かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 38番目のお話《『LEGO』で作った世界遺産展》に行ってきました〜たぶん前編^^;

<<   作成日時 : 2008/03/02 03:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

みなさぁーん!またまた更新が遅れてしまい
申し訳ありませんでした。
…ヤバいです…2月は一回も更新できなかったぁぁぁ(^_^;)ゞ
実はでかたんの話えび水槽の話を同時進行で考えていたところ
ちょっと面白いイベントに行って来ましたので、
こちらの話を先に書かねばと
かなりひっちゃかめっちゃかになっておりました。
それでは早速 本題に入りたいところですが
その前に今回もこのブログのぬしの出番がちょっと少ないので
おトイレ中のでかたんに首筋マッサージをしている画像を
ちょっとだけ…
画像
最近のでかたんはおトイレに乗ってから
オシッコを始めるまでの準備時間がちょっと長く
ついつい暇な私は頭や首をナデナデしたり
鼻と鼻をスリスリして遊んでしまいます(^-^)
でかたんも決してそれがイヤではないようで
首筋マッサージをしてあげるとさらにグーンと首を伸ばしてくるので…
画像
首・前足の付け根あたりも入念にマッサージ
ここはとても柔らかで撫でてる方も気持ちいいですよね!! 
おまけで喉元も「コチョコチョ(^_^)/゙
画像
でかたん:『くちゅぐったいですぅー(^-^;)
…と、相変わらず楽しくコミュニケーションをとっております。

さてさてでかたんのお顔も見て頂いたところで
今回の本題に入りましょう。
遊びに行ってきたイベントとはタイトルにもあるように
《『LEGO』で作った世界遺産展》です。
LEGOって…あの知育玩具のレゴでしょ?
〜と思う方もいるでしょうが…ハイッ(^_^)vそうです。
レゴ経験者や子供に買ってあげて一緒に作ったりした方なら
レゴには膨大な種類のパーツがあることをご存じでしょうが
あまり興味のない方のイメージにあるレゴは
やはりこんな感じでしょうか?
画像
なかでもスタッド(ブロック同士を固定する丸いポッチ)が
2×4で配列されているブロックは
誰のイメージにも浮かぶでしょうね!

スッパイダーマン:『これですね(^_^)
画像
INNAL:「二人とも〜いっ…いつからそこにいましたかぁー
  『子供も対象にしている割には、やたらでかくて重いですね!
     「あなた達がちっちゃすぎるんじゃ!?…(^_^;)

ちなみにレゴに興味を持ったのは子供還りではなく脳のリハビリです(爆)
冗談はさておきレゴは決して《子供のおもちゃ》でとどまる物ではなく
大人にもかなりの人気なのです。
レゴで検索するとマニアックな方のブログが色々見られますよ!
私の幼少の頃はレゴは高価で、親におねだりしてはみたものの
買ってもらったのはリーズナブルな国産ダ○ヤブロックでした。
でも明らかにレゴはブロックの角がビシッと出ていて高級感があり
子供心にも憧れたものでした。
しかし成長と共に レゴへの興味は薄れ全く意識の外だったのですが
昨年何かの記事で【カフェ・コーナー
というレゴセットがあることを知り
これはオシャレでかわいい。作ってみたい!!
という衝動にかられました。
しかし当初、日本では正規販売されておらず
ウェブショップやオークションでも
軽く3万円以上の価格で取引されておりました。
ところが昨年8月にあのト○ザらスから正規販売されることになり…
頑張って買いましたよぉー〜安くなったとはいえお値段19999円
 …って限りなく2万円ジャン^^;
そのパッケージがこちら…
画像
おトイレ中のでかたんの前にパッケージを置いてみましたが
でっ‥でかいです。
どこかヨーロッパの国の街角にありそうな小さな〜一階はカフェ‥
2・3階はホテル〜がなんともかわいいでしょ!
レゴのロゴ(笑)の下に《16+》と書かれているのは
対象年齢16歳以上の意味…
大人を対象としたレゴということでしょうね。
パーツ数も細かいパーツを中心に2000を超えるようで…
そしてパッケージの裏側には恐ろしいことが書かれていまして…
画像
ひとつですと一番左ですが…
ふたつ買うと中央あるいは右側のように増築できますよ…
さらに6つ買えばご覧のように…
画像
巨大なホテルも作れますよぉー…って
オイオイ(-_-;)6つ買ったらじゅうにまんえんですけど…
…と大人買いを迫る恐ろしいセットであるわけです。
もっ‥もちろん私は一箱しか買いませんよぉ
でも実際6つ買った人いるみたいですけどね(^_^;)
実はこれ、去年の8月に買ったのですが、未だに未開封です。
なかなか作る暇が無く、ヘタに開けるとパーツ無くしそうですので
今は我慢の子でおります。
そのうちスッパイダーマン氏にもお手伝いしてもらって
素組→手持ちのパーツでの増築を試みてみようと思います。
          『これ、なかなか面白いですね(^o^)
画像
スッパイダーマン氏がなにか作り始めたようですが…
(自分のコスチューム・カラーの赤と黒がお気に入りのようです)
あまり前置きが長くなるとまた20000文字制限に
引っかかりそうですので^^;
そろそろ世界遺産展の会場に行ってみましょう!
平日に時間を作って午前中に渋谷駅前に着きましたが‥
さすが渋谷〜平日でも凄い人人でした。
画像
パルコ1の会場は地下一階が無料スペース
6階が有料(300円)でした。
まずは無料の方から覗いてみると会場狭っ…
最初に目に入ったのがピサの斜塔
画像
いきなり凄いですね!ちゃんとビミョーに傾いてるし…
レゴというと四角いパーツがメインのため円柱や球体は作れないような
イメージがありますが、さすがレゴに精通した方々の作品だけあって
あえて円・球形のものにチャレンジした作品が多かったです。
アップで見ると…
画像
このようなヒンジパーツを駆使して‥
画像
面と面を円柱状に組んでいるように思われます!

次はドイツ・ブレーメンのマルクト広場の市庁舎だそうです。
画像
使ったブロック数なんと10000個
巨大かつ精密な造りに圧倒されます。
屋根に使われているサンドグリーンは私の好きな色なのですが
なかなか手に入りにくい(-_-;)
これだけサンドグリーンのブロックがあったら…羨ましいぃぃぃ

さて次は和風に飛騨高山の合掌造りです。
画像
かなり大規模なタイプの合掌が二棟並んでいて壮観な眺めです。
プレートと呼ばれるブロックの1/3厚の板状のパーツをうまく重ねて
屋根を形成しています。
配色も綺麗ですね
ちょっと話がそれますが…
かなり昔に小規模タイプの合掌造りの模型を作ったことがありました。
現地に行くのはちとダルかったので^^;
日本民家園に移築された実物を見に行ったり
専門書を買って見たりしてオリジナルの図面を書き
なんとか完成させました。
本棚の中でずっと飾ってあったのをちょっと出してきましたので
写りたがりのお二人と共にご覧ください。
画像
久々に出しましたが経年変化もそれ程無く良い状態でホッ
画像
スッパイダーマン・ピューマも興味津々のようで…

                       


画像
ごらぁぁぁぁぁ
壊れちゃうからそんなところで
逆立ちしちゃダメぇぇぇぇっ

ふぅーっ‥ちなみに裏側はこんな感じです。
画像
わはは(~o~;)完全に話が脱線してますね。
それじゃ次は6階の有料スペースの方へ行ってみましょう!
まず目に入ったのはモスクワの聖ヴァシーリー聖堂…
画像
いやぁ‥思い切ったカラフルな配色でとても目立っておりました。
渋めの色合いが好きな私ですが
こんなのもアリなんだなぁと思わず感心!!
次はモアイ像ですね!
画像
左から2番目の白っぽく見えるモアイは
なんと全てクリアーブロックで組まれています。
側に寄ると…
画像
クリスタルのようでとても美しかったです。
こちらは…
画像
パルテノン宮殿ですね!近くに寄ると
画像
柱が風化した感じがよく表現されています。
本物以上に今にも崩れそうでドキドキです(笑)
次はカフラー王のピラミッドです。
画像
上部だけ化粧石が残っているのをうまく表現しています。
これは頑張れば同じ様なのが作れそうな気もしますが
タン(ベージュ)色のパーツを6700個も集めるのはやはり至難の業
〜まぁ一般人にはムリでしょうね^^;
そして次はコロッセオです。
画像
この作品も楕円形の闘技場を見事に再現しています。
闘技場内部の表現もただただ感心するばかりでした。
今度はもう一度、日本建築戻って…金閣寺です。
画像
大型の作品と比べるとちょっと小振りに見えますが
それでも使用パーツ数は3600個。
黒くて判りづらいですが屋根の先端の反り返った感じも
よく表現されています。
そしてこちらは沖縄の首里城です。
画像
赤と白のコントラストが鮮やかで綺麗ですね!
そして画面右上にご注目!
さっき紹介したのとはちょっと違う
デフォルメされたピサの斜塔が見えますよね!
実はこれあのリリー・フランキーさんの作品なんです。
フランキーさん原案の【おでんくん】とその仲間達が
倒れそうなピサの斜塔を懸命に?支えている
とても面白い作品だったのですが
著名人の方の作品は撮影禁止だそうで…
ほかにも土屋アンナさんの作品なんかもあって
なかなかの出来だったのですが撮影できませんでした。
この画像はたまたま首里城を撮ってたら
不可抗力で写り込んでしまったのでご容赦ということで…(^_^;)
そしてこの首里城でビックリしたのが瓦屋根の表現方法です。
先程の金閣寺はプレートを階段状に組む正攻法な組み方でしたが
こちらは…
画像
今スッパイダーマン氏が持っている円形パーツを繋げ
並べて瓦を表現しています。
一体、何千個使っているのやら?どう固定されているのか?
画像
いやいや〜ただただ感心して見入っておりました。

さて、まだまだお話しを続けたいのですが
(まだ20000文字制限には達していないのですが^_^;)
今回は画像が多く、掲載画像数30枚になり、まだこの記事のために
20枚以上の画像があるため一端、前編を終わろうと思います。
後編も近いうちにUP予定ですので、また続きを見に来てくださいネ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!INNALさんღでかたん。

ワー❤レゴじゃないですか〜。私も好きですw
実家に住んでいた時に、レゴのデッカイタイプの
世界遺産展がデパ地下に来たので見に行ったことありますw

組み立てるというか、レゴのブロックから世界遺産を想像するってビックリ。しかも大変そうで気が遠い〜w。頭が柔軟じゃないと無理ですよね〜w

でかたんも寒いと調子が狂っちゃうんでしょうかね
我が家のカメ達も、なかなかトイレしないで時間かかります。
プラハ&#2960;
2008/03/02 08:47
でかたん先生首をうぃ〜んって伸ばしてすごい気持ち良さそうですね〜この首の伸び方が「もっとやって〜」ってすごくでていますね〜。そしてレゴ、、僕にはとてもレゴは「高い」とゆうイメージで購入したことありません、、、
それにしても世の中には凄い人がいるんですね〜いったいどうやってできてるのかわかりません、、これ実際みにいったらかな〜り圧倒されるでしょうね〜。
INNNALさんの作られた合掌造りもなかなか精巧ですばらしいですね〜スッパイダーマンさんとピューマくんもかなり気にいってますもん(笑)でもその世界遺産にこのお二方を連れて行かなくて良かったですね〜えらいことになりそうで、、、
kajikaji
2008/03/02 10:36
お久しぶりです〜♪
でかたんの甘えた目がたまらないですね(= ̄∇ ̄=)
猫のようにカメさんにも気持ちがいい場所ってあるんでしょうかね??

レゴってあんまり知らなかったのですが(^-^;)
すごいですね〜〜〜綺麗だし、でっかい!!
実際見ると細かくってすごいんでしょうね☆
INNALさんがHOTELを作り上げるのを楽しみに待ってます!
一度はじめると止められそうにないですから、
体調を整えて(笑)取り組んでくださいね♪
イナ
2008/03/03 18:11
でかたんったら、まるでワンちゃんみたい(^-^;

それにしてもレゴの作品の数々、素晴らしいですね!
こんな素敵なモノを見せていただけて、感激♪
続きも楽しみにしてま〜す!
菜都
2008/03/03 20:04
ああああああっ行きそびれました。残念です。

実は5年間レゴランドの年間パスを買い続けていてレゴランドに狂ったように通ったほど私はレゴオタクです。MITにはレゴを研究する学部があり、本気で留学も考えました。こんなに創造性をかきたてられるおもちゃはないと思います。

INNALさんはきっといつかでかたんのおうちを作ってしまいそうですね。でもいったいセットをいくつ購入したらでかたんようのおうちが出来るのかな・・^^;今回もすっぱいお方とピューマくんが出てきて嬉しかったです。これからも活躍を期待しています。あ、INNALさんの御活躍も期待していますよ〜
尚美
2008/03/05 11:35
いちいちレゴのブロックを持って説明しているすっぱいさんと何気にその横でひとり遊んでいるピューマ君に爆笑です(ノ∀`)は〜苦しい(笑いすぎ)
子供の頃、でっかい円柱のカンカンにブロックをいっぱい入れてしょっちゅう引っ張り出しては遊んでいたことを思い出しました。懐かしいな。
レゴもそこまで行くと芸術ですね(*ー*)スバラシイ
わたしも作ってみた〜い!
けど高〜い!(笑)
ああでもやばい、暇になったらチャレンジしてしまいそうです・・・!
いんなるさんの記事でかなり魂が揺さぶられました(/ω\)

でかたん相変わらず大人しそうでカワイイですねえ♪
首の部分とか、ふよふよしていて気持ちいいですよね。
トチエモンはしつこく触っていると怒ります・・・まるでスキンシップ取れてません(ノ〜`)
sayo
URL
2008/03/06 14:35
でかたんの首なでなでぷにぷにうらやましいですー
気持ちよさそうな表情がなんともラブリー☆

レゴ。
すごいですねえ。ここまで来ると芸術ですね。
作るとき設計図とか書くんですかね?
でもあれ、踏むと痛いんですよね…
ゆー
URL
2008/03/07 00:22
◇プラハさんへ◇
なななんとプラハさんもレゴ好きでしたか(^o^)
今回の世界遺産展はPart2だそうで、Part1は2003年から去年まで各地で開催されていたようです。
本当にレゴで世界遺産の建造物を造るという発想が凄いですよね!
よぉーく見ても一体どうやって組まれているのかよくわからないものも多く、驚きの連続でしたよ!!

でかたんはどういう訳か以前よりオシッコが出るまで時間がかかるんですよね(?_?)
ただ昨年12月始めにフローリングの上で少しオシッコをお漏らししてからは粗相は全くナシ!
年が明けてからもパーフェクトを継続中です。
前回の178日連続粗相ナシまではまだ遠いですが、100日越えはなんとか達成してくれるかな?
ちょっと楽しみです(^_^)v
INNAL
2008/03/07 01:50
◇kajikajiさんへ◇
でかたんは頭も首筋もナデナデされるのは気持ちいいようで、飼い主としてもスキンシップを嫌がらないのは嬉しいことですよね!

私もレゴは子供の頃は全く手が出なかったこともあってか敷居が高く、いい年コいて最初のレゴセットを買ったときはミョーに緊張してしまいましたよ(^_^;)
世界遺産展はなかなか楽しめましたよ!
間近で見る実物の迫力はやはり凄かったです!
確かによーく目を懲らしてみても組み方がよく解らないものがありましたね。
発想の豊かさは、さすがレゴに精通した方々だけのことはあるなと感心しまくりでした。
この会場にスッパイダーマンを連れて行ったら速攻でつまみ出されそうですね(笑)
後編ではスッパイダーマン初のレゴ作品?も登場しますのでお楽しみにしていてください^^;
INNAL
2008/03/07 01:53
>たまたま首里城を撮ってたら。。。。
いやいや==33これは、計算でしょう!!
すばらしいです!
レゴは昔やった記憶が。。。。。
いまは、そんな余裕ないなーーって、思ってみていたら!!モアイが==33これなら、作ってみたいな〜!貯金箱ならあるんですが。。。
わたし、イースター島、一度でいいから行って見たいんですよ〜。

キンママ
2008/03/07 11:34
そうそう、私のブログ、ファン限定になって
いるんで(変な人が来ないようにネ)、右上
の『お気に入りブログに登録』をクイックし
ていただけますか?
そうしないとないと、私のブログはみられな
いんで、ポチっと押して下さいね♡
いっぱい記事書いていますよ〜ん。
キンママ
2008/03/07 11:42
◇イナさんへ◇
やはりカメも個人差はあるでしょうが触ってもらうと気持ちいい場所があるようですね!
以前飼っていたオカメインコも頭を撫でてあげていたら、最初は警戒心バリバリだったのが、籠から出してあげると自分から『頭を撫でて!』と言わんばかりに人の側に来て頭を下げるようになりましたよ。

レゴはハマるとかなり楽しいです!
なかなか時間が無くて本格的に組めないのがちょっと悲しいですが(^_^;)
そのうち時間をつくって【カフェ・コーナー】組みたいですね!
確かに作り始めたら のめり込みそうですので、体調管理は重要かも?(~o~)
INNAL
2008/03/11 02:13
◇菜都さんへ◇
でかたんは‥ある時は犬のように…
またある時は猫のように…
そしてある時は人間のように…
見た目はカメでも〜なんかカメっぽくないですね(笑)

世界遺産展はそれほど大きな会場ではなかったですが、しっかり3時間ほど楽しませてもらいました。
ホントに見ていて飽きない作品ばかりで何度もぐるぐる廻って見てましたね^^;
後編も更に大作を紹介しますので楽しみにしていてください。
スッパイダーマン氏の迷作もお楽しみに‥(^_^)/~
INNAL
2008/03/11 02:15
◇尚美さんへ◇
いやぁ〜尚美さんがそこまでのレゴ好きとは知りませんでした(*^_^*)
始めてみるとホントに奥が深くて楽しいですよね!
パーツを選別しているだけでも なんか不思議に楽しめちゃうし…(笑)
今度はフィギーちゃんのブログでもレゴネタ是非お願いしますm(_ _)m

レゴ製のでかたんの家ですか!?
それは面白そうです(^o^)
たしかに相当のピース数がいるでしょうね!
しかも、でかたんのパワーだと甲羅がちょっと当たっただけで崩れそうでドキドキです!!
取りあえず簡単そうなピューマのお家から始めてみますか(^_^)v
それならなんとか出来そうです!
スッパイダーマンネタでも小道具でレゴが利用出来るかも!?
今度色々考えてみますね(^^)/~
INNAL
2008/03/11 02:19
◇Sayoさんへ◇
わはは(^o^)スッパイダーマン&ピューマはこの分で行くと私よりレゴにハマる可能性アリですよ!
おぉぉーっ!Sayoさんもちょっとこの記事に触発されちゃいましたか!?
確かに大箱はかなりの値段がしますが、1000円前後で買える小さなセットから始めて…
そしてだんだんと泥沼にハマってみましょう(笑)
先日1400円位でクモが作れるセットを買ってみましたので、そのうちすっぱいさんにプレゼントして作ってもらおうと思っています。
後編でもすっぱい迷作?を披露してくれますので、お楽しみにしていてください。

トチエモン隊長はあまりしつこいと怒りますかぁ!!
でかたんはイヤなときは北野たけしさんのように首を振ります(爆)
INNAL
2008/03/11 02:22
◇ゆーさんへ◇
ぷにぷに大好きなゆーさんにとって、でかたんの首筋はかなり美味しそう(笑)に見えるでしょうネ!(*^_^*)!
まず仲良くなって信頼関係が確立しないと撫でさせてくれないのがつらいとこですが^^;一度『この人はいい人(^_^)』と解ると、なでなでし放題&怒濤の甘え攻撃で楽しく遊んでくれると思いますよ!
時々登場する伯母は月に一度くらいのペースで でかたんに会いに来てくれますが、でかたんは完璧に伯母の顔をインプットしていて速攻で甘えまくります!!

レゴでここまでのものが出来るのは凄いですよね!
やはり複雑な物や円形などは設計図や型紙を駆使して試行錯誤しながらの作業のようですね!!
かなりご苦労があると思いますが、完成したときの喜びは何とも言えないものでしょうね(*^_^*)
確かにうっかり踏むと(>_<;)…私も気を付けます。
INNAL
2008/03/11 02:28
おー!すっごい!こんなに素敵なレゴみたことないですよーー!
ほんと感動ですね ココまで行くと芸術の世界だ
フランスにも結構な種類のレゴはありますがここまではないですよー
今までおもちゃ売り場歩いても横目でしかみなかったレゴですが、この記事をみてしまったので次回からは結構見てしまいそう。
私もやってみたくなりました。
モアイ像はいいですね 私が二番目に行きたい場所はモアイの国なんですよねぇ。

でかたんの画像、ありがとう
やっぱりでっかいし、かわいいなぁ
うちのケズSも早くおっきくならないかなぁ。
madameanie
2008/03/14 19:47
こんばんは、でかたんさん、INNAL様。
レゴの世界って奥が深いですよね。
正式なレゴビルダーって日本人はたった一人だそうですね。
あ〜いいな〜、大阪か神戸に来ないかな〜。

しかし、でかたんさんも相当ヒト慣れてますよね。
リクちんも私の足の指を枕に寝るくらい慣れてきて・・・誰か危機管理という言葉を教えて下さいΣ( ̄△ ̄;)
akiechin
URL
2008/03/17 21:05
◇キンママさんへ◇
お返事遅くなってすいませーん(^_^;)
おぉーっ!キンママさんはモアイ好きでしたかぁ!!
これ、側で見るとかなり大きくて迫力ありましたよ!
実は次の記事で詳しくお話ししますが、ちょっと悲しいできごとがありまして(T_T)
後編がお伝え出来なくなってしまいましたぁ(T_T)(T_T)
詳しくは次の記事で…(/_;)
そうそう〜『お気に入りブログに登録』を押してみたら…
【お気に入りブログに登録するにはYahoo!ブログを作成する必要があります。】(笑)
ヤフーでもブログ始めちゃいますかぁー(^_^)/~
後でちょっといじってみますね!!
INNAL
2008/03/18 01:19
◇anieさんへ◇
おっとぉー!!
anieさんもレゴに興味を持って頂けましたかぁ(*^_^*)
一つ何か買って作ると凝り性の人は泥沼にはまるかもしれませんので、注意が必要ですよ↑私かぁ!?(笑)
私も一年前は全く興味が無かったのですが、実際やってみるとなかなか面白いです!

>>でかたんの画像、ありがとう
こちらこそ かわいいと言って貰えると本当に嬉しいです。
実は‥その画像に関して悲しい出来事がおこってしまいまして…(T_T)
次の記事でご報告しますが〜かなりショックでした。
なんとか気を取り直してまた頑張って写真撮らないと…(^_^;)ゞ
次の記事で詳しく書きまぁーす(T_T)/~
INNAL
2008/03/18 01:26
◇akiechinさんへ◇
こんにちはー(^_^)/
おおー!かなりレゴに詳しいですね!!
私も実際やってみたら とても面白くて…
ついつい泥沼に…(笑)
今回の作品の大半がその日本で唯一のレゴビルダーの方が手がけているんですよね!
今は名古屋パルコで開催してますので、そのうちそちらにも行くかもしれませんよ!
やはり実物を見る価値は十分あると思います。

でかたんは堂々と家族の一員として毎日楽しく生活しております(^-^)
でも、こんな風に気を許すのは自分が信頼している人だけで、知らない人には警戒しまくりです。
足の指を枕にされると、動くに動けなくて大変ですね(^_^;)
でも愛亀に甘えて貰えるひとときは本当に幸せですよね!(^^)!
リクちんもakiechinさんを心から信頼して甘えていると思いますよ!
INNAL
2008/03/18 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
38番目のお話《『LEGO』で作った世界遺産展》に行ってきました〜たぶん前編^^; かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる