かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 11番目のお話 ごでー(5D)ゴデー

<<   作成日時 : 2006/07/18 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんな分不相応なものを買ってしまって本当にすみませんっ…って誰に謝っているんだか?
話は前後しますが、買ってしまいました〜Canon EOS-5D。1280万画素・フルサイズデジタル一眼レフ…今の私にとっては、とんでもない贅沢品でございます。
画像
今までもデジ一(FUJI FinepixS2pro)を使っていて、その高画質には十分満足していたのですが、約5年間の酷使でさすがにガタがではじめました。日進月歩のデジカメ…やはり修理にだすより新しいのがホッスィーくなってしまいました。今までがニコンマウントだったのでNIKON-D200にいけばレンズ資産もいかせたのですが、フルサイズと高感度時のノイズの少なさの魅力には勝てず、Canonに乗り換えました。
…でもボディが高すぎてレンズが買えない。なんとかガンバって購入したのがコレ…。
画像
Canon純正レンズの中でも最もお安いEF 50mm 1:1.8 UとTAMRON 90mmマクロです。2本とも単集点レンズ…つまりズームはできません。画角を決めるためにはカメラを持って前後に動かないとなりません。でも、これが写真の原点に戻った感じで新鮮です。
固定集点で設計されているため1万円以下で買える50mm 1:1.8も画質は素晴らしく、とても人気のあるレンズです。しばらくでかたんの写真はこれで撮りますね。
もう一本のマクロはエビや小物の写真を撮るためには無くてはならないものなので、同時購入しました。
17日、日中少し雨があがったので、マクロでちょこっと撮ってみました。
ブログ用にデータを小さくしているので本来の解像度ではありませんが、拡大するとなかなかきめ細かい絵が見られると思います。〜AF精度も高く高画質…やはりいいカメラですね!
…腕のほうが、まだついて行っていませんが(-_-;)
画像

画像

画像

画像

数日前ですが、夜2cmほどのクモが巣作りに励んでいたので撮ってみました。
画像

玄関前に巣作りされても困るのですが…。

このカメラはストロボを内蔵してないので、外部ストロボも買いました。
趣味のカメラはいろいろ出費がかさみます(T_T)
画像


それではレンズを50mmに替えて、でかたんを撮ってみましょう。
画像

トマトの汁が落ちる瞬間が撮れました。
でかたんの表情もなかなかでございます。
そのうち標準ズームも欲しくなってしまうのでしょうが、しばらくはこの2本で色々撮ってみようと思います。
それでは、これからもバンバンでかたんの写真撮ってアップしますので、お楽しみに〜 (^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく綺麗ですね〜!!クモの糸も綺麗に写ってる!すごいな〜!!葉っぱの写真なんか本に出てくるような綺麗!!でかたんの舌出しもかわいく撮れてて!!!
トマトのしずくがピチョンって!!
なんかあまりの凄さに何書いてんだか・・m(_ _;)m ごめんなさい。。。
かずかず
2006/07/18 02:30
かずかずさん。
こんな深夜に速攻コメントありがとー。
私ももう寝ないとヤバーイです。
贅沢品でブログ用には、おもいっきりオーバースペックですが、写真を撮ること自体大好きなので、ついつい高画質に惹かれて買ってしまいました。
以前のカメラはAF(オートフォーカス)精度が甘くて、苦労しましたが、やっぱりこのカメラは凄いです。一つ下のランクのカメラを買っても結局これに買い換えている人も多いらしいので、回り道をしないよう思い切りました。出費は大きかったけど、たいへん満足しています。
…でもそのあとすぐにPCが壊れたときは焦りましたが…(汗”)。
INNAL
2006/07/18 03:13
いいな、いいなぁ〜♪
私も一眼レス欲しいっす!!
ソニーからも新しいのでますよね。どれにしようかなぁ。。。
また使用感教えて下さいねヾ(。´∀`。)ノ
umi
URL
2006/07/18 10:40
umiさん。
一眼レフは大きくてチト重いですが写真を撮る楽しみも倍増すると思います。オススメです。
ぽんちゃんのお顔も更にきめ細かく見れますしね!

ソニーのα100は、かなり売れるんじゃないかと…。
あの価格帯で1020万画素・手ブレ補正機能内蔵はかなり魅力的ですね。店頭に並んだら是非見てみたいです。
INNAL
2006/07/18 23:30
1280万画素!?すごーい。
うちは700万画素かな。亀を撮るには十分ですけど、公園とかで遠くにいる鳥などを撮るには駄目ですねぇ。
でかたん君のトマトを食べる姿、かわゆいです。
イチゴ食べるときほどではないですが、嬉しそうな顔ですね。
BJ
URL
2006/07/19 00:40
すご〜〜〜〜い。こんなにきれいに撮れるんですね。でかたんくんの舌に手が届きそうなくらい色が鮮明です。くもの巣もこうやって拝見すると芸術的にきれいですね。そのまま絵葉書になりそうなくらい。今度被写体をもっていきますので(カメ)暑中見舞い葉書をお願いしてもよろしいでしょうか(いけしゃーしゃー)

私もレフを持っていますが、ほこりをかぶっていて、夫に「早く処分してくれる?」といやみのように言われます。とほほ。
尚美
2006/07/19 19:19
BJさん。
画素数もですが、映像素子の大きさがフルサイズ、つまり35mmフィルムの一コマ分と同じ大きさ(デカーイ)なんです。35.8×23.9mmだそうです。コンデジの映像素子は指先に乗っかる位小さいのがほとんどですから。

さすがにイチゴほどのノリのよさはなかったですが、トマトも大好きです。
そのうちスイカ・メロンに挑戦中の画像も載せますね!
INNAL
2006/07/20 01:06
尚美さん。
贅沢品と思いつつ誘惑には勝てず、つい手を出してしまいました。そのうちズームレンズも欲しくなり、高解像度のプリンターも‥とメーカーの策略にまんまとハマりそうです。
尚美さんの一眼レフってフィルムですか、それともデジタル?どっちにしても使いましょう。もったいないですよ。…と言いつつ、うちもどこかにしまってあります。古いフィルムカメラ(笑)。

そういえば亀の舌触ったことありますか?
人間の舌とは比べものにならないくらい、きめ細かくて柔らかいですよね。私の指に付いているヘンな菌がつくとまずいので、なるべく触らないようにはしてるんですが、あの舌で犬みたいにほっぺたペロペロ舐めてもらえたら、とろけますよ…きっと。
INNAL
2006/07/20 01:47
すごい綺麗!
そしてすごく高そう〜!w
カメラも欲しいけど、使いこなせる腕もほすぃ。。。

える
2006/07/20 16:40
清水の舞台からおもいっきりJUMPして買いましたっ!!
でも出費した分、十分楽しんで写真撮りたいと思います。
腕は……???
私もまだまだです(T_T)
INNAL
2006/07/20 22:43
トマトの汁がこんな風に撮れるなら、牛乳に落ちたときの、しずく。。。『ミルククラウン』もキレイに撮れそうですね〜〜!
キンママ
2006/07/27 09:19
キンママさん。
マクロレンズで撮ればタイミングが合えば撮れそうですね。タイミング合うまでが大変かもですねー。今度挑戦してみよっかなー。
INNAL
2006/07/28 02:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11番目のお話 ごでー(5D)ゴデー かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる