かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 10番目のお話 やっぱり壊れました。

<<   作成日時 : 2006/07/13 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

不安定な状態が続いていた、我が家のパソ君が遂に全く反応しなくなりました。
訪ねてくださった、みなさんには本当に、ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。
実は少し前にデジカメを買い換えたばかりで、とてもパソコンを買う予算はどこを捜してもなく…ということで、とりあえず最小限のパーツを買ってきて、直してみることにしました。

そして久々に行ってきました〜秋葉原…『ご主人さまー。どうぞいらしてくださーい(^_^)/~』とチラシを配っているオネエサンには目もくれず、パーツ屋さんが並ぶ一角へ直行!

購入したのは、電源〜6800円
画像

そしてハードディスク160G〜6700円
画像
はいっ!これで《イッパイ・イッパイ》でございます。

性能を上げようなどと、よけいな欲をだすと、たちまち予算オーバーは目に見えているので、今回は、とにかく『復帰』だけを考えて最小限に抑えました。

3番目のお話のときとは違い、今回はまず、徹底的にバラして、たまったホコリを除去することにしました。さすがに今回は、でかたんがいるとアブナイので、遠慮してもらうことに…
でも、その前におトイレだよー。
画像
          INNAL:「今日も快調ですねっ!
          でかたん:『ハイ、ハ〜イ!!

それでは、いよいよ手術開始です。
画像
主要なパーツのほとんどをはずしてみました。
画像
基盤にホコリがたまるとショートして勝手にリセットしてしまうことがあるそうな…実際そういう現象が起きていたので、ホコリは徹底的に除去しました。
5年ぶりにCPUもはずしてみました。
画像
ボールペンのすぐうえの四角いのがパソコンの頭脳であるCPU・その上がメモリー、右側がCPUを冷やすクーラーとファンです。
WindowsXPのデータの一部が壊れてしまったので、新しいハードディスクにOSからインストールし直さなければなりません…メンドクサ〜バックアップしておけばよかった。…と思っても【後の祭り】でございます(T_T)
画像
ハードディスクに冷却用のケースとファンを付けました。
そして最小限の構成でパーツを戻して電源ON。
画像

OSのインストールだけでも30分以上かかるので、その間に一休み。
でかたんの様子を見に行くと…
画像
               『だれかスイッチ入れておくれー。
               「のんきでいいなぁ…でかたんは。
その後とりあえず、必要なハードを付け直し・ソフトをインストールしなおしてなんとか復帰。
久々にネットにも繋がって、ひと安心(^_^;)
これであとどれくらい粘れるかなぁ?
年末にはWindowsVistaがでるらしいけど、いかほどのものなのか?
さすがにパーツ屋さんに行くと最新のパーツで新しいパソコンを組みたくなる衝動にも駆られる反面、普通に使う分には、それほど不満もなく…。
とにかく、もう壊れないでねー。」と思った瞬間、『バチッ!』ブレーカーが落ちた。

勘弁してくだせえ。お代官様m(_ _)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
でかたんくん、引き続き快調ですね。扇風機?の前にいるってことは熱いのかな?
160Gでそんな値段ですかぁ。いまは安くなったんだなぁ。バックアップとってなかったですかぁ?うちはリカバリーCDあるので、ぶっ壊れてもOSインストールは楽です。
BJ
URL
2006/07/13 08:04
オカエリナサイ♪(ノ´∀`*)ノでかたんの元気ぶりも見れて嬉しいです!PCのことはよくわからないので・・・壊れたらど〜しよ><
かずかず
2006/07/13 09:18
いやぁ〜メカチックなことはよくわかりませんが、でかたんがすごいのはよくわかる(笑)
私はPC壊れたら、一緒に固まるタイプです。。。
umi
URL
2006/07/13 09:30
BJさん。なんとか復帰できました。
ハードディスクは安くなりましたね。
またこんな目に会わないようにバックアップ用にもう一個買いたいですね。

でかたんは元気ですが暑すぎるのは苦手なようです(-_-;)
INNAL
2006/07/13 23:40
かずかずさん。タダイマーデス。
身分不相応な高いデジカメを買ってしまった直後だったので、買い換える予算もなく根性で直しました(汗)

でかたんの写真どんどん撮ってアップしますね!
INNAL
2006/07/13 23:48
umiさん。私も固まりました。
PCは毎日の生活になくてはならないものに、なっちゃいましたね〜特にブログ始めてからは…。
久々にぽんちゃんの様子見に行きマース!
INNAL
2006/07/14 00:13
自分でPC修理したり組み立てたり出来ちゃうトコがすごいっすねー!
私の使ってるPCは音も出なくなったし、CDも出てこなくなっちゃった。。
CDRWは外付けのでなんとか過ごしてますが
壊れるのは時間の問題〜〜
でも新しいの買えないし〜〜!
える
2006/07/14 10:42
遅ればせながら、
PC復帰おめでとうございます。
自分で治したんですか??
すごいですねー。
でかたんの新情報お待ちしてます。
いったい何キロあるのか気になります(><)!

私はパソコン新品にした割には
無線ランの調子が悪くて・・・最悪です。

イナ
2006/07/14 22:22
うちのPCガムテープでファンが取り付けてある・・・タハハハ・・・すんごいオーソドックス・・・見たら笑えます。・・・だけどこれで順調・・・
陸亀
URL
2006/07/14 23:30
えるさん。
PCを組み立てるというと、とてつもなく難しい印象があるかもしれませんが、基本的なパーツの構成が分かると、あとはほとんどドライバー一本で組めちゃいます。でもちゃんと動くのを確認するまでは、どきどきですが。
PCが使えないストレスは想像以上でした。
INNAL
2006/07/14 23:53
イナさん。
ありがとうございます。なんとか復帰成功です。新型VAIOの性能が生かし切れてないんですかぁ?無線LAN側の問題なんですね。ムズカシーですね。

体重計がでてきたので、でかたん乗っけてみました。体重は…13Kgでした。甲長45cmのケヅメの標準体重よりチョイ軽く、ヒョウモンよりは重いようです。体重もしっかりケヅメヒョウモンでした!(^^)!
INNAL
2006/07/15 00:30
陸亀さん。
ガ・ガ・ガムテープですかぁ?
粘着力があるから振動で剥がれてきたりしないんですね!
この間、秋葉原に行ったとき直径25cm位のPC用ファン売ってました…ってこれじゃどう見ても薄型扇風機…??ビックリでした。
INNAL
2006/07/15 00:42
はじめまして。うちのブログにコメントありがとうございました♪
でかたんって ケヅメXヒョウモン なんですよね。
初めてお目にかかりました。かわいい♪
そして何より、トイレトレーニングがすごい!!!
うちの子は粗相ばっかりしてるんで・・・
ほんとうらやましいです!

ちょび
URL
2006/07/16 10:24
ちょびさん。
こちらこそコメントありがとうございます。
HBMという爬虫類のブリーダーズ・マーケットで出品されていたブリーダーさんから2001年に譲っていただきました。リクガメが欲しくて少し前から機材は揃えていたのですが、ケヅメヒョウモンに関する知識もほとんどないまま、衝動買いでした。でも今は欠かすことのできない家族の一員になっています。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2006/07/17 01:06
カメだけじゃなくてpcにも幅広い知識をもっていらっしゃるINNALさんはすごい!!うちのPCも壊れたら治してくださいっっ。
尚美
2006/07/17 08:38
尚美さん。
知識はたいしたことないのですが、ほとんど意地と根性で復帰させましたっ(^_^;)
ちなみに、ノートパソコンは限られたスペースに、ぎっしりパーツが詰まってそうなので全く歯がたちませぬm(_ _)m
INNAL
2006/07/17 21:33
無事に直って良かったですね〜。
PC部品ってピンキリだし、欲しいと思うと結構かかりますよね…費用が。旦那は欲しがりなんで自作PCを諦めさせて良かったって思ってますよ(笑)
でも引っ越してから3度もアキバに行ってます!
私までメイドさんやナースさんに声かけられて…ハッハァ〜♪
旦那は周辺機器、私はMac関係を見て回ってます。
egao
URL
2006/07/19 17:32
egaoさん。おかげさまで少ない出費でなんとか復活できました。
引っ越し後に既に3回秋葉原って…旦那さんも新しもの&メカ好きみたいですね!
魅力的なパーツがでるたびに買ってると確かに出費はかさみますね。
逆に直すときは悪くなったパーツだけ交換して、作り直すときも使えるパーツはそのまま使うようにすると、安くあげることも可能なんでしょうけど、そううまくいかないところが自作派のサガというか…(笑)
ケースなんかはずーっと使えるはずなのに、デザイン飽きてしまって買い換えとか…無駄ですよね〜。
INNAL
2006/07/20 00:30
こんなに大きいんですか、パソコン。。。。
私なら、取り外しは出来ても、元に戻す自信はまったくないですっ!!インナルさんすごい!
キンママ
2006/07/27 09:30
キンママさん。
うちのパソコン、デカすぎます(^_^;)
フルタワーと呼ばれている、いちばん大きいタイプです。中の空間が多いので組むのには楽なんですが、結構お邪魔だったりして…。部品の構成が判ってくると、パソコンを組むのはそれほど難しくないですよ。
INNAL
2006/07/28 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10番目のお話 やっぱり壊れました。 かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる