呂入ってるよねぇ(^_^)
そして、ぷにたんの練習の日々は続いていきました。
この日もいつも通りおトイレ開始…
            「さぁ‥今日もちゃんと出せるかな!?
画像


                『じゃあ 出してみましゅ
画像
  「おぉぉぉぉぉ〜っ!凄っ 自分の甲長より長そうなウン子してるがな


…ということで、なんとぷにたんも約1週間の観察期間の後
2週間あまりでおトイレの基礎を憶えてしまいました。
その確実性はでかたん・まゆたんと比べても全くひけをとりません。
それにしても、まだ飼い主に慣れていない頃からトイレは確実に出来るなんて…キミはいったい何者??


ぷにたんもLv.2になった
   我が家のおトイレ亀3号になった(~o~)v
 

そして…温浴中のまゆたんはちょっと浮かない顔…どうしたのかな?
     『なぁーんかウン子の長さじゃ後輩に負けちゃってるなぁ(-_-;)
画像
べっ‥別にちゃんとおトイレ出来てるんだから、そんなに落ち込まなくても(^^;)
そのうち長ぁぁーいウン子出るようになるから大丈夫だよ!
…って、そもそもウン子の長さにこだわらなくても…ネェ


                         

                        
…とお話も盛り上がってきたところですが…

新年早々…久しぶりに…20000文字制限に引っかかりました(>_<)

…あと少しなのになぁ…

…どうやら20000文字って、本文だけじゃなく‥
画像ファイルの文字も含めての20000文字なんですね!
だから画像が多すぎると本文は少なくても引っかかっちゃうみたいです。

それでは近々、残りの後編をお送りしますネ!
今年も《かめと寝る!Z‥z…》をよろしくお願いします

  まだおせちも食べていないのに‥
   これじゃ消化不良ぎみだぁ〜
」(爆^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
なかなか豪快なおトイレですね♪
何回も戻って見てしまいました〜(笑)
拝見したところ2カメさんとも女の子なのですね
お婿さんはいつ来るのかなぁ〜
本年もよろしくお願いいたします♪
ことら
URL
2009/01/01 19:39
すごいおしっことうんちのオンパレードで
目が回ってしまいました。
しつけの達人なのがよくわかりましたよ。
亀のしつけ屋さんやったら商売繁盛するかも?
今年もよろしくお願いします。
jl7aqz
2009/01/01 22:10
あけましておめでとうございます♪
まゆたん、ぷにたん、すごいです!!
立派なおトイレ亀の後継者ができましたね〜!!
カメトイレトレーナーの腕が凄いです!!
トイレトレーニング教室開きませんか?
絶対繁盛間違いなしですよ!
それでは、今年もどうかよろしくお願い致します♪
ぷく
URL
2009/01/02 06:40
あけましておめでとうございます。
正月らしい、まゆたん・ぷにたんの親亀子亀っプリです。ぷにたん、まゆたんの上でかわいいです。

躾はどうやって調教できるのでしょうか。不思議です。
でも、二人ともおりこうさんですね。
今年もよろしくお願いします。
nobu
2009/01/02 09:31
あけましておめでとうございます。
さすがINNALさん家のカメさん達。おりこうさん♪
いいウ○チ出してますね〜(^^)
ジョン・トラボルタばりのポーズ決めたぷにたん、ラブリー!まゆたんの入浴シーンもステキです。
今年も楽しみにしてま〜す。
みけ
2009/01/02 11:08
あけましておめでとうございます〜。
まゆたん、ぷにたんお2亀共すごい〜!!!
トラボルタ風ぷにたん、今年最初の爆笑画像でした〜vvv
今年も遊びにきま〜す。
よろしくお願いいたします。
akiechin
URL
2009/01/02 13:37
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

年明けいきなりの連続技に唖然としましたが。。。
可愛がりようが良く分かります(笑
仲良く大きく育ててください(^・^)
黄T
2009/01/02 19:00
明けましておめでとうございます。 今年も楽しい記事をお願いします。 ホントは・・もしかして喪中?とそお〜っと覗きに来たのですが、よかった!しかもとびっきりの内容で 実は自分も昨日、自分へのご褒美として?ホシガメペアをゲットしました。 ♀の方がちょっとまだ不慣れ?当たり前ですね、まだ1日しか経ってないんですもの。 様子を見ながら慣れてくれることを祈っている所です。
mint
2009/01/03 00:26
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

それにしても、2カメちゃん共にすごーーーーい
2カメちゃんの成長楽しみですね
umi
URL
2009/01/03 09:52
おめでとうございます。今年も、いろいろお話聞かせて下さいね。宜しくお願いします

でかたんの記事読ませてもらいました、ビックリです。あんなに大きく成長していたので、もう病気とは無縁かと思っていました。
今頃天国でまゆたん、ぷにたんのおトイレぶりに喜んいるでしょうね
INNALさんのおうちに来るカメさんたちは、みんな偉い子たちですね。すごいなぁ〜
mogura
2009/01/03 19:40
あけましておめでとうございます〜♪
今年もよろしくお願いします〜♪
自分も撮影に苦労しました〜(汗)
動く動く…orz

スッパイダーマンwww
お久しぶりですwww

それにしてもまゆたん、ぷにたんすごいですね〜♪
やっぱりINNALさんは、しつけの達人ですね〜(笑)

ディノ
2009/01/03 23:17
あけましておめでとうございます〜う

癒されまーす

年末年始なんだか、調子いまいちの、ベルセオレ君に振り回され
ヒラセガメ君大脱走
パソのキーボードの上でかたまってるし

ヒョウモンくんは、鼻水たらすは、なんかバタバタでした

ほかの子たちは、それぞれの家でいいこしてましが
f^_^;

今年も、ここで一息つきながら

カメずのお世話がんばります

牡蠣はカラ付きを、レンジでチンして、レモン絞ってたべるのが、1番ですよ
寒くなればなるほど

最高っす
パンです
2009/01/04 21:43
すんごいの出るね!!
やっぱ立派だわ(笑

だって、うちの子はしょぼいんだもの(笑
まぁ体ちっちゃいからねぇ。

おお!!恵みの雨だぞぉぉぉぉ
って感じやね♪
なっち
URL
2009/01/04 23:06
でかたんは撮影のときおとなしかったんですねえ。
うちは大きさはでかたんと変わらないのに、
動くわ動くわ・・・・ orz
今年はとうとうマチルダと一緒に画像に収められませんでした。
INNALさんのシャッターチャンス凄いですよ!
とても暴れていたようには見えないです。
まゆたんもぷにたんもなにげに外向きなのがまた
美しい線対称です。(笑)
スッパイさんの脚の角度ももはや芸術(笑)

そうやって排泄のしつけをしておられたんですねえ。
うちのトチエモンを1ヶ月預けるのでよろしくお願いしまs(ウソですwww)
何事も最初が肝心、ですね。
そのうち川の字で寝る日もきそうですね♪

今年も楽しいブログを楽しみにしております!
sayo
2009/01/05 16:31
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
ぷにたんのお顔が前はよくわからなかったのですが
今日たっぷりみれました(^^)
まゆたんもぷにたんも女の子かな?
しっぽがもんちゃんと同じですね(^^)
それにしても・・・オシッコとウンピすごいですね!
もんちゃんはもうおぼえないだろうなぁ〜
これからもまゆたんぷにたん楽しみにしていますね♪
とも
URL
2009/01/05 23:35
おめでとうございます!しかし、可愛い2人ですね♪ カメって、こうやって排泄のシツケができるんですね。初めて知りました。
これからの、この2人の活躍!?が楽しみです。
omike
URL
2009/01/06 14:31
ことらさんへ

あけましておめでとうございます。
正直、ふたりともトイレを憶えられるとは思っていなかったのですが、やはりヒョウモンは頭が良いですね!
ぷにたんは勘だけで衝動買いしてしまいましたが、本当に面白い良い子にめぐり逢えました。
やはりぷにたんも女の子ですかね(^_^;)
水谷さんの女装ををつい想像してしまいました(爆)
当面はふたり体制で行くと思いますが、またご縁があったらお婿さん迎えたいですね(^_^)

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 00:58
jl7aqzさんへ

あけましておめでとうございます。
わはは(^O^)‥お正月早々ウン子ネタはどうかとも思ったのですが、やはりトイレはでかたんからの伝統ですので、ふたりのおトイレシーンをいち早くお届けしちゃいました。
実は亡くなったでかたんに「新人ふたりにでかたんが憶えたおトイレや添い寝を教えてあげて…」とお願いしていました。
ふたりがここまでスムーズに憶えられたのはでかたんのお陰かもしれませんね(^_^)

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 01:02
ぷくさんへ

あけましておめでとうございます。
ある程度期待はしていましたが^^;まさかふたりともここまで確実におトイレを憶えてくれるとは思ってもいませんでした。
私の腕なのか?亡くなったでかたんのパワーなのか?はよく判りませんが、ふたりとも無事憶えてくれて本当に良かったです。
この勢いでバブちゃんみたいに腕枕で添い寝も憶えてくれればいいんですけどね(^_^)
ふたりとも食いしん坊なので『あぁーん(^O^)』は憶えてくれるかなぁ(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 01:07
で遅れましたがあけましておめでとうございます〜♪ことしもどうぞ宜しくお願いします〜♪な、なんとっ、はやくもまゆたん、ぷにたんはでかたんの後継者たる能力をはっきしつつありますね〜♪すごいですっ〜このままいっしょにINNALさんの左右の腕枕でまさに「カメと寝る」が今年中にみれそうな勢いですね〜♪でもでかたんのでかたん神拳は一子相伝だと思っていましたのに後継者がふたりも〜(爆)このままいくとケンシロウが悲しみにより無双転生をマスターしたようにでかたん神拳の究極秘奥儀「あぁ〜ん!」をマスターしたものがでかたん神拳を継ぐことになりそうな勢いですね〜♪(爆)南とスッパイダーマンさんとピューマくんの出番がすくなくなるくらいいっしょに絡んだ撮影ができないくらい元気丸出しだったんですね〜さすがです〜(爆)まゆたんもぷにたんも良い感じでそだっていきそうですね〜♪2009年素晴らしいスタートをみせてくれましたね〜♪
kajikaji
2009/01/07 18:44
nobuさんへ

あけましておめでとうございます。
そうなんです‥お正月ということで、まゆたん・ぷにたんを鏡餅にしてみました(笑)
躾は一応テレパシーを送りますが^^;それがちゃんと通じているのかは謎です。
私自分も、あまりにスムーズに憶えてくれたのが不思議に思えるくらいで…
ふたりともとても良い子にめぐり逢えて嬉しく思っています。

またエビも頑張りますので、今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 23:28
みけさんへ

あけましておめでとうございます。
ふたりともちゃんと憶えてくれて正直ホッとしています。
最初のうちはかえって毎日出しすぎてしまい、未消化便の時もあったのですが、ふたりともちゃんと自分でウンチを出すタイミングを調整して、良いうんちが出るようになりました。
トラボルタポーズは最初の頃はいつもやっていたのですが、最近はあまりしなくなってしまい、ちょっと淋しいです。
まゆたんはホントにお風呂好きで気持ちよさそうに浸かっているのを見ているだけで癒されますね。
ぷにたんは温浴で体を温めてからおトイレをさせるのですが、スッキリうんちをした日は例のごとくエクササイズを始めます。
おトイレネタはまた新たな展開がありますので、またお楽しみにしていてください!

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 23:44
akiechinさんへ

あけましておめでとうございます。
ふたりともとてもスムーズにおトイレを憶えてくれて私もビックリです(^_^)
トラボルタポーズはトラボルタ本人の画像がなかなか大きいのがなくて探しまくりました(笑)
最近、ぷにたんはなかなかこのポーズをやってくれませんが、おトイレの確実性は更にあがっています。
少し大人になったのかも!?
ふたりともでかたん同様、おトイレの恩恵で粗相がほとんどなく、助かっています。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 23:49
黄Tさんへ

あけましておめでとうございます。
新年早々ウン子ネタで恐縮です(^_^;)
ふたりともこちらがあっけにとられるほどスムーズに憶えてくれました。
あとはでかたんの分まで健康で長生きして欲しいですね!
今年はまたエビ復活できるよう頑張ってみようと思います。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します(^_^)/~
INNAL
2009/01/07 23:54
あけましておめでとうございます
(喪中でした・・?失礼・・・)
躾が上手ですね。今年も、楽しみにお邪魔します。
我が家のマリリンは、排泄の方は温浴中が多いです。
寝るところは・・もう、ずっと、私の蒲団の中です。
マリリン
2009/01/08 01:15
mintさんへ

あけましておめでとうございます。
最初はあまり派手なお正月更新は今年は控えようとも思ったのですが…
でかたんも例年通りの楽しい更新を喜んでくれそうな気がして、新人さん達のとっておきの記事で今年をスタートすることにしました。

早速ホシガメさん達の画像見に行きましたよ!
まゆたんと同じく大阪出身なんですね!
十分安心サイズの可愛い子達で今後が楽しみです。
そのうち慣れてきたらその後の様子を教えてくださいね!

また今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/08 21:43
umiさんへ

あけましておめでとうございます。
私もふたりともおトイレを憶えてくれるとは思っていなかったので凄く嬉しいです。
既にサイズも大きく脳天気なまゆたん・まだちょっと小さいぷにたん…
ふたりともトイレを憶えてくれるか正直不安でしたがフタを開けてみたら…v(^_^)v
後はでかたんの分までずっと一緒に暮らしていければ嬉しいですね!

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/08 21:46
moguraさんへ

あけましておめでとうございます。
でかたんの事は間違いなく私の人生の中でも最も辛い出来事でした。
まゆたん・ぷにたんをお迎えしたとき、天国のでかたんに『新しい子達にでかたんが憶えたトイレや添い寝を教えてあげて‥』とお願いしました。
その願いがでかたんに届いたのかもしれませんね!
ふたりとも出来すぎなくらいに おトイレをマスターしてくれて嬉しい限りです。

新人さんのクロちゃんはじめ皆さん健やかに新たな年を過ごせますように…
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/08 22:21
ディノさんへ

あけましておめでとうございます。
動くカメさんをポージングしようとしても制御不能ですよね!
やはり食べ物で釣るのが最高の作戦だと思います(笑)

スッパイダーマンは後半でもとても重要なお手伝いをしてくれていますので、また見てやってください。
まゆたん・ぷにたんは本当によくおトイレを憶えてくれて私もビックリです。
素敵なカメさんにまた巡り会えて、とても嬉しく思っています。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/08 22:26
パンさんへ

あけましておめでとうございます。

17人大家族ですと、毎日色んなハプニングが起きそうですね!
ヒョウモンさんもいるんですね(^_^)
大きさはどれくらいなんでしょう?
早くコンディション上向くといいですね!

楽しみにして頂けると私も嬉しいです。
相変わらずノロノロ更新が続くと思いますが、少しでも更新スピードが上がるよう頑張りますのでまた見てやってください。

牡蠣〜なるほど…早速殻付き買ってきて試してみますね!!

今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/08 22:43
なっちさんへ

あけましておめでとうございます。

いやいや‥今回のウン子はまだまだ小作品でして…(*^_^*)
特に最近‥リベンジに燃えるまゆたんは、ぷにたんに負けないよう大作作りに余年がりません(笑)
またそのうちすんごいの紹介します!
↑せんでいいよ(^_^;)

恵みの雨…写真で一瞬を切り取ると一粒一粒がキラキラ宝石のように見えませんか?
…オシッコですが…(爆)
このおトイレのお話は更に新たな展開がありますので、また見てみてください!

今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/08 22:58
sayoさんへ

あけましておめでとうございます。

でかたんはホントにカメモデル?のように大人しくポーズ決めてましたね。
前足にスッパイダーマンを座らせてもジィーッとしていて写真撮り放題でした。
それに比べて新人おふたりは…(笑)
鏡餅バージョンはなんとか土台のまゆたんを小松菜で釣ってその場に座らせましたが、食べ終わるとすぐ歩き出すのでその直前を狙って撮りました。

>まゆたんもぷにたんもなにげに外向きなのがまた
>美しい線対称です。
この画像はなんとか枠内に収まったのですが、この数秒後にはふたりとも見事にフレームアウトしておりました(爆)

やはりでかたんとの日々が忘れられず「一応試してみよう!」と始めたトイレトレーニングですが、まさかふたりともここまですんなり憶えてくれるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。
後編ではすっぱいさんが重要なお手伝いをしてくれてますので、また見てみてください。

今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/09 21:01
ともさんへ

あけましておめでとうございます。
ぷにたんのお顔‥とっても個性的でしょ^^;
やはりぷにたんも女の子っぽいですかね(^_^)
水谷さん似の女の子…うぅーん…ふくざつな気持ち‥(爆)

もんちゃんはちゃんと決まった場所・時間でしてくれるので凄く偉いと思いますよ!
まゆたんも時間派なのですが、排泄を促すきっかけが必要なんですよね。
場所までは自分で決められないので、私が促してあげる感じです。
ぷにたんは温浴派で、少しお風呂で体を温めてあげてから排泄を促すとしてくれます。
その辺のふたりの発想の違いもこれから少しずつ書いていこうと思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/09 21:08
omikeさんへ

あけましておめでとうございます。

でかたんが亡くなったときはどん底状態で凹みましたが、後を継ぐふたりが揃ってとても良い子で正直ホッとしています。
おトイレを憶えられる亀は少数派かもしれませんが、カメの学習能力はなかなか侮れませんね!
ふたりとも的確に憶えられるとは正直思っていなかったので、教えた本人もビックリです(笑)
特にまゆたんは更なる展開がありますので、また見てみてください!
そのうちまたエビネタも書けるよう頑張ってみます(^_^)

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/09 21:15
kajikajiさんへ

あけましておめでとうございます。
まゆたん・ぷにたんの学習能力の高さは正直 私も驚いてます。
特にまゆたんは既にサイズも大きく、脳天気な性格だったので^^;
「この子にマスターさせるのは厳しいかなぁ?」と思っていたのですが…以外とすんなりと…(*^_^*)
私も最初は「でかたんの秘技を後継できる選ばれた子はそうはいない」と過度の期待はしないようにしていたのですが …
「でかたんが憶えたおトイレや添い寝を新しい子達に教えてあげて‥」と天国のでかたんにお願いしたのが通じたのかもしれませんね!
ぷにたんはまだ小さいためケージ生活が主体ですが、まゆたんは早くも御座敷亀化して自由に部屋の中を歩いています。
甘えて側で寝たがったり、キッチンで野菜を切る音がするとトコトコやって来ます。
順調にでかたん化(笑)している気がします。

次回、まゆたん達との絡みはまだありませんが、スッパイダーマン・ピューマが重要なお仕事のお手伝いをしてくれましたので、また見てみてください!

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/09 21:22
マリリンさんへ

あけましておめでとうございます。
喪中ではありますが、でかたんはあまりしんみりしたのは好まないと思いますし、新人ふたりの門出を祝って例年通り明るくいくことにしました。
私の躾がうまいのか、天国のでかたんがサポートしてくれたのか、よくわからないのですが…
(^_^;)
ともかくふたりともスムーズに憶えてくれたので私もビックリです!

マリリンちゃんは温浴派ですね!
ぷにたんも温浴で体を温めてから促してあげるとし始めます。
まゆたんは時間でするタイプなので、温浴中はただ気持ちよく暖まっているだけです(笑)

布団で一緒に寝られるのは羨ましいです。
でかたんと寝ていた頃を想い出します。
まゆたんは添い寝が好きそうなので、そのうち大きくなったら再現できるかもしれません!
そんな日が来るのを楽しみに大事に育てていこうと思います。

また今年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2009/01/09 21:28
本当に奇跡としか言いようのない画像ですね。カメがおトイレの習慣を覚えるのはかなり特殊なことだと思っていましたが、INNALさんの手にかかれば二頭とも・・・・いや〜なんだかすごすぎます。まるでマジックのようです。うちも預かっていただいてトレーニングしていただきたいです。
二頭ともきれいなヒョウモンさんたちですね。成長が楽しみです。
尚美
2009/01/12 15:39
尚美さんへ

ふたりが意外なほどスムーズにおトイレを憶えてくれたのは、私自身もかなり驚いています。
でかたんもそうでしたが、ヒョウモン系のカメさんは特に物覚えが良いのかもしれませんね!
でも確かにカメ相手に犬・猫のようになにかを憶えさせるのは難しいと思います。
おトイレは犬でもなかなか躾られない子も多いようですし…
やはり天国のでかたんがサポートしてくれたのかな?と思っています。

最近特にぷにたんは急成長しすぎではと心配になるほど大きくなっています。
しかも重大なことが発覚しました(笑)
次回後編で書きますのでまたお楽しみにしていてください(^_^)/~
INNAL
2009/01/16 00:58
我が家もケヅメかめさんを飼ってますがどうやってトイレのしつけをすればいいのですか! ぜび詳しい方法をブログで紹介してくださ〜い(^O^)
にゃんちゅう
2009/01/28 12:02
あけましておめでとうございます。

すごいですね。
驚きました。
賢いですね。しかも、立派なウンチです。

トイレを覚えたら、いずれは部屋の中で自由に歩き回らせてあげられますよね。
とってもうらやましいです♪
ザラタヌシ
URL
2009/02/03 16:49
にゃんちゅうさんへ

はじめまして(^o^)
ご訪問・コメントありがとうございます。
お返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。

トイレのしつけはですねぇ…(^_^)
なかなか「こうすれば必ず出来る」というマニュアルもなく…
ひとりひとり性格も違うので言葉で説明するのはなかなか難しいです(^_^;)
今回のまゆたん・ぷにたんも同じように排泄しているように見えますが、まゆたんと亡くなったでかたんは時間でするタイプ、ぷにたんは温浴併用型と少しおトイレに対する発想が違うんですよね!
今後もおトイレネタは書いていきますので参考にして頂けると嬉しいです。
これからも是非よろしくお願いしますね(^_^)/~
INNAL
2009/02/14 00:48
ザラタヌシさんへ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
まゆたん・ぷにたんともなんとかおトイレの基礎は憶えてくれたようでホッとしました(*^_^*)

>トイレを覚えたら、いずれは部屋の中で自由に歩き回らせてあげられますよね。

実はですねぇ…^^;
すでにまゆたんは寝るとき以外はほとんどケージの中にいません(笑)
見事にでかたんの後を継ぎ^^;‥でかたんが愛用していたカーボンヒーターの前で、でかたんと同じように暖まっています。
しかも粗相率の低さは早くもでかたんを凌ぐ勢いで…
部屋の中で放し飼いをしていて粗相をされたことがないのです。
(ケージ内での粗相は最初の頃はあったのですが…^_^;)
でかたんが樹立した【178日粗相ナシ記録】も、いつかまゆたんが破る日が来る予感がするほどです。
今後もおトイレネタは書いていきますので、またお楽しみにしていてくださいね(^_^)/~
INNAL
2009/02/14 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
49番目のお話 2009年 明けましておめでとうございます かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる