かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 17番目のお話 水槽台制作だより…です

<<   作成日時 : 2006/09/24 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

更新速度がカメ以下に遅くなってしまい申し訳ありません。
今回は久々のエビネタ‥でも“でかたん”もちょこちょこ登場しまーす。

最近えび水槽の調子がイマイチよろしくないので、新しい水槽を立ち上げる事にしました。
今回は和室のコーナーになんとか90cmのスペースをあけて水槽台を作ることにしたのですが…
水槽台はALL木製の方が趣があって見た目いいのですが、私の場合しばらく経つと飽きてしまって、また作り直し…なんてことも多いのでフレームは分解・作り直しが楽なLアングル、天板のみ木の板で作るようにしています。
でかたん:『ぼくも手伝ってあげますよー!
画像
INNAL:「ありがとん。
     キミのお腹の下にあるアングル使いたいんだけど…。 

     『どうぞ、ご自由にー m(。 。)m
     「ア ・ ノ ・ ネ ・ (-_-;)
…ってことで、でかたんセンセにはベランダで日光浴していただくことに…。

ここでちょっと去年作った水槽台をご紹介します。
このときは多少時間の余裕もあったのでこんな感じに作りました。
画像
水槽サイズは90×45×30cmです。なんと言っても特徴は前のテーブル部分。この板をホームセンターで見つけたときは「これだっ!!」と一目惚れ…もちろん切りっぱなしで売られていたので、かなり削り込みましたが‥。
塗装もご丁寧に着色も含めると5回塗りしちゃいました。写真で見てもテッカテカでしょ(^_^)v
このように前面にテーブルがあると水温計や餌やり時に餌を置くのに便利!‥というのもあるんですが、なりより写真を撮るとき、ここに手を置いて固定すると安定して撮りやすいのです。

ところがです。今回は、とにかく早く作って水槽立ち上げたかったので、かなりの手抜きです。
とは言っても、水の入った水槽はとても重くなるので強度偽装はしてませんよv(^_^;)ok。
ただ天板の塗装は普通のパイン材に軽く2度塗りで終わり。
‥おもいっきり手抜きです。
そして出来たのがコレ!
画像
水槽台と言っても高さ180cm以上あって、ほとんど棚ですが…。
上の段にも置けるよう2段台にしてみました。
それでは早速水槽を乗せて…と言いたいところですが
まずはこのブログの『ぬし』に再登場してもらいましょう。
画像
ちなみに台の横幅は91cm・でかたんの甲長は約47cmです。
画像
でかたんはこの位置から一歩も動かずジーッとしておりましたが、トイレで高いところは慣れているせいか怖がっている様子はありませんでした。なんたって
              『あぁーぁ〜m(´O`)m
画像
         〜と大アクビこいておりましたので…。
     「ハーイ!“でかたん”ご苦労様、もーいいよー。
そして配管用の塩ビパーツのシール剥がしをしていると
またまた“でかたん”登場。
なんで見に来たか判りますか?
間違いなくシールの糊取りスプレーのオレンジオイルの香りに誘われてやって来たのであります(^^;)。
         『美味しそうな匂いがしますよーっ!(~o~)!』 
画像
      「匂いだけで腹の足しにはなりませんよーっ(^_-)v

それではいよいよ水槽を乗せてみましょう。
画像
サイズは90×30×40cm・ガラス厚1cmのかなり重い水槽です。
写真はまだ配管途中に撮ったものですが、拡大してみるとよくわかると思いますが知り合いから貰った巨大なスポンジフィルターを入れてみました。そんな人はいないと思いますがこれを20cmキューブ水槽に入れたら、あとは何も入りません(^_^;)
バクテリアが沢山住んでくれそうなので期待して使ってみます。

その後、無事配管・フィルターの取り付けも終わって、水が廻り始めました(^_^)v。
慎重な人だとパイロット・フィッシュなど入れて一ヶ月も様子を見るのでしょうが、既存の水槽の水・濾材の一部を利用したこともあり、一週間後にはろくに水質検査もしないまま《だっ・大丈夫か??》先攻部隊投入…この子たち5匹に入って貰いました。
画像
さすがに日の丸ではありませんが、結構尾尻の白い子たちです。

翌日見たら特に問題はなさそうなので、また5匹投入。
だんだん調子に乗ってこんな子や‥
画像

こんな子投入。
画像
日の丸じゃなくても尾尻が白くて色のくっきりした子
〜やっぱりいいですよね。
画像

そしてその後も…こんな子や…(ちょっと白荒いかな?)
画像

まだ小さいですが、こんなタイプも入れてみました。
画像
このエビ〜一見すると背中真っ白に見えますが…
画像
残念!!僅かに赤がポチッとなっ!(-_-;)
現在なんとか3匹抱卵確認しましたが、なかなか綺麗な♀は抱卵してくれません。 
画像
ちょっと色薄の黒のタイガーが卵持ちました。
〜まぁ今後に期待して、しばらく様子を見てみることにします。

                きょうの一匹
我が家のエビ水槽の中から気になる個体を紹介する【きょうの一匹】のコーナーです。
でかたん:『そんな企画あったっけ?
画像
INNAL:「今日から始まったのっ!!
そのうちすぐネタが無くなって、たまたま水槽の前の方歩いてるエビの写真撮って紹介するだけのコーナーになっちゃうんじゃないの??
「 ・  ・  ・  …{コッ‥こいつスルドイな(-_-;)}

          …てことで今日はこのエビに注目! 
画像
拡大してよく見て貰えると判ると思いますがこのエビ‥脱皮に失敗したのか顔の側面がめくれあがってしまっています。なかなか色の濃いW日の丸だったのにぃ(T_T)
‥でもこの個体すごーく元気L(^_^)v
新水槽移籍後も頑張って欲しい一匹です。
                   END

           


                 * おまけ*

画像
           『明日の日光浴はビミョーかなぁ?


画像
            『秋場所ももう終わりですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!でかたん先生お手伝いする気満々ですね^^
しかし即退場!(大うけでした!)
あと水槽の台を作ってしまうなんてスゴイです!
手抜きと聞いた時はまさかア○ハさんか?とヒヤッとしましたけど、(笑)
強度は偽装してないって事で安心しました。(^▽^;

エビさんキレイですね〜♪
まるで錦鯉みたいな模様してますね。
画像がまたキレイだから泳いでる姿はお見事です♪
(でかたん先生相撲好き?笑)
mayuchiki
URL
2006/09/24 03:03
こんばんはヽ(^o^)丿
こちらでは初めましてですね!
ブログしているとは知らずコメント遅れまして(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しいブログで写真も綺麗!(^^)!
私のとは大違いです・・・・(笑

DIYにはいつも本当に感心させられますd(^0^)b グッ!
棚もそうですが配管まできっちりやる所は流石・・・・私には真似できません^^;
でかたんも大きく育っているようでINNALさんの愛情が良く伝わってきます。
綺麗なエビさんの影に写っているのはホシクサでしょうか(・・?
今度は水景全体が見たいです(^^♪

またお邪魔させて頂きます&リンクさせて頂きますね!
黄T
URL
2006/09/24 04:54
水槽・・多糟持ち!!・・3段に水槽を積み上げると、総重量はいくらなのよ!!・・一点にかかる荷重を計算して、何ヶ月後に床が抜けるか、計算してちょうだい!!!・・・これが我が家のかみさんから言われた、お言葉です・・
かみさんのご理解は得られていますか??・・・それが一番心配・・タハハハ
陸亀
URL
2006/09/24 14:09
す・すごい!!90cmいいなぁ 綺麗な固体がいっぱいですね 少しでもレベルアップと産卵箱に隔離してみたんだけど失敗しました凹○コテッ 3匹も☆にしちゃいました なのでまた水槽を立ち上げようと計画中(30cm) ここ最近増えた水草を処分しスッキリ計画進行中 掬いやすくなったかなぁ^^;地道に頑張ります
今日の一匹楽しみだったりしてますよ^^
金^^魚
2006/09/24 16:52
◇mayuchkiさんへ◇
ひょうちゃん・いちごちゃんに負けないくらい、でかたんも頑張って邪…いやいや〜お手伝いしてるでしょ(*^_^*)
水槽台は自分で作ったほうが高さ・幅等好きにできるので、慣れるとかえって楽かも。
このエビは綺麗な個体を選別していくと、更に綺麗な子供が生まれてきたり、ちょっと水質が悪くなるとすぐ★になってしまったり、結構奥が深いです。
小さな水槽でも飼えるので、オススメですよ。
★になると凹みますが(-_-;)

でかたん‥この時ずっと相撲見ていたのに肝心な結びの一番で、テレビの前から移動しちゃいました。
見所が判ってないのか、それとも朝青龍嫌い??
INNAL
2006/09/24 23:42
◇黄Tさんへ◇
ご訪問・コメントありがとうございます。
>>ブログしているとは知らずコメント遅れまして(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しいブログで写真も綺麗!(^^)!
私のとは大違いです・・・・(笑

いえいえ。久々にエビネタ書いてから、お知らせしようと思いURL入れてませんでしたので…。更新が遅くて決して良くできたブログとは言えませんが、たまに覗いて貰えると嬉しいです。

ホシクサは【ホシクサSPナローリーフ】という実に曖昧な名前で1480円で売っていたような記憶が?
後でまた画像アップしますね!

リンクO(~o~)Kでーす。
またそちらにも、ちょくちょくお邪魔しまーす♪
INNAL
2006/09/25 00:10
◇陸亀さんへ◇
あ!あっ!あのぉー〜これと同じタイプの水槽を3段重ねにするとは、何処にも書いていませんが…(爆)
90cm水槽は下の1段目だけですよん。
2段目も水槽が置けるようには作りましたが、縦空間は1段目より狭く大きな水槽は置けまっしぇーん。
実は既にここに下の水槽用のクーラーを置いてしまったので、横に置いたとしてもミニ水槽位かな?
3段目って最上段のことですか?
ここに水槽置いてもチェ・ホンマン並に身長ないと鑑賞できないし(笑)
取りあえず棚にしておけば空間利用できるかなと…今のところ水替え用のバケツしか置いてませんが…(^_^;)
ちなみに一番下(床上)は外部フィルターが置いてあります。
INNAL
2006/09/25 01:17
◇金^^魚さんへ◇
綺麗な子ばかりアップしましたが、色がまだまだ固定されてなくて、色薄の子も結構出ちゃってますぅ(-_-;)

産卵箱の代わりに百均のキッチン用3角コーナーの目の細かいヤツを吊って選別したエビを入れておいたことがあります。
でも餌を入れると稚エビがフリーパスで入ってしまって保育園状態に…。
なかなか思うようにはいきませんでした。
30cmでレベルアップうまくいくといいですね。
うちも今までの選別水槽は30×30×40cmでした。
【きょうの一匹】‥記事の最後にチョコっと入れていこうかなと思っています。
良し悪し関わらず個性のある子をアップしますのでお楽しみに(^_^)v
INNAL
2006/09/25 01:49
エビちゃん、可愛いですねぇ。
うちでも昔飼っていました。
なんだか、ほんわか癒されます。。。キレイ♪

でかたん師匠、相変わらずINNALさんのいいパートナーとして日夜いい働きぶりを発揮されていますこと!
ぽんが尊敬の眼差しで見つめております♪
umi
URL
2006/09/25 12:20
INNALさんってすご〜〜い。何でも自分で出来ちゃうんですね。それもデカタンっていう強力なアシスタントがいるからこそ!?棚にのっけられたデカタンを拝見するとあらためて「おおっきぃ〜!」デカタンって45cmもあるんだぁ!そのデカタンを持ち上げて棚にのっけちゃうINNALさんもすごいけど(笑)

エビさんキレイですね。あまり今までじっくり見たことは無いけど、よ〜く見ると錦鯉みたいですね。一匹一匹の模様も若干違っていたりして。愛好家がいるのも納得です。
尚美
2006/09/25 13:01
スゴイっすね〜!w((VДV))w
こんな立派なものを作ってしまうとは!
エビちゃんも新居に大喜びでしょうかね〜?♪
KOJI
URL
2006/09/25 22:31
◇umiさんへ◇
umiさんもエビ飼ってたんですね。
繁殖も面白いし、魚とはまた違った仕草がたまりません。数が殖えるとお団子状に集まって餌を食べる姿も魅力ですね!

ぽんちゃんもumiさんにとって、欠かせないパートナーとして大活躍してますよー。

ぽんちゃーん、umiさん出張中は寂しいけど、帰ってきたらまた沢山遊んでもらおうね(^^)/~~~
INNAL
2006/09/26 02:12
◇尚美さんへ◇
いえいえ。何でもは出来ません。
不得意なことも結構アリです(^_^;)

でかたんのおかげで??水槽台も無事完成しました。次はでかたん自身が遊ぶためのサンルームを作って欲しいです(笑)

先日叔母が遊びに来て『重いねー。』と言いつつ、でかたん腰の高さまで持ち上げていましたよ〜力持ちぃ!

エビ〜一時抱卵ママが全然いなくなってしまい心配だったのですが、最近またぼちぼち出てきています。
赤ちゃん誕生が楽しみです。
INNAL
2006/09/26 02:30
◇KOJIさんへ◇
アングルでフレームを作るのはボルトを締めながら組んでいけばいいので、そんな大仕事ではないです。
ただ水槽台の場合、強度は勿論、水平を出したり歪みがないか確認するのが、一般の棚より気を使いますね。

エビ…抱卵ママも少しずつですが、殖えてきて、たぶん新居気に入ってくれてると思うのですが…
あとは赤ちゃんエビがちゃんと生まれて育ってくれれば、言うことナシですね∠(^_^)
INNAL
2006/09/26 02:54
エビさんも飼われているんですね(^^)
デカタンの興味深々な様子が面白かったです。
もんちゃんもベランダで私がガーデニングはじめると見に来て邪魔するんですよ〜
あとデカタンはテレビの前が好きなんでしょうか?(笑)
とも
URL
2006/09/27 15:06
◇ともさんへ◇
エビさんは3年以上飼ってますが、未だに解らないことも多く日々お勉強です。

カメさん、好奇心大精で飼い主が何かやってると興味深そうに見に来ますよね!
実はこのエビも凄く好奇心大精な生き物で新しい流木なんか入れるとあっという間に集まってきます。

でかたんテレビ好きかも…
よく前でジィーッと見てますよ。
画面をちゃんと認識してるかどうかは??かなり謎??ですが…(^_^;)
INNAL
2006/09/27 23:52
何かやっていると寄ってくる・・わかります(笑)
誤って何か食べたりしませんか?
マリリン
2006/09/28 00:45
◇マリリンさんへ◇
でかたんはまず誤食はしないですね。
アングル組み立て中もボルト・ナットがその辺に置いてありましたが、全然無視でした。
ただ果物を食べた後、顔を近づけるとチト危ない(^_^;)
『オレにもくれー(^O^)アァーン』
リクガメの嗅覚侮れません。
INNAL
2006/09/28 01:32
でかたん君は本当に良い子ですね〜。
亀吉を自由にさせて、こんな作業は出来ませんよ!
掃除ですら、食事の支度ですら、邪魔されますからね。
egao
URL
2006/09/28 13:11
◇egaoさんへ◇
亀吉君、相変わらず元気印満々ですね!
でかたんは、やはりヒョウモンの遺伝子の影響なのか、大きくなっても性格は穏やかなので結構助かってます。
たまにイタズラが止まらないときは添い寝に誘ってZ‥z…作戦〜自分も一緒に熟睡しちゃうとちょっとマズいですが(笑)
INNAL
2006/09/29 02:16
こんにちは。
お久しぶりコメントです。いつも見にきてはいたのですが(^_^;)
いつもコメントありがとうございます♪
水槽手作りってすごいですね!!
作れるんですね!
しかも2階建ての立派なものができててびっくりです☆
でかたん相変わらず元気そうですね。
座敷カメやっぱりいいですねぇ。
「日光浴微妙かなぁ」って言ってるでかたんが見ている天気図に、思いっきり台風が来てるのが笑いました(^0^)
イナ
2006/09/29 10:06
◇イナさんへ◇
こちらこそコメントありがとうございます。

>水槽手作りってすごいですね!!

いえいえ、さすがに水槽は水漏れすると困るので既製品です…と軽くツッコミいれておきました(笑)
水槽台は既製品なら安全かというと、かなり“きゃしゃ”な作りのもあるので、個人的には自作の方が安心できます。

でかたん、おかげさまで元気で過ごしています。
天気図…そちらは思いっ切り暴風雨圏内ですね(笑)こちらは関東なので大荒れにはなりませんでしたが〜イナさんスルドイ!!
INNAL
2006/09/30 00:15
いんなるさんは、何でもやってしまうんですね〜!^^/すごいですっ!
テレビ見るなんて、他のカメと脳みそが違うのかもぉ〜〜。
えびちゃんも、かわいいですね。あんな鮮やかなエビ。。。始めて見ます。

バルタンさんは、まだお元気でしょうか。。。
ぬけがらですよね???
キンママ
2006/09/30 10:27
INNAL殿
ハゲ武者〜???
一体誰だ???
今日も○○アラで、お声を掛けて頂きありがとうございました。黄T殿は体調を崩された様子ですね。ホシクサに精力を使い過ぎたのでしょうか?
ブログは前に拝見させて頂いておりました。まさか貴殿とは想像しておりませんでした。しかし立派な亀さんですね。
一体寿命は何年位なんでしょうか?
友人から陸亀を飼えば、飼い主より長生きするので最後を看取ってくれるヨ!
と云われたのを思い出します。
話しは変わりますが、本日○○アラのトイレに入ろうとした時にINNAL殿から「ブログ見てね!イン・アナルだから」と聞き取ってしまいました。
凄ゲー猛者だと関心してしまいましたが
再度ブログを見て誤りだった事を確認致しました。私もお話した通り、ボクサーOBで開設しておりますが、下品極まりない内容なので、まだご紹介は出来ませんが、もし内容を拝見されましたら勘違いした理由が良く分かる?かも知れません。また是非声を掛けて下さい。
ご迷惑でなければ、下品な野郎ですが書き込みさせて頂きます。
ハゲ武者
2006/09/30 18:41
エビちゃん用だったんですね、
凄い器用ですね〜!
一家に一人居たらいいのになぁ〜〜!

姫子ちんの新居は作ろうとは思ってみたものの挫折
結局プラ舟400を買いました。
見た目、、NGですが使い勝手はよさげです〜!

える
2006/09/30 21:05
◇キンママさんへ◇
それなりに工作好きなのがいいのか悪いのか?(^_^;)ついつい作ってしまうのです。

でかたんはテレビの前にいること多いです。本当に分かって見ているのなら凄いんですけど(?_?)

エビは水質に敏感なので色々気を使うこともありますが、環境が良ければ、赤ちゃんどんどん生まれて面白いですよー!
一時調子がイマイチでしたが、この新水槽はなんとか順調です。現在、抱卵ママは6匹に増えました。

バルタン君はその後雨に打たれたのが効いてしまったようで、いつの間にか消えてしまいました。抜け殻とはいえ、いなくなっちゃうとチト寂しい(/_;)
INNAL
2006/10/01 01:11
◇ハゲ武者さんへ◇
コメントありがとうございます。
ハゲ武者さんが誰かは黄Tさんのブログで既に分かっておりました。
本日は残念でしたが、また2222でも挑戦してみたらいかがでしょう。

リクガメは健康を維持して飼育できれば一生の友として付き合っていけると思いますが、飼育上の不備や病気で命を落とすこともありますので、油断は禁物です。
かわいいヤツなので一日でも長く一緒に暮らしていきたいです。

黄Tさんのブログへのコメント同様、爆笑させていただきました。
更新遅いですがまたいつでも遊びに来てください。
これからも楽しいコメント宜しくです!(^^)!
INNAL
2006/10/01 01:32
◇えるさんへ◇
いえいえ、こちらこそえるさんのバイタリティには頭が下がります。
あれだけの数のカメをはじめとする動物たちの飼育を一人でこなすのは、並大抵のことではないと思います。私にはどうやっても真似できません。ただただ尊敬してしまいますm(^_^)m

姫子さん、その後、食欲・排泄順調ですか?
プラ船…排泄物の処理等使い勝手良さそうですね!大型ケージの制作は手間・時間掛かるし、やっぱり見た目より使い勝手優先ですよね(^O^)v
INNAL
2006/10/01 02:04
ご丁寧なる返信感謝でございます。
この二日間殆ど宿題の仕事(人事考課)
の為、PCにへばりついておりました。
こんな変態ハゲ武者に仕事を任せている会社に最近疑問を感じます。
多分部下も感じているでしょう。
ゆっくりとブログを拝見させて頂きました。特に写真の構成とセンスがプロ並みですね。なにげないワイヤーブラシの写真に美しさを感じてしまいました。
デカタンの表情も面白いですね。
改めて先日の早とちりはお詫び申し上げます。アが余計でしたね。
自分もブログの構成が上手くなったら、是非一度覗きに来て下さい。
またいつもの場所で色々と教えて頂けましたら幸いです。
ハゲ武者
2006/10/01 21:11
◇ハゲ武者さんへ◇
じっくり見て頂いてありがとうございます。
写真の腕は全然まだまだです。
本当はもっとあちこち旅行にでも行って写真撮りまくりたいのですが、なかなか時間も無く…トホホです。
…と言いつつ、今日も○ィア○行ってきましたよ!
なんとか欲しかった新電元のPHメーターGETしました。昨日も2週目でサブスト・ラージ取れましたので、まぁ納得の週末でした。
またそのうち黄Tさんも交えてエビ話に花を咲かせましょう!!
INNAL
2006/10/02 02:45
強運ですね。自分はある時サイコロの目が6が続いている事にキズキ三点ゲット致しました。しかし2213の時だけに限って、もう終っただろうと出目を変えて涙したものです。自分もPHメーターは2個ゲットしました。1個はスペア用に未開封です。昨日も水替えを行いPHを計測したのですが、7.0と2つの水槽とも同じ計測値でした。本当かな〜?
話しは変わりますが、当方のブログページにデカタン殿の写真を無断掲載致しました。すると仲間からの反響がございました。またデカタン殿の面白い写真を期待しております。当方の亀ではシラケてしまいますモノで・・・・
ハゲ武者
2006/10/02 21:34
テレビみてるーーーカメ!すげーーー
前にひじを付くネコをみましたが、
このカメ、只者ではないっすね!
動物奇想天外にだしましょー
レガ
URL
2006/10/02 22:08
◇ハゲ武者さんへ◇
おぉーっ!既に2個もPHメーターGetとは、大した物です。実は私も去年1個Getしたのですが、未使用のまましまい無くしてしまって、未だ出てきません。ちょうど使いたかったので助かりました。

>当方のブログページにデカタン殿の写真を無断掲載致しました。
…と堂々と書かれますとトップページの
>◇ご注意
当ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りいたします。
…の権威がなくなってしまいますので(T_T)後ほどそちらのブログを是非拝見させてください。特に問題なければ快諾いたしますので(^_^)v

そちらのブログ継続危機につながりますので、武者亀の画像掲載は絶対におやめください!(´〜`)!
INNAL
2006/10/03 01:34
◇レガさんへ◇
久々にエビネタ載せてみました。
うちのカメ結構テレビの前でジィーッとしてること多いです。一部のワンちゃんのように本当に画像を理解してるのなら凄いんですが〜その辺は謎です(@_@)

なんとか90×30cm立ち上げましたが、そのうち既存の水槽をどれかリセットして、久々にCO2添加水槽をやってみたくなりました。レガさんの水槽見てるとやっぱり水草メインの水槽、一つ欲しくなりますよー!!
INNAL
2006/10/03 01:53
INNAL殿
本当に申し訳ございませんでした。
予定では小生の亀を掲載する予定でございましたが、余りにも惨めな亀の為、デカタンの凛々しい写真を無断拝借してしまいました。ゴメンなさい。当方のブログは前回もご報告申し上げました通り、余りにも下品且つ〇態的仲間の憩いの場所の為、今しばらく未公開とさせて下さい。アクア的内容は皆無です。
INNAL様のご忠告を守り、武者亀は封印といたします。
話しは変わりますが、昨夜エビ水槽のプラナリアを駆除しておりましたら、1CM位の見慣れない物体を発見致しました。
捕まえる事10分、ネットで調べましたら
水ゲジとの事で、害は無いそうですが気色悪いので、駆除致しました。何処から進入したんてすかね?一匹いたと言う事はまだ発生するんでしょうね。
ハゲ武者
2006/10/04 22:03
この間は、始めたばかりのブログにきていただいて、ありがとうございます。
でかたん、大きな存在感をかんじる、すごくいいパートナーですね。今回の、お天気予報を見つめるでかたん、かわいいです。
でかたんとの衝撃的な出会いは、でかたんのお手洗いのお話でした。頭がいいんですね、きっとクッキーも出来るのかも?でもまだサイズ的に、落っこちてしまいそうです。でかたんのトイレトレーニングはいつからですか??
さなえ
2006/10/06 06:22
◇ハゲ武者さんへ◇
了解しました。
武者亀封印ホッとしました(^_^;)
ゲジはうちの水槽にもいます。
やはり購入した水草に潜んで水槽内に潜入するケースが殆どではないかと思います。一匹だけならラッキーですが、まだいる可能性大ですよ。うちはもう諦めました。気持ちいい物ではないですが、エビとは仲良く共存しております。
まぁプラナリアに比べたら可愛いもんです?(-_-)?
もしスケジュールが合うようでしたら週末またお会いしましょう!
INNAL
2006/10/07 01:03
◇さなえさんへ◇
こちらこそご訪問・コメントありがとうございます。
でかたんはチョット性格が亀らしくないところもありますが、とても面白いパートナーです。
以前トイレの記事を見て頂いたのですね。全てのカメさんがマスターできるわけではないと思いますが、でかたんが出来た以上、勿論クッキーちゃんにも十分可能性があると思います。
でかたんがトイレトレーニングを始めたのは甲長20cm弱位からだと思います。うちに来たとき既に3歳でした。たしかその半年後位からトレーニングを始めたと記憶しています。最初は冗談半分で手のひらに乗せてトイレの訓練をしました。正直半分は「まさか亀がトイレ憶えられる訳がない。」という気持ちもありました。でも以外と短期間で憶えてしまい教えた方がビックリでした。
その後、だんだん成長して重くなり、持っていられなくなったので、今のような便座を考えたわけです。
あまり期待しすぎてもガッカリするかもしれませんので、【ダメもと】で気楽に教えてみてください。実際私もそうでしたから(笑)。
またそちらにもお邪魔しますので、これからもよろしくお願いします。
(^_^)/
INNAL
2006/10/07 01:44
こんにちわ。
今日は、歯医者でタップリと麻酔を打って虫歯治療を致しました。良く言われるのですが、ボクシングをやってはおりましたが、痛いのと自分の血を見るのが最大の苦手であります。麻酔が効きすぎて
違和感を感じながらサイコロを振りに行くと黄T殿にお会い致しました。日曜に来るとの事だったのでお土産を持って行けませんでした。明日は同じブツを狙っているライバルの様です。しかし黄T殿の選別モレはヨダレが出ます。自分の水槽が悲しくなります。今日は黄T殿に換水の手ほどきを賜り只今実行中です。帰りに吉野家に寄ったのですが、ご飯が口からこぼれてしまい学生に笑われてしまいました。思わず笑い返してあげるとホ〇と勘違いしたのか二度と目を合わせてくれませんでした。もう少し笑ってくれたら二度と笑えない様にして差し上げられたのに残念です。明日ティ〇ラでお会いしましょう!!
ハゲ武者
2006/10/07 16:17
おぉ!黄T師匠来ていたのですね。
ところで肝心のサイコロの結果はどうだったのでしょう?
黄T師匠の選別もれは凄いですね。
画像拡大したら尻尾真っ白個体も見えましたよ。うちではさすがにあのランクを選別もれにはできません(-_-;)
明日は私も行けると思いますので、またよろしくです。
INNAL
2006/10/07 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17番目のお話 水槽台制作だより…です かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる