かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS でかたん…亡くなりました。皆さん長い間、お祈り・応援ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2008/07/29 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 71

7月28日(月)19時15分頃
でかたん 我が家にて家族・伯母に見守られ永眠致しました。
皆さん、長い間、お祈りそして応援頂き、本当に本当にありがとうございました。

28日は午後4時半から面会の予定でしたので予定通り面会に行ったところ
先生から『3時過ぎから急に容態が悪くなりました。
連絡したのですが、もう出かけられた後だったようで間に合いませんでした。
お尻から血尿が出てしまって腎不全の末期的状態です。
今日連れて帰ってあげて慣れ親しんだお家で最期を迎えさせてあげてください。』と言われました。
突然のことで驚きましたが「遂にこの時がきてしまった。」と覚悟を決め衣装ケースをお借りして でかたんを連れて帰る決心をしました。
信号待ちの時にでかたんの首を撫でるとちゃんと反応してくれました。
なんとか家に着くまで生きていて欲しい想いで一杯でした。
そして家に着くと彼はまだ生きていてくれました。
でも、お尻からの血尿は止まっていませんでした。
みんなで でかたんを囲み、頭や甲羅を撫でてあげました。
伯母に連絡すると最初は『明日早く様子を見に行くね!』と言ってくれましたが
その後再度電話があり『やっぱり今行くから…』と言ってくれました。
なにか虫の知らせがあったのかな?
我が家に帰ってきてから約1時間15分後、最期は来てくれた伯母に頭を撫でて貰いながら、でかたん亡くなりました。
とても静かに眠るように永眠致しました。
最初の入院から既に2ヶ月以上経っていました。
もうギリギリの状態まで頑張っていたのでしょう。
お家に帰ってきたのが分かって安心しちゃったのかな?
最期はでかたんが信頼していたみんなに看取られて静かに息を引き取ることができました。
それだけでも良かったよね!でかたん!

今現在、でかたんは最後のおトイレに乗っています。
死後、オシッコが少しずつ出てきて止まらないので
最後に慣れ親しんだおトイレに乗せてあげることにしました。
既にいつもの一回分の量以上のオシッコが出ています。
でかたんは私と一緒に憶えたおトイレを亡くなってもなお立派にこなしています。
凄いです。でかたん最期まで本当に立派です。
このVer.3のおトイレはこのブログが始まる1年ほど前から使い始め
既に軽く1000回以上の排泄をこのおトイレでしてきました。
そして今‥これが最後のおトイレになってしまいました。
もう少し様子を見てオシッコが止まったら、ずっと二人で使ってきた90cm枕で、でかたんの甲羅を抱きしめて最後の添い寝をします。

今まで、でかたんを支えてくださった皆さんへの個々のお礼は、また日を改めてしたいと思っています。
みなさん最後までお祈り・応援頂き、本当に本当にありがとうございました。


淋しくて悲しくて辛くて…しかたがないけど
最後に甲羅を抱きしめて、添い寝をしてあげて…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(71件)

内 容 ニックネーム/日時
でかたん、、、、悲しいです。
でも、、、、お家でINNALさんや
ご家族に見守られて亡くなることができ幸せだったと思います。
INNALさん、言葉がみつかりません。。やっぱり悲しいです。
最後の添い寝・・・考えたら涙がでました。
でかたんのご冥福をお祈り申し上げます。

不思議なことに、28日21時半頃、
自宅近く(新宿区)でハクビシンの
子供を拾いました。
私はこの子の命を守ることに忙しくなります。

でかたんのこと、頑張っていただけに辛いです。

ともちゃん
URL
2008/07/29 05:25
追記です。
今思えば、虫の知らせだったのかもしれませんが28日の夕方に私のパソコンのデータが壊れました。
今、はじめから入れなおしています。

ともちゃん
URL
2008/07/29 05:45
ほんとうに良くがんばりましたね
最後はお家にも帰ってこれて・・・
ずっと見てたんですがコメントできなかった
今もなんて言っていいのかわからない
でかたんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
そして暑さ厳しい中INNALさんもご自愛下さい

でかたん いろいろありがとう
金^^魚
2008/07/29 06:04
ブログ更新ないかな、どうして
いるかな…と思っていた所でした。

そうですか…。でかたんは安らかに
いく事が出来たんですね。最後に
愛されていた皆さんに、でかたんが
会うことが出来て本当に良かった。

このような事になりましたが…
私達とINNALさんとの「カメご縁」は
いつも楽しくて素晴らしい物でした。

INNALさんが落ち着かれた頃にまた
ブログにでも遊びに来てください。

でかたんが楽になれて、よかった。
ありがとう、でかたん…。
Praha
2008/07/29 07:35
ご愁傷様です。
でかたんはINNALさんや家族に愛されて、
そして最後まで愛されていたことは
とても幸せだったと思います。

命の儚さ、尊さを想います。
INNALさまも気丈に、早く元気
になってくださいね。
nobu
2008/07/29 08:05
でかたん
家族に会えて本当によかったね。
みんなに頭や甲羅をなでてもらいながら。。
とても安心できたのでしょうね。

本当に賢くて素晴らしいカメさんです。

昨日は東京の夕焼けがとてもとても綺麗でした。ずっと見入ってしまいました。
でかたんにお迎えが来ていたのかも知れませんね。

でかたん。ありがとう。。
シロ
2008/07/29 08:06
でかたん最後はお家で大好きな人達に囲まれて逝ったのですね。ご冥福をお祈りします。

でかたん、よくがんばったね。
今まで、たくさんの笑顔をありがとう。

INNALさんも、ゆっくりでいいので元気になってください。お体お大事に。



kamesukemama
2008/07/29 08:32
でかたん、、、随分頑張っていたのに残念です。私事ですが、先月父が亡くなりました。不意の事故だったので悔やまれますが、家族があまり悲しむと成仏できないともききますので、
仕方が無いんだ、長く患わずに、当日まで元気で過ごせて良かったんだと自分に言い聞かせています。でかたんもINNALさんや皆に愛されて幸せだったことでしょう。。。
でかたん、リクガメとの楽しい暮らしを教えてくれてありがとう。たくさん楽しませてもらいました。meruruと一緒にでかたんとINNALさんのような関係を目指して行きたいと思います。
みけ
2008/07/29 10:04
INNALさん、お悔やみ申し上げます。

はじめてINNALさんとでかたんのブログに寄せていただいてから、どれだけの笑顔と話題を私の家族に提供してくださったことでしょう。いつか私もINNALさんとでかたんのような関係をカメと築いてみたい・・そんな思いでずっとブログを拝見していました。

自分の身に起こったことのように辛く悔しく涙がとまりません。でもでかたんは最期まで幸せなカメだったと信じています。ご家族の皆さん、叔母様もお辛いでしょう。今はただただお辛いだけだと思いますが、でかたんとの日々が早く美しい楽しい思い出に変わりますようにお祈りしています。

私が大事なペットを亡くし悲しみにくれているとき、やはり大型のリクガメを飼育する友人に「自分は天国で再びめぐり合えると信じているからペットの死をあまり悲しまないことにしていている。」と言われました。カメのために一生をささげる友人の力強い言葉にはっ、としました。天国からでかたんがINNALさんの悲しむ様子を見てさらに悲しい思いをしないように、ゆっくりしっかり元気を取り戻してください。
尚美
2008/07/29 11:16
INNALさんのブログを読むたびに、賢くて優しいでかたんの爪の垢を煎じて、うちのトチエモンに飲ませたい・・・といつも思ってました。
けど、でかたんが賢くて優しいのは、INNALさんが賢くて優しいからなんだろうなと途中で気づいて、いろいろわたしなりにトチエモンへの接し方を考えるようになりました。
でかたんとINNALさんの暖かい関係は、色んなカメ飼いの方に影響を及ぼしたと思われます。
でかたんとのたくさんの楽しい日記を、暖かくて優しくて、面白い日記をありがとうございました。
これからもずっとでかたんのこと、大好きです!
sayo
2008/07/29 15:58
僕もちょっと自分のブログをアップしてその後覗かせていただき、、ショックでした、、sayoさんにすぐメールさせていただいたのですがsayoさんも震える手で泣きながらカキコしたとゆうことでした、、
僕もしばらく呆然としましたが、、
でかたんっ!そしてINNALさん、長い間僕達を楽しませてくれてありがとう!sayoさんも書かれていますがこんな人とカメの信頼関係の成り立ちもあるのだ!と自分とカメ達の関係を見直させていただいたINNALさんとでかたんでした、、ほんとにありがとうございましたっ!
毎回でかたんのおトイレ姿とあの「ああ〜ん!」が楽しみで楽しみで、、、もう見れないと思うともうすごく残念ですが、、でも僕をはじめ皆さんの心にしっかりと残っていますよ!
INNALさんの今回の記事を読ませていただいて思ったのはしっかりと受け止めて、、そして前向に、、
とゆうお気持ちが伝わりました、、ほんとにありがとうございました!
kajikaji
2008/07/29 17:33
なんてお声をかけたらいいのか分かりません。ありきたりな言葉しか思い当たらず、でもそんな言葉は・・使いたくないし。 INNALさんのお気持ちを考えると・・・でも自分もこう書きながらも涙が溢れています。PC上でしか知らないINNALさんとでかたんですが、こんなにも身近に感じてお話をさせていただいてきました。カメの取り持つ縁だと思うんです。 どうぞINNALさん、思う存分でかたんと最後の夜をお過ごしくださいね。イブを見るのが辛いです。
mint
2008/07/29 22:05
INNALさま、お疲れさまでした。

ペットを飼ってる以上、避けようがなく
いつか来る瞬間とはいえ、辛いですよね。
でかたんが大きくて賢くてかわいくてやさしいコだっただけに。
ただただ、でかたんが病気を忘れて安らかに過ごしていること、
そしてINNALさんの心身が癒えますこと、心からお祈りします。
ゆー
2008/07/29 22:09
INNALさん、でかたんホントよくがんばりましたね!
最後は、一緒に過ごしたお家で向かえることができてホントによかったですね。
でかたん、ホントがんばりましたね!
やっと楽になれたんですもんね、、、、。
最後の夜、どうぞしっかり抱きしめてたくさん褒めてあげて下さい。

また、落ち着いたらフラっとお立ち寄りくださいね。
でかたん!がんばったね!
Flokuro
2008/07/30 00:43
久しぶりです、INNALさん。
今までたくさんのでかたんとのお話ありがとうございました。
私もでかたんの大ファンだったので涙がとまりません。
でかたん、本当によくがんばりましたね。
最後の夜、しっかりと抱いてあげてくださいね。
本当に今までありがとう、でかたん。
anie
2008/07/30 04:42
でかたん!楽しませてくれてありがとう。
陸ガメ初心者のわたしには、ケヅメの陸がでかたんのように大きく育つことが夢でした。
2か月もの間、ご苦労様でした、INNALさんを
待っていてくれたんですね!優しいでかたん!
残念ですが、ご冥福をお祈りしています。
涙なしではみられませんでしたが、でかたんは
大きなお星さまになったんですよね!!
ブーリン
2008/07/30 14:07
いつもブログ読ませていただいていました。
おつかれさまでした。
覚悟が出来ていても別れは本当につらいものですね。
でかたん、ありがとう。
こまちょふ
2008/07/30 16:28
でかたんクン、最後の最後まで頑張ったね…

ウチの亀麿も昨日、他界しました。
突然の事で原因も思いつきませんが、
私が異変に気付いてあげられなかったのでしょう。
でかたんクンと一緒に遊んでいますように…

ご冥福をお祈りします。
egao
URL
2008/07/30 18:33
ありがとうございました
お疲れ様でした
でかたん、天国で大好きな苺、あ〜んって大きなお口あけて、沢山食べて下さいね
悲しい気持ち、少しだけでも引き受けれたらいいのでしょうが
ここに、コメントを残された、方々の悲しい気持ちや思いやる気持ちが、すこしでも力になれれば
少しでも早く、楽しい思い出に、なれて
悲しい気持ちではなく、でかたんと楽しかったこと、でかたんの賢かったこと、笑顔で話せるように、なってください
とりとめない、コメントでごめんなさい
パン
2008/07/30 18:34
いつもはコッソリのぞいて和ませていただいていました。

私も去年、14年一緒にいた愛犬を天国へ送りました。
体の不調に気付いてあげられなかったことへの申し訳なさ
治療中、ただ励ます事しかでいないもどかしさ
最後の最後まで、がんばってくれたことへの感謝
悲しくて悔しくて辛くて、泣いてばかりでした。
これまで沢山の思い出と、幸せを与えてくれた彼に
「ありがとう」って見送らなくちゃいけないのに。

いまでは笑いながらあの子の話しをするけれど
やっぱり泣いてしまいます。

ああ・・・なんて言ったらいいのか・・・

INNALさんとご家族が、とってもとっても
でかたんを愛していたことは
ここのみなさんも、もちろん でかたんにも
ちゃんと、伝わっています。

でかたん、INNNALさん、最後までいっぱい頑張りましたね。
そんな でかたんとINNNALさんが、大好きです。
ティナ
URL
2008/07/30 23:55
でかたんはず〜っとINNALさんと一緒です。
INNALさんやご家族の皆さんの心の中に、これからもず〜っと一緒にいます。

でかたん、ホントにご苦労様。
頑張ったね。
もう痛かったり、辛かったりしないからね。

虹の橋の向こうで、元気に暮らしていてね♪
菜都
2008/07/31 13:51
でかたん、頑張ったね。
ありがとう。
涙が止まりません。
でも、いっぱい愛されて、でかたんは幸せだったよね。
天国へ行っても、でかたんはぽんの師匠です。

INNALさん、なんて声を掛けたらいいのか。。。
言葉が出ませんが、私達が天国へ行ったときに、また必ず会えますから。
でかたんの為にも、ゆっくり時間をかかってでも、笑顔いっぱいのINNALさんに戻ってくださいね。
umi
2008/07/31 15:21
でかたん、、、、
なんと言ったらいいのか、、

必ず、いつか絶対にきてしまうことなんですよね、、

今まで自分を楽しませてくださって
ありがとうございました。

でかたん、お疲れさまでした。
INNALさんもゆっくり、自分のペースで
元気になって下さい。

本当に、ありがとうございました。
ディノ
2008/08/01 20:18
何度も読み返しました。
何度読んでも泣いてしまってなかなか書き込むことができませんでした。
INNALさんの気持ちを思うと、何も言葉が出てきません。

でかたん、本当に頑張りましたね。
お家に帰って、INNALさんやご家族、伯母様に見守られて眠ることができて良かった。
INNALさん達と一緒に暮らしてきて、きっとでかたんはずっと幸せでした。
賢いでかたんはINNALさん達の愛情をいっぱい受け取っていたからあんなに優しかったのだと思います。

でかたん、今まで本当にありがとう。
でかたんの楽しそうな姿を見られて、私もとても幸せになれました。

INNALさん、時間はかかると思いますが、どうかゆっくりと心身を癒してくださいね。
ぷく
2008/08/03 00:40
たくさんの方からお悔やみのお言葉が届いて
いますね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
でかたんを購入した頃からお話はお聞きして
いましたので、他人事とは思えません。
まだ小さい頃から写真を拝見していましたし。
おトイレも体が大きくなったでかたんに
自作で大型タイプ作ってあげてましたね。
トイレは、他のカメにはまねのできない
特技でしたね。頭がよかったのかな。
夜の添い寝もかわいかったですね。
大好きな多いないちごをバクッと大きな口で
食べるところもかわいかったですね。
ほんとに家族同様の生活からぽっかり大きな
穴があいた感じかと思います。
しばらくは悲しみに浸り、また元気を取り戻して
ください。
JL7AQZ
2008/08/03 16:38
当ブログのコメントに書いてくださった
INNALさんが今心の中で思って事、本当に
なると良いなと思ってます。

落ち着いたら、思いを現実にしてくださいね。
いつまでも待ってますよ!
Praha
2008/08/04 13:29
悲し過ぎて、、コメントできませんでした。
でかたん先生はINNALさんや、他の多くの皆様に愛されて、とても幸せだったと思います。
こんなに可愛くて、賢いリクガメはでかたん先生だけでした。
こんなに早く別れが来てしまうとは思ってもいませんでした。。

でかたん先生は、言葉にできない多くのものを与えてくれました。

本当にありがとう、でかたん先生!

そして、INNALさん、大変お辛いかと思いますが、どうぞ、ご自愛下さい。
BJ
2008/08/09 01:46
でかたん、とっても頑張ったのに・・・
更新されてすぐにでかたんとのお別れを知りましたが、とても悲しくてコメントを入れることが出来ませんでした。
最期は皆さんに見守られていたのですね。
でかたん、きっと安らかな気持ちで旅立ったことでしょう。
ご冥福をお祈りします
akiechin
URL
2008/08/19 00:11
でかたんのほのぼの日記、だいすきでした。
でかたんのおりこうさ、かわいさがとってもよく伝わって。今も私の中ではでかたんはとっても楽しくイチゴ頂戴、あぁ〜〜ん、と催促していてトイレで賢く用を足しています。
いつまでもでかたんのこと、覚えています。
こんなに早く旅立ってしまったのはとっても残念だけれど、INNALさんご家族のメンバーになって、でかたん、とっても幸せだったと思います。INNALさんも、お大事になさってください。
さなえ
2008/08/20 01:49
でかたん本当にがんばりましたね。
最後におうちに帰れて安心したと思います。
でかたんがなくなってから一度ここに来たのですが
あまりのショックに言葉がみつかりませんでした。
INNALさん今はとっても悲しいと思いますが
きっとでかたんの思い出を楽しく話せる時が
来るのでそうしたらもんちゃんのブログにも
遊びに来てくださいね。
とも
URL
2008/08/21 11:42
ご無沙汰してました。
innalさんのお辛い気持ち、お察しします。
『でかたん』は、最後まで優しい子でしたね。
ご家族・伯母さまに看取ってもらえたことは『でかたん』にもわかったんでしょうね。
『でかたん』のご冥福をお祈りいたします。

innalさんに比べたらほんとに少しですが、『でかたん』を知ることが出来て私は幸せです。
これからイチゴを見るたびに、『でかたん』のあの可愛らしい『あぁ〜〜ん』の姿を思い出すでしょう。。

『でかたん』は‥虹の橋から、元気な姿でinnalさんを見ていると思います。
yone_ko
2008/08/23 15:05
もう少しで、一ヶ月がきますね
やっぱり、毎日ここにきてブログ読み返したりしています
いつかまた元気になられたら、って
大きくあいた穴は、なかなかふさがらないと思いますが、またここで楽しいお話が読めたら、うれしいです
パン
2008/08/24 00:09
驚きました。私も悲しくて泣いています。
同じ病院に、マリリンも入院した経験があります。
辛かったでしょうね・・・・・合掌・・・。
まだ12kgのマリリン、
今日は思い切り抱いて寝ます・・。
マリリン
2008/09/14 01:20
9月14日が 丁度49日ですね。
そんな日に顔を出したのもご縁なのかな。
INNALさん、早く元気出してくださいね。
マリリン
2008/09/15 00:09
INNALさん、元気してますでしょうか。
kajikajiさんと、こないだ偶然知り合いになりました。

kajikajiさんとINNALさんの話になって…
とても心配してます…。

2008/10/13 10:07
人は長生きをしたら幸せだったと思いがちですが、時間の長さや短さは人の価値観でしかなく、一緒に過ごした時の内容の方が大切だと教えていただいた事があります。
でかたん君は心の底から信頼出来る飼い主さまと過ごせてとても幸せだったと思います。
自分から布団に入ったり腕枕してもらいに行くほど信頼できる人と巡り会えたんだから。。
もちろんそれだけINNALさんに愛されてるんだもんね。
そしてダメ飼い主なわたしに大切な事を沢山教えてくれてありがとう。
先生の事は一生忘れません。
m
2008/10/20 04:26
INNALさん
慰めにはならないかもしれませんが、ビッターズオークション、リクガメの項で、トイレの出来るカメが出ており、何だかデカタンを思い出してしまいました・・・
種類は違っていましたが何だかデカタンにそっくりな気がして・・・
デカタンの変わりになるものではありませんが・・
慰めにはならないかもしれませんが
2008/11/10 00:48
INNALさん
慰めにはならないかもしれませんが、ビッターズオークション、リクガメの項で、トイレの出来るカメが出ており、何だかデカタンを思い出してしまいました・・・
種類は違っていましたが何だかデカタンにそっくりな気がして・・・
デカタンの変わりになるものではありませんが・・
kamekiti
2008/11/10 00:50
◇コメントをくださった皆さん・いつも遊びに来てくださる皆さんへ◇
約3ヶ月の間なかなかパワーが出ずコメントのお返事が遅れてしまい、とても申し訳なく思っております。
遅ればせながらコメントのお返事を書かせて頂きます。
複数のコメントをくださった方へのお返事は一つにまとめさせて頂きました。
ご了承ください。
INNAL
2008/11/25 23:29
◇ともちゃんへ◇
お返事が遅くなりすみませんでした。
やはりでかたんがいなくなってしまった現実は、想像以上に辛いものでした。
最後の添い寝は疲れがどっと出て…
(一睡も出来ないと思っていたのに…)
あっという間に寝てしまい、すぐ朝が来てしまいました…
名残惜しくて翌日も添い寝しちゃいました。
…でもまた翌日もあっという間に寝てしまい、【最後の添い寝】はあっけないものでした…
でかたんの甲羅は抱きしめると誘眠効果抜群であることを最後に思い知りました。

ハクビシンさんはその後も元気ですか?
我が家のパソコンも限界寸前なので、新しいの組みたいのですが、なかなか時間もなくて根性で使っています(^_^;)
ずっとでかたんを可愛がって頂き、本当にありがとうございました。
新たにヒョウモンさんをお迎えしましたので、またよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/25 23:32
◇金^^魚さんへ◇
お返事が遅くなってすみませんでした。
たった1時間あまりでしたが、我が家の空気を最後に感じて『帰ってきた!』と判ってくれたと信じています。
もっと早く連れて帰ってくれば、1〜2日は最後の我が家での時間を過ごせたかもしれませんが、やはり死ぬと判っていて連れ帰る事は出来ませんでした。
ずっとでかたんを可愛がって頂きありがとうございました。
また、まゆたんの事もよろしくお願いしますね!
INNAL
2008/11/25 23:35
◇Prahaさんへ◇
お返事が遅くなりすみませんでした。
私自身、でかたんの容態を見ていて、助かるのは奇蹟でも起きない限り…と判ってはいましたが、でかたんは自分の息子同然の存在でしたので、最後まで諦めたくなかったです。
みんなで最期を看取ってあげられて彼も安らかに楽になれたのでは‥と思います。
ずっと頑張っていた彼の記憶は今でもとても生々しいですが、何とか気持ちを切り替えていこうと思います。

ずっとでかたんを可愛がって頂き、私のことまで色々ご心配頂きありがとうございました。
新しくお迎えしたまゆたんとまた頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/25 23:38
◇nobuさんへ◇
お返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。
でかたんの件以来、えび水槽も放置状態でモスラと4バンドが混在しております(笑)
リセットしたい水槽もあるのですが、なかなか重い腰が上がりません。
ずっと応援・ご心配頂きありがとうごさいました。
またそちらにも遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/25 23:40
◇シロさんへ◇
お返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。
帰ってきて僅か1時間あまりでしたが、最後にみんなで時間を共有出来ました。
色々ご心配頂きありがとうございましした。
またゆっくり再開しますので、新しく家族になったカメさんも可愛がって頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/25 23:42
◇kamesukemamaさんへ◇
お返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。
さすがにずっと落ち込んでしまいましたが、また頑張ってブログ再開します。
カメスケくんにはでかたんの分まで元気に長生きして欲しいです。
ずっと応援・ご心配頂きありがとうございました。
またそちらにも遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/25 23:44
◇みけさんへ◇
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
遅ればせながら、お父様のことお悔やみ申し上げます。
突然の事故でさぞ辛い想いをされた事と思います。
でかたんを看取ってくれた伯母は、2年ほど前、叔父(私の母の弟)と二人でテレビを見ていて、突然スローモーションで叔父が横に倒れたそうです。
そのまま救急車で運ばれましたが、病院に着いたときは亡くなっていたそうです。
私もすぐ病院に駆けつけましたがあまりに突然のことでショックでした。
でかたんは入院期間が長かった分、覚悟は出来ていたつもりでしたが、やはり現実はとても辛く苦しいもので、気持ちの整理が出来るまで時間が掛かりました。

maruruちゃん、もうかなり大きくなったでしょうね!
でかたんと私の関係がmaruruちゃんとみけさんのこれからの日々に少しでもお役に立てれば幸いです。
新しく我が家の家族になった子も、まだ小さいながら とても良い子で頑張っています。
でかたんの未公開のお話しも時々書きますので、また見に来てくださいネ。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/25 23:48
◇尚美さんへ◇
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
尚美さんには私がこのブログを始める前からお世話になっていましたので、こんな悲しい事になってしまい、申し訳ない想いで一杯です。
ずっとでかたんと共に楽しいブログを続けていきたかったのに、でかたんにもなんと謝ったらいいのか…
この3ヶ月‥色々思い悩む事もありましたが、まゆたんもとても良い子ですので、また楽しい記事が書けるよう頑張りたいと思います。

言われる通り、私も自分が亡くなったときは、きっと元気な姿のでかたんが、迎えに来てくれると信じています。
その時はまたきっとふたりで楽しく添い寝したり遊んだり出来ますよネ!
新しく迎えた子の瞳の中にも、でかたんの優しい気持ちが溶け込んでいるような気がしてなりません。
でかたんはずっと私の側で私達を見守ってくれていると思います。

まゆたんのケージに暖突設置しました(^_^)v
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/26 00:14
◇sayoさんへ◇
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ずっと応援・ご心配頂きありがとうございました。
トチエモンとでかたんはサイズも近くて性格の対比もとても楽しかったのに、こんなことになってしまってsayoさん・トチエモンにも申し訳ない思いで一杯です。
その後もトチエモン・マチルダ氏の活躍は見せて貰っていますよ!
なかなかコメントも書けませんでしたが、また書かせて貰いますね。
トチエモンのウン子芸術パワーアップにはただただ感心するばかりで‥
トチエモン・マチルダ氏とsayoさんの関係も本当に素晴らしく、でかたんが亡くなってからもお邪魔しては心和ませて貰っていました。
今後は新しくお迎えしたカメさんの話を中心に書いていくことになると思いますが、でかたんの未公開写真もまだ沢山ありますので、皆さんの知らないでかたんの一面も時々お伝えしていけたらと思っています。
カメさんが急に小さくなって、正直最初は戸惑いましたが^^;また心機一転頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/26 00:16
◇kajikajiさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
kajikajiさんにはいつもでかたんの『あぁーん』が大好きと言って頂き、私もとても嬉しかったです。
私もあの大きな体でぐいぐい足を伝って『あぁーん!』と登ってくるでかたんの感触が、今でも忘れられません。
あの甘え方・重くて痛かったけど、あの感触はずっとずっと憶えておきたいかけがえのない財産です。
まゆたんも大きくなったら、あんな風に甘えてくれるのかなぁ?〜なんて思っています。
ずっとでかたんの事を応援して頂いて本当にありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/26 00:19
◇mintさんへ◇
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
今回は私の人生最大の辛さを味わいましたが、皆さんの暖かい応援のコメントが本当に励みになりました。
でもさすがにすぐに気持ちを切り替えることは出来ず、かなりへこみました。
そして先日、久々にmintさんのブログを訪れて、おっぱっぴーちゃんが亡くなったことを知り驚きました。
お悔やみのコメントも出来ずすみませんでした。
また改めて遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/26 00:23
◇ゆーさんへ◇
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
色々ご心配頂きありがとうございました。
まだまだでかたんは若く、元気に振る舞っていたので、異常に気が付いてやれず本当に悔やみました。
最初は肉体から離れ戸惑ったかもしれませんが、学習能力の高いでかたんの事ですから、今は静かに私達の事を見守ってくれていると思います。
新しくお迎えした子にでかたんの分までこれからずっと長生きして欲しい…そんな想いで一杯です。
しばらく休養状態でしたが、また楽しい記事が書けるよう頑張ります。
またそちらにも遊びに行きますね!
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:01
◇Flokuroさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ずっと応援して頂きありがとうございました。
最後の添い寝は2ヶ月ぶりのでかたんの甲羅の誘眠効果で、すぐ寝てしまい^^;翌日も抱いて寝ましたが‥またすぐ寝てしまってあっけないものでした。
…一睡も出来ないと思ったのに…不思議でした。
でかたんが私のことを気遣ってくれたのかなぁ…なんて思っています。

最近はサイコロも内容が渋くなってしまって行く回数も少し減りましたが、また近々寄らせてもらいますね!
新しく迎えたカメさん共々、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:08
◇anieさんへ◇
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ずっとでかたんのことを応援して頂きありがとうございました。
2日間の最後の添い寝はあっという間に終わってしまいましたが、しっかり抱いて寝てあげましたよ!
本当に優しかったでかたんとの心の交流が直接出来なくなってしまったのはとても淋しいですが、まゆたんと添い寝をしていると、でかたんもそばにいてくれるような気がします。
まゆたんもとても優しい頑張り屋さんですので、また可愛がってやってくださいね。
そちらにもまた遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:17
◇ブーリンさんへ◇
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ずっとでかたんを応援頂きありがとうございました。
多くの皆さんから『でかたんのように育てたい』と言って頂いたのに、こんな結果になってしまい、なんとも情けない思いでいっぱいです。
陸ちゃん・蓮ちゃんの記事、見させてもらっていますよ!
今度コメントさせてもらいますね!
私も新たな家族を迎え、一から出直しです。
また楽しいお話しが書けるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:22
◇こまちょふさんへ◇
お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
一時退院した翌日の容態の急変から見て、入院中も覚悟は出来ていたつもりでしたが、やはり死に直面して、その辛さは想像以上のものでした。
ずっと読んで頂きありがとうございました。
まだまだ引きずっている部分もあるのですが、新しくお迎えした子と仲良くやっていこうと思います。
また楽しい記事が書けるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:24
◇egaoさんへ◇
お返事が送れて申し訳ありませんでした。
そしてなにより亀麿ちゃんのことに驚きました。
まだまだお互い吹っ切れず辛いこともあるかと思いますが、また亀吉くんの楽しいお話し期待しています。
私もレプの院長先生に『ヒョウモンは日本の気候に合わない面もあるのかも…』と言わましたが、やはりでかたんの中の優しいヒョウモンの気持ちが忘れられませんでした。
そして思いきってヒョウモンさんをお迎えしました。
egaoさんにもまた是非ヒョウモン再挑戦して欲しいです。
今はまだお辛いでしょうし、育児も大変と思いますが、またそのうち…
私がでかたんのブログを始めた最初のきっかけはegaoさんのHPでした。
私も頑張りますので、また楽しいお話し聞かせてください!
INNAL
2008/11/27 21:27
◇パンさんへ◇
お返事か遅れてしまい申し訳ありませんでした。
こちらこそずっと応援して頂きありがとうございました。
私自身は今後の戒めのためにもでかたんの最期の顔はずっと忘れる事はできないでしょう。
でも、やはりでかたんの本当の顔はキラキラ目が輝いてイチゴを見つめるあの生き生きとした顔ですよね!
2度目のコメントで頂いた『またここで楽しいお話が読めたら、うれしいです』…がずっと心の奥に響いていました。
私自身「その後も心配して見に来てくださっている皆さんのためにも早く再開したい」と思いつつ、なかなか行動に移すことが出来ませんでした。
結果として3ヶ月も経ってしまいましたが、また楽しいお話しが書けるよう頑張りますね。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:31
◇ティナさんへ◇
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
いつも見て頂きありがとうございます。
やはり家族としてずっと側にいてくれた子との別れは本当に辛いものですよね。
まだまだ20〜30年と一緒にいられると思っていただけに突然の別れは心を引き裂かれるような‥なんとも言葉では言い表せないものでした。
私もでかたんのことを想うと、まだまだ泣いてしまう日々ですが、新たに家族になってくれたまゆたんもとても頑張り屋さんで私の方がパワーをもらっている感じです。
ようやくそろそろ頑張らないと‥という気持ちが徐々にですが沸いてきました。
相変わらずゆっくり更新かもしれませんが、また新しいお話しを書いていきますのでこれからもよろしくお願いします。
今度、そちらにも遊びに行かせてもらいますね!
INNAL
2008/11/27 21:36
◇菜都さんへ◇
お返事がおくれてしまい申し訳ありませんでした。
ずっとご心配頂きありがとうございました。
私もでかたんの心はずっと私達の中にいると考えています。
物心ついてから一度も我が家を離れたことのなかったでかたんにとっては本当に辛く不安な入院生活だったでしょう。
最後にあんな苦しい思いをさせてしまい、でかたんにもなんとも申し訳なくて…
でかたんが亡くなった後も全然水槽メンテしてなくて、アクア熱もちょっと冷めちゃいました。
水槽リセットしなくてはならないのに、放置したままです(T_T)
また遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:45
◇umiさんへ◇
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
ずっと応援・ご心配頂きありがとうございました。

ぽんちゃんの師匠を先に旅立たせてしまい〜ごめんね‥ぽんちゃん!
まゆたんのこと、これから可愛がってやってね!…ぽんちゃん!!

私も自分が天国に行ったときは、元気な姿のでかたんがきっと待っていてくれると信じています。
今度はまゆたんと私がぽんちゃんとumiさん目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:54
◇ディノさんへ◇
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ずっと応援頂きありがとうございました。
生きている以上いつかこんな日はやって来るんですね。
でもあまりに早すぎました。
でかたんはこれからの自分の人生の大切な生き甲斐だったのでショックが大きかったです。

今度、我が家にやってきた子もでかたん同様、可愛がってもらえると嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 21:59
◇ぷくさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ずっと応援して頂きありがとうございました。
私がこのブログで紹介できたのは、でかたんの魅力のほんの一部分だったかもしれませんが、皆さん言われるように本当に彼はいつもいつも優しい子でした。
長生きさせてあげられなくて本当に申し訳なかったけど、私も彼とめぐり逢えて本当に幸せだったと思っています。
悔やまれることも色々ありますが、この教訓をいかしてまた新しく家族になってくれた子と頑張っていきます。
バブルスちゃんと大きさも近そうなまゆたんを、また是非可愛がってやってくださいネ!
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 22:08
◇ji7aqzさんへ◇
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
コロコロショップではその後も何度もお逢いしていますが(^_^;)
やはり自分の息子のような存在の子でしたから、あまりにも早すぎる死はかなりこたえました。
私の中でもまだまだ無数の想い出が走馬燈のように回っていて、そう簡単には吹っ切れませんね!
ゆっくり時間が解決してくれるのかな?
なかなか忘れようとしても忘れられませんが、新しい子のためにもいつまでもくよくよしているわけにもいきませんよね。
新しいパソコンも何時になったら組めるのか判りませんが、当面は骨董品にむち打って頑張ってブログ再開しますので、また見に来てくださいね!
INNAL
2008/11/27 22:14
◇BJさんへ◇
お返事が送れて申し訳ありませんでした。
本当にでかたんを応援して頂いた皆さんの優しい気持ちはずっと忘れません。
BJさんにもいつも【でかたん先生】と可愛がって頂いてとても嬉しかったです。
私自身、こんなに早い別れは全く想像もしていなかったので、ショックが大きく、なかなか記事を更新するパワーが出ませんでした。
そちらにも覗いてはいながらコメント出来ませんでしたが、また遊びに行きますね!
心機一転頑張りますので、またよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 22:25
◇akiechinさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ずっと応援して頂きありがとうございました。
でかたんは最後まで本当に頑張っていました。
再入院前日「もうあと1日もつかな?」と思うほどの危篤状態だったのが、レプの先生のご尽力もありましたが、その後2ヶ月近く頑張りました。
我が家に帰ってきて最期の一時間はとても短かったけれど、この記憶は一生私の中で鮮明に残っているでしょう。
私の今までの人生で一番辛い出来事でしたが、またこれをバネに頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 22:28
◇さなえさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ずっとでかたんを応援して頂きありがとうございました。
でかたんは大きくなっていくにつれて、だんだん性格も優しくなっていきました。
ものの考え方も成長していたのでしょう!
クッキーちゃんはでかたんより大きくなりそうな勢いで順調に成長していますね!
これからが本当に楽しみです。
でかたんの分まで健康で長生きして欲しいです。
またそちらにも遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 22:36
◇ともさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ずっとでかたんを応援して頂きありがとうございました。
もんちゃんの約2倍の体重があったでかたんでしたが、最期はやはり軽くなってしまい、すごく辛かったです。
今度、甲長約18cmのヒョウモンさんをお迎えしました。
レプの先生も言われてましたが、大きいケヅメは沢山いるのに、もんちゃんのような大きいヒョウモンさんはなかなか見る機会がありません。
新しくお迎えした子も、もんちゃんみたいに立派に育てたいです。
今度は私達がもんちゃんを目標に頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
また遊びに行きますね!
INNAL
2008/11/27 22:53
◇yone_koさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
こちらこそご無沙汰しています。
でかたんは本当に優しい子でずっと私達の心を和ませてくれていました。
最近店頭にだんだんイチゴが出始めましたね!
私もイチゴを見るとやっぱりでかたんの事を思ってしまいます。
あの可愛い表情は一生忘れられないでしょうね。
クリスマスには新しくお迎えした子にも少しイチゴあげてみようと思います。
またよね子ちゃん見に遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 22:59
◇マリリンさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
最後の一年くらいは自分の部屋の片付けや、でかたんが自身が自分が気に入った場所で寝始めたこともあって、夜は一緒の布団では寝ていませんでした。
毎日少しの時間は必ず添い寝していたのですが、今思えばもっともっと夜も一緒に寝てあげればよかったと後悔しています。
カメさんの甲羅を抱きしめて寝る気持ちよさは体験した人でないと判りませんよね!
最期の添い寝も悲しくて一睡も出来ないと思っていたのに、でかたんの甲羅の誘眠効果であっというまに寝てしまいました。
これからもマリリンちゃんの甲羅を抱きしめて寝てあげてくださいね。
幸い、今度お迎えしたヒョウモンさんも、休みの日などは私の脇の下でじっと一緒に添い寝してくれるようになりました。
まだまだ時間はかかりそうですが、無事大きくなったらきっと でかたんやマリリンちゃんみたいに甲羅を抱きしめて寝られそうです。
そんな日がいつか来ることを信じて、また頑張っていこうと思っています。
また、これからもよろしくお願いしますね!
INNAL
2008/11/27 23:26
◇mさんへ◇
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
確かにでかたんと過ごした6年半は、今思えばとても充実した素晴らしい日々でした。
最初は爬虫類であるカメとの生活がここまでお互いを信頼し、仲良く暮らせるものとは思ってもいませんでしたから、毎日が本当に楽しかったです。
ただ、本来健康ならもっともっと一緒にいられると思っていたので、ショックは計り知れない大きさでした。
もっと早期発見してあげられたら助かったかもしれない…という後悔の念はこれからもずっと消し去ることは出来ないと思いますが、もう時間を戻すことは出来ないですし…
これからはでかたんの分まで新たにお迎えした子を可愛がっていこうと思います。
新しい子を見ていると、なにか‥でかたんの心が溶け込んでいる気がしてなりません。
また心機一転、新たなカメとの生活の始まりです。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 23:36
◇kamekitiさんへ◇
はじめまして。
コメントありがとうございます。
実は本当に偶然なのですが、コメントを頂く少し前に、私もビッダーズを見ていてこのカメに釘付けになりました。
トイレのフレームの構造は少し違いましたが、おしり側を少し低めにセッティングする形などはそっくりで驚きました。
安ければうちで欲しいくらいでしたが、ビルマムツアシは結構レアでかなり高くなりそうでしたので諦めました(T_T)
その後、再出品されて140000円で落札されていましたね。
うちではとても手が出ません(^_^;)

話は変わりますが、クリスマスあたりにちょっと楽しい記事を企画中なので、よかったらまた見に来てください!
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2008/11/27 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
でかたん…亡くなりました。皆さん長い間、お祈り・応援ありがとうございました。 かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる