かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 48番目のお話                  ぷにたんの表情は『ゆたか』?

<<   作成日時 : 2008/12/24 01:47   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

前回はやって来た直後の画像で、全く顔を出そうとしないぷにたんでしたが…
(ぷにたんはまゆたんの隣で60×30×36cm水槽で暮らしております)
早速お食事を出して様子を見ていると‥
画像
しばらくは警戒してジィーッとしておりましたが、その後…
画像
INNAL:「おぉーっ!ちょっとずつだけど食べ始めましたよ
まだまだ小さいので、お皿の縁が高すぎると思い
板の上に乗せてあげたのですが‥
何故か板のない方から回り込んで食べるぷにたん…
画像
うしろ足が完全に浮いちゃってますけど…可愛すぎます^^;
でも、だんだん夢中で食べ始めたのを見てホッと胸をなで下ろしました。
そして3日後には…
画像
いっちょまえにかなり食べるようになりました。
最初はやはり警戒心が強く
水槽の前を通っただけで顔を隠していたぷにたんでしたが
だんだん慣れてきてその個性的なお顔が見えてきました。

ぷにたんのお顔…正直、甲長10cmの子ガメらしいあどけないお顔というより…
ミョーに渋いんです(*^_^*)
新しくヒョウモンさんをお迎えするにあたり
数軒の爬虫類ショップにも見に行きましたが
ぷにたんのような顔立ちの子はひとりもいませんでした。
それでは‥まずは寝顔から見てみましょう。
画像
ぷにたんのお顔の最大の特徴は…
とってもショートノーズです。あえて鼻ペチャとは言わない(笑)
アップで見ると鼻先から目までの距離がいかに短いかが判ると思います。
伯母も初めてぷにたんに対面して‥
2〜3回、壁に激突したようなお顔ね(^_^;)』と笑っていました。
画像
子ガメとは思えない鬼瓦みたいな顔です(^o^;)
既に、何十軒もの家を建ててきた大工の棟梁のような
いぶし銀のお顔立ちです(爆)

それでは今度は正面からの表情を見てみましょう!
画像
やはりあどけないというより‥
先日亡くなられた名優 緒方拳さんの若い頃のような
なんとも味わい深いお顔に見えるのですが‥

そして…あくまでこの辺の角度限定なのですが…
誰かに似ている…
画像
誰かに似ている似ていないは、その人によって感性が違うので
『似てないよぉ』と言われるかもしれませんが…
第一印象でこの方の顔が真っ先に浮かんでしまったのです。



                       
                  も

                  し

                  も

                  水

                  谷

                  豊
                      
                  さ

                  ん

                  が

                  子

                  ガ

                  メ

                  だ

                  っ

                  た

                  ら

                  ・

                  ・

                  ・
 

 
画像
伯母にこの話をしたら、ぷにたんの顔をまじまじと見た後‥
確かに…(^O^)』とウケまくっておりました。


次にぷにたん・まゆたんの温浴シーンをご覧ください。
画像
最初の頃、ぷにたんは温浴は嫌いではなかったものの
浅い水深でも、すぐに顔が水没してしまい…(溺れているとも言う^^;
画像のように洗剤の計量スプーンを下に置いていたりしました。
それにしても奥のまゆたんのお顔は…
画像
相変わらずおべんとう付けてカメラ目線がなんともかわいいです(^-^)

その後、だんだん温浴に慣れてきたぷにたんは…
こんな事をするようになりました。
画像
                  『みぎっ

画像
                  『ひだりっ
 
画像
                  『みぎーっ!

画像
                  『ひだりーっ!

これは決して外に出たがってジタバタしているわけではありません。
明らかにエクササイズしているのです。
今ではかなり深い水深でも大丈夫になってきましたが
このエクササイズはずっと続けています。
何度かお湯替えしながら20分位は平気でやっています。
それにくらべて後ろのまゆたんは…  
画像
まゆたん:『おふろはゆったーり浸かって楽しむものだよ!

INNAL:「そっ…そうなの?(^_^;)

相変わらず温浴では排泄もせず
ただ気持ちよさそうに浸かっているまゆたんでありました。



お詫び

前回、一部の方のコメントのお返事に書いた
まゆたん・ぷにたんからのクリスマスプレゼント】は
年賀状印刷と膨大な量の画像選別に圧迫され^^;
クリスマスまでに間に合いませんでした。やっぱりネ 
よって、臨機応変にタイトルを変え(^_^)v
まゆたん・ぷにたんからのお年玉】として新年にお送りいたします。
なんとか間に合えばいいのですが

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください
また来年もかめと寝る!Z‥z…をよろしくお願いします(^_^)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス♪
まゆたんちゃん、ぷにたんちゃんのお迎えおめでとうございます。
お祝いが遅くなっちゃってすみません。

ふたりともきれいな甲羅のホワイトヒョウモンですね〜。
まゆたん、やっぱりバブルスの小さいときにお顔が似てる気がします。(顔は似てるけどお風呂好き……いい子だなぁ。羨ましい。)
ぷにたん、本当に個性的なお顔♪
どんなふうに成長していくのか楽しみですね〜♪
……水谷豊……困った、ほかの誰にも見えなくなっちゃった。(爆)
ぷにたんの足を浮かせて食べている姿、本当に可愛いお尻ですね〜♪
まゆたんとぷにたん、これからよろしくね〜!!

INNALさん、ふたりの成長が楽しみですね♪
でかたんの思い出話も楽しみにしています。
それでは最後になりましたが、メリークリスマス!
INNALさんとご家族の上にいっぱいの幸せが降りますように♪
ぷく
URL
2008/12/24 07:32
ぷくさんへ

メリークリスマスです!
本日は朝もはよから^^;TOP画像の入れ替え作業をしていたところ、速攻コメントでビックリしました(^o^)
お祝いのお言葉ありがとうございます。
確かにバブルスちゃんとまゆたん‥雰囲気が似てますよね!
まゆたんは未だにブツを出さないので♀かなぁ?とは思うのですが…
バブちゃんは美川憲一似のようですが、ぷにたん水谷さん似に見えますでしょうか?
ちょっと角度が変わるとまた違った印象のなんとも不思議なお顔をしています。
カメに興味がない人でも、ふたりの顔を見比べたら『同じような顔だ。』とは決して言わないでしょうね!(^^)!
今年はぷにたん…いやいや水谷豊さん紅白初出場がとっても楽しみです(笑)
美川さんも応援しなくちゃ(^_^)v

ぷくさん・バブちゃんご一家も素敵なクリスマスをお迎えくださいネ!
また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/24 08:25
おお〜お約束通りまず年内更新ありがとうございます〜♪
ぷにたんかなりシャイだったんですね〜♪しかもはなぺち、、ショートノーズ〜(爆)でもこの顔どこかで、、、と思っていたらうちのライラ女史とも共通点が多いですね〜♪このぷにたんの水谷豊顔はほんと似てますね〜ぱっちりお目目がかわいいです〜♪まゆたんと比べるとかなり温浴の楽しみ方が違いますね〜まゆたんはじっくり温泉派、ぷにたんは温水プールエクササイズ派ってとこですね〜♪このまままゆたん、ぷにたんともダブルで大きくなった時はなかなかの見応えとなるでしょうね〜♪楽しみです〜♪あっ、もしかしたらダブルああ〜ン♪なんて見れたりして〜(わくわく、、)
ぷにたんも年内にお顔が拝見できて良かったです〜♪
kajikaji
2008/12/24 11:11
んまぁ〜、可愛いおふたりがやってこられたんですねっ!
こ〜んなにちっちゃなおふたりが、もしかしてまたあの在りし日のでかたんの如く、大きくなるのかと思うと、このままで・・・と思ってしまうのは、私だけでしょうか!?(笑)
これからこのちっちゃな『まゆたん』『ぷにたん』がどんなコトを見せてくれるのか、楽しみにしておりますね〜♪
菜都
2008/12/24 18:30
復活おめでとうございます。
まゆたん、ぷにたんかわいいですねぇ
綺麗な甲羅です。
水谷豊には笑いました。イヤホントニテマス

これからの同棲生活記録を楽しみにしています。
メリークリスマス
2008/12/25 16:50
kajikajiさんへ

なかなか理想通り更新出来ずにスイマセンです(^_^;)
ワハハ(^o^)なんとライラ女史もショートn‥なんですか!?
水谷豊顔…皆さんから賛同してもらって良かったぁ!
似てますよねぇ!!
最近は食欲旺盛で口の回りが緑色の水谷さんですが…(笑)

脳天気なまゆたんに比べるとぷにたんは警戒心が強く神経質なイメージがあったのですが、最近はわが家の生活にも慣れて結構積極的に活動しています。
まゆたんは夕方にはホットカーペットの上で寝てしまいますが、ぷにたんは7時半に照明が切れるまでは、ずっと起きていてケージの中でうろうろ歩いてます。
お風呂のエクササイズも一度始まると止まらなくなっちゃうみたいです。
実はぷにたん‥前回の紹介記事で238gと紹介しましたが、現在数ヶ月経って体重が約倍になってます^^;
急成長しすぎでは?と心配になるほどよく食べよく出します。
ダブルああ〜ン♪はまだまだ先かもしれませんが‥ダブル○○○はもう見れますよ(爆)

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/25 23:18
菜都さんへ

そうなんですよぉー。
一週間の間にふたりのヒョウモンさんをお迎えしてしまいました。

確かにずっとこのままの大きさでいて欲しい想いと、大きく成長して欲しい想いが交錯してますね。
でも実際は…グングン大きくなっています(^_^;)
模様もどんどん変貌して、黒が増えてきてますね!
手のひらにすっぽり収まっていたぷにたんもあっという間に大きくなってかなりズッシリしてきました。
小さな子ガメ時代を楽しめるのは以外と短い時間なのかなぁ?という想いです。

でかたんが亡くなってからはアクア熱もトーンダウン気味ですが、また来年は水槽リセットして頑張ってみようかな!?と思っています。
ずっと水槽放置状態だったので、エビのレベルは?ですが、またやり直しですね!

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/25 23:22
メリークリスマスさんへ(*^_^*)

遅くなりましたがメリークリスマスです。
メリークリスマスさんはいつもコメントをくださる誰かさんなのでしょうか?(笑)

水谷豊‥似てますよねぇ(^o^)
最初は「この子の顔なんだろねぇ‥」って感じでしたが、もうこの個性にやられちゃってます!
賛同してもらえて良かったです(^_^)v
間近で見るともっと笑えますよ(^O^)

同棲生活…ですかぁ!?
今のところふたりは別のケージでそれぞれ一人暮らしですが、小さなぷにたんの方が尻尾の長さ・太さともにあるので、まゆたんが♀でぷにたんは♂かなぁ?と思っています。
そうなればカップル誕生ですかね?
‥ぷにたん‥あのお顔で♀だったら‥
(爆)ですね^^;
まぁ‥でかたんの分までふたりで健康で長生きしてくれたら性別はどっちでもいいんですけどね!(^^)!

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/25 23:30
うわーん、めちゃ可愛い♪
私ももうお一方、お迎えしたくなっちゃうじゃあーりませんか!
なんて危険な誘惑。。。

ぷにたん、これからは棟梁と呼ばせて頂くわ。
あっ、それとも豊がいい?(笑)
エクササイズなら、いつでもご指導差し上げますわ♪
umi
URL
2008/12/26 18:23
umiさんへ

わはは(^o^)是非ぽんちゃんに弟か妹分をいかがでしょうか?
…と危険な誘惑をさらに助長してみる(笑)

でかたんは《師匠》と呼んで頂いてたので、ぷにたん〜《棟梁》いいかもですね!(^^)!
プロのインストラクターの指導を受けたら、ぷにたん→くびれバッチリのナイスバディになりそう…
甲羅がひょうたん型になったらどうしましょ(爆)
でかたんの事で悩んでいたときは少し痩せてしまいましたが、その後リバウンド気味‥
指導を受けなきゃいけないのは私かもです(^_^;)

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/27 16:51
↑のメリクリは私です。ミスりました。
nobu
2008/12/27 17:58
はじめまして♪
書き込みありがとうございます♪

カメに対する愛情溢れたブログですね!!
私なんて、夜中に説教しちゃったりするよ・・・(><)
だって・・・暴れるから(笑
ぼ−けーっとしてますけどね。

うちのこは、クサガメなんです。
だから、地味な茶色で時々カメだか石なんだか分からなくなりますが可愛いです♪

トップの後ろ姿の写真の可愛いですね。
うちのこだと、何が何だか分からなくなりそ・・・・(笑

まゆたん美形ですねぇ。
うちのこは、かぎりなくまっちゃんに似てます。ダウンタウンの・・・・;;;
なっち
URL
2008/12/27 19:51
INNALさんの?手のサイズとカメ達のサイズを比較したらやっぱりある程度大きくないとダメなんですね〜。去年秋からホシガメの500円玉程度の子を3匹買ったのですが、ダメでした。 大量生産?輸入直後・・などマイナスのダメージが多すぎたのでしょう。今はイブだけになっちゃいましたが、又その内に・・・です。 ヒョウモンもきれいでいいですね〜! 2匹とも甲羅がきれいですね。
mint
2008/12/27 22:45
nobuさんへ

わはは(~o~)
メリクリさんはnobuさんでしたか!
いつも楽しいコメントありがとうございます。
最近は黄Tさんはじめ皆さんホシクサ熱が凄いですね!
でかたんが亡くなってからはアクア熱がちょっとトーンダウン気味でしたが、来年は少しでも復活できるよう頑張ってみます。
とりあえず水槽一本だけ^^;リセット目指します!

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/27 23:30
なっちさんへ

こちらこそご訪問・コメントありがとうございます。

夜中に説教って…クサガメさん深夜に暴れるとは‥宵っ張りなんですね^^;
リクガメも夜行性?な子もいるようですが、うちのふたりは夜7時半に寝て朝まで爆睡してくれるので正直助かってます。

クサガメさんかわいいですネ!
過去記事でなっちさんに食べられそうな(笑)画像見ましたよ!

カメに興味のない人は『カメの顔なんてみな同じ』と思っている人が多いと思いますが、人間並みにひとりひとり個性がありますよね!
まゆたんはよく顔を見ないで買ってしまったのですが、実際端正な顔立ちでラッキーでした。
ぷにたんは…?…(爆)でも個性たっぷりでこういう子もアリですね!
クサガメさんまっちゃん似〜うぅーん‥どんな顔か気になりまくりです。
今度ぜひ、顔アップで紹介してください!
ちなみに《人志松本のすべらない話》見ながらこのお返事書いてます(~o~)

またそちらにも遊びに行きますね!
これからもよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/27 23:40
mintさんへ

以前mintさんがセールでふたりのホシガメベイビーを買った記事見ていました。
正直、大丈夫かなぁ?無事育ってくれるといいなぁ!と思っていましたが、やはりダメでしたか。
500円玉サイズはかなり強者の飼育者でも難しいと思います。
私の知り合いもピンポン球サイズのヒョウモンを2匹買って結局ダメだったそうです。
やはり最低でも8cm前後くらいには育っていないと難しいのではないでしょうか。
ぷにたんは来たときのサイズが10,2cmでしたが、それでも自分としては未知の領域でしたので、かなり不安でした。

遅れましたがイブちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます。
イブちゃんも小さいサイズで買われたようですが、とても綺麗に育ちましたね!

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/28 01:14
こんにちは。
3枚目のぷにたん、目茶目茶かわいいです
足が完全に浮いちゃってるところなんてサイコ〜です

まゆたんのお風呂の入り方もかなりツボにきてます(笑)
我が家は洗面台なので、ことらが手を持ってまゆたん状態にしています
2カメさんとも早々といいキャラになってきましたね♪
先が楽しみです
ことら
2008/12/28 16:15
トップの写真、かわいいですね。
現時点では大きさが結構違うようですが
性格も違う二匹、今後どんな風に育っていくのか
楽しみにしてますね(*´∀`)

「ゆたか」なぷにたんw
まぶたの角度でしょうかね、それともアゴの角度ですかねー。
ゆー
URL
2008/12/28 22:49
ことらさんへ

3枚目の画像のようなかわいい仕草は子ガメ時代にしか見れないかもしれませんね!
実際、ぷにたんはどんどん大きくなっているので、早くも もうこんな姿は見れないかもです。
最近は足も太くなり、かなりガッシリしてきました。

まゆたんはホントに毎回のんび〜り温浴してます。
でも、とても気持ちよさそうで、側で見ているととても癒されます。
わが家もフトアゴさんチームは洗面台で温浴してますよ(^_^)

>2カメさんとも早々といいキャラになってきましたね♪

それぞれ違った個性を持った子達にめぐり逢えて私も凄く嬉しく思っています。
そして…次回のふたりからのお年玉は必見ですよ(笑)

来年もまたよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/29 00:52
ゆーさんへ

私もこの写真は凄く気に入っているのですが、まだ残暑が残る頃撮ったもので、今はかなり印象が違ってきています。
黒の面積が増えてきてますね!
のんびりまゆたんとなかなか活動的なぷにたんの性格の違いを見ているとなんとも微笑ましいです。

豊さん似は目つきや顔の輪郭あたりがそう見えるのかなぁ?
水谷さん本人には怒られるかもしれませんが、色の浅黒いとこやちょっとシワっぽい感じも要素のひとつかも(笑)
角度が変わると全然似てなかったりするんですけどね!
どちらにしてもカメの顔としては平均的ではない なんとも個性的な顔立ちで‥美形とは言えませんが、それはそれでかわいいです(^_^;)

また来年もよろしくお願いしますネ(^_^)/~

INNAL
2008/12/29 01:28

なんだか、ふふふと笑ってしまう自分がいます
我が家のカメくんたち、も、もっと一人ひとりを
大切に見てあげなけりゃと・・・

17人のお世話を毎日あくせくしながら〜
もっと、話しながら大事に暮らしていきたいなって
INNALさんやsayoさんのブログみながら
おもってます
世話に追われる日もあるけれど
15年近く一緒にいるこたちもいるし
私でよかった、おもってくれたら・・・を
基本にがんばってますよ

見るだけ女ですが・・・これからも楽しみに
してますね
 広島は、牡蠣の美味しい時期ですよ
パンです
2008/12/29 22:16
パンさんへ

なななんと…そんなに沢山の子達のお世話をされているとは知りませんでした。
私なんて二人だけでもう…(^_^;)ゞ
でも、ショップで魅力的な子がいたら《連れて帰っちゃおうかな?症候群》がいつ出てしまうか怖いですね!
近くの爬虫類ショップはリクガメにはあまり力を入れていないのか、欲しいと思うような子はまずいないので助かっています(ふくざつ^_^;)

15年ですかぁ!いいなぁ…でも健康で長生きしてくれたら、まだまだこれからですものね!
でかたんとも もっともっと長く暮らしたかったですが、縁あって家族になってくれた【まゆたん・ぷにたん】と、でかたんの分まで長く暮らして行けたら‥と思っています。

牡蠣…大好きなんですよねぇ‥羨ましいです。
ノロウィルスの件以来、生牡蠣食べる機会が減ってしまって残念…

また来年もよろしくお願いします(^_^)/~
INNAL
2008/12/31 00:19
ぷにたん…ガードが固いですね…(苦笑)
渋いですね〜ぷにたんw
ネタがwwww

まゆたんは温浴大好きそうですね〜♪
来年もよろしくお願いしまーす<(_ _)>
ディノ
URL
2008/12/31 01:03
ディノさんへ

お返事が年を越してしまってすみません^^;
ぷにたんはかなり慣れてきた最近でも、まゆたんと比べるとかなり警戒心が強いですね。
小さいのに渋い(笑)
〜このギャップがなんとも面白い子ですよね!
この記事を書いてから私自身もレコーダーのお気に入り検索に水谷豊さん入れて番組チェックしたりしてます。
元旦の【相棒】も録画したので後で見ます。

元旦更新の新しい記事でもまゆたんの気持ちよさそうな入浴シーンがありますので、また見てくださいね!

今年もよろしくお願い致します。
INNAL
2009/01/02 02:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
48番目のお話                  ぷにたんの表情は『ゆたか』? かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる