かめと寝る! Z‥z…

アクセスカウンタ

zoom RSS 9番目のお話 この話をしなくちゃ始まりませんよね〜おトイレ亀=でかたん

<<   作成日時 : 2006/06/25 04:28   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 47

かめさん〜特に大型種を飼っている方にとって排泄は避けて通れない問題のひとつだと思います。広いお庭があって屋外飼育中心なら、まだ少しは楽かもしれませんが、室内飼い中心の場合は、ある程度のサイズになったら、やはりオムツデビューが一般的ですよね(^o^)

…でもここに〜普段はお茶目でお調子者なのですが、なぜか排泄に関してはチョットこだわりのある亀さんが1匹…
                  『スー・スー・Z‥z… 』
画像

       失礼しました…またまた、ふとんの中で添い寝しております。

今日は始めてのトイレに関するお話ということで、難しい話はさておいて最近のでかたんのおトイレ中の画像をザッと見ていこうと思います。
まずは9ヶ月ほど前から使っている現行トイレの写真から見てください。
使い込んでいますので多少汚いのはご容赦ください。
画像

どうですか?毎日この便座に乗ってトイレをしています。では早速でかたんを乗せてみましょう!
                   『ァア〜〜アー(´O`) 』

画像

ゲッ…いきなり‥大あくび やる気あるんかい?
すみません…チョット眠そうですが‥大丈夫です。横にしまってあったシッポが真下に下がってますよね。もうすぐ【何か?】が出てくるはずです。通常はオシッコが最初にでます。
            でっ…出ました〜オシッコです(ホッ!)
                   『チョロちょろリ〜
画像


             ↑画像をクリックして拡大して見てネ
では他の日に撮ったおトイレシーンもご覧ください。
                   『ジョロじょろ〜ン』                 
画像

             『タリラリラーン』…余裕かましてまっす(-_-;)
画像

       『シゃー…って、なーんか最近お天気パッとしませんのぅ
画像

             『あの上にあるのなんだろー?ジローッ
画像

また別の日も…
                   『じょじょーッ
画像

また次の日も…
                   『ドッドッどぼーッ
画像

もちろんその次の日もー…
                   『尿酸ブレンドー!』 
画像

…と、ずーっと続けても良いのですが、ブログの容量が無くなっちゃうとまずいので、この辺で止めましょう(*^_^*)
ここでお気づきかと思いますが、トイレを置く場所・方向は特に決まっていません。
時間も正確には決めていません。けっこうアバウトです。
でかたんはあくまで便座に乗せられた時がトイレと判断して排泄の準備を始めます。
                   『うゥーン…ヨイショッ
画像

う〇ちをするときは【ナニ】をだしたり入れたりしながら器用に掻き出します。
宙に浮いた状態で【ナニ】が地に触れることがないため思い切りよく伸ばします。
           『ビロ〜ン!!』 …しっ‥失礼しました m(_ _)m
画像

画像


おトイレは排泄と共にかめとのコミュニケーションをとる大事な時間でもあります。
前足を《にぎにぎ》して話しかけたり首筋マッサージをしてあげて信頼関係を深めています。
          『気持ちいいような?ありがた迷惑なような??
画像


ごくまれにですが、いきなりウ〇チから始まる日があります。
                   『どど〜ッ!
画像

この方が効率がいいんでしょうか?シッポの周りの汚れを、後からオシッコでセルフウォシュレット?
…って、そううまくはいきませんね(-_-;)
画像

そして最後にシッポのまわりを拭いてあげて終わりです。
ほとんど人間のトイレと同じ感覚です。
ただ、どの時点で今日の排泄終了なのかを見極めるのは、最初難しいかもしれません。
でもしばらく亀の性格・行動パターン等を観察していれば、だんだん解ってくると思います。
おトイレ後のでかたん…なんか自信に満ちた余裕の表情に見えませんか?
…親バカですが(~o~)
画像

数段知能が高いはずの哺乳類のワンちゃんでさえ、なかなかトイレの躾が出来ない子もいるらしいですが…まして爬虫類の亀がトイレをマスターできるなんて普通は思わないですよね。
飼い主が普通じゃなかったのが幸いしたのでしょうか?(汗・.)
私も最初は冗談半分で教え始めたわけで…
ホントにマスターできるとは正直思っていませんでした。
でも特訓などはしていません。以外と短期間でいつの間にか憶えてしまった気がします。

みなさんのお家のかめさんも、おトイレ亀になれるといいですネ!
あまり前例が無いようなので、どれくらいのかめさんがトイレをマスターできる潜在能力を持っているのかも、よく解らないのですが…?
【かめのトイレの躾方】が載ってる飼育書もおそらく世界に一冊も無いだろうし…

でもトイレをマスターできた、かめさんの飼育は劇的に楽になりますよ。
そして、おトイレ中のかめさんの観察は決して飽きる事のない楽しいひとときになります。
自分が作ったトイレでかめさんが毎日確実に排泄をしてくれる。
本当にでかたんには感謝・感謝です。
また、でかたん自身もトイレをマスターできた恩恵で、我が家のほとんどの部屋をオムツ無しで自由に使用しております。
そしてなにより…ブログのタイトルにもなってますが…安心してかめさんと、ふとんで添い寝もできるようになりますよ!(^^)!


◇粗相について  
足が宙に浮いた、普段とは異なった状態で排泄することを憶えたせいか、普段むやみに粗相をすることは、まずありません。ただ、さすがのでかたんも、全く粗相ナシとはいきません。
生きてるんだから多少はしょうがないですよね。人間だってうっかり…。
それでは今年に入ってからのでかたんの粗相の回数を月別に発表しまーす。
1月  1回
2月  1回
3月  1回
4月  0回
5月  2回
6月  今のところ2回
5・6月の不安定な天候がおそらくでかたんの思考回路にも悪影響を及ぼしている気がします。でも残りの28〜29日間はちゃんとできてることを考えると「ご愛敬」という感じで怒ったりはしません。量もたいしたことないしネ(^-^)ok!
それより4月の0回はすごい。パーフェクト。100%すべての排泄をトイレでしたわけですから…
ワンちゃんの躾でもそうですが、よくできたときは褒めてげましょう!
                   「偉いぞ。でかたん!
画像
                   『それほどでもーぅ(^_^)v

◇最後に〜
やっぱりトイレのお話〜しかも最初ということで長くなっちゃいました。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
   …画像もな・な・なんと20枚!!
それでは最後に【排泄も一通り終わって物想いにふけるでかたん】をご覧ください。

                   ぷら〜ん…
画像

    「あのぅ…。もう終わったンなら、そろそろ【ソレ】しまってもらえませんか?
    まだほかにいろいろ仕事もあるので…。


                   『 ・  ・  ・  ・  …。

                   「もしもし?(♪カメよカメさんよ)

                   『我‥何‥想う…?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいですね。
まさに目から鱗の写真ですた!
いんなるさんとでかたんさんの信頼関係の賜物ですね〜!
偉いぞ凄いぞ でかたんさん!

このおトイレって何度か改良されたんでしょうか?
おトイレ自体の作りもびっくりでした♪
最後の写真、、結構くつろいでいるようにw
える
2006/06/25 15:28
す、すごい。賢すぎる!!
でかたんさん、今日から師匠と呼ばせて頂きます(by ぽん)
umi
2006/06/25 15:48
勝手に記事にしちゃいました〜!
NGだったら即削除しますんで、連絡下さいね♪
える
2006/06/25 16:19
こんにちは。こ、これは、す、すごい!
トイレの特技記事は前から楽しみにしていたのですが、想像を全く超えたものでした。
温浴でするのだと思っていました。。
これに乗っかるとトイレだ、っている条件付けがされているんでしょうね。粗相率も低く、すごいです。
うちのビルホシは最大30cmぐらい。これぐらいの大きさであれば、部屋飼いして見たいのですが、これを見習ってみます。やっぱり”亀と添い寝”は私にとって夢ですから、何とか実現したいです。
BJ
2006/06/25 16:24
はじめましてm(__)m。。
えるさんちから飛んできました。。
凄いですねぇ〜〜
うちはミドリガメなので、手作りオムツで充分ですが・・
大きくなる陸亀だと・・排泄は悩みの種なのでしょうね。
また遊びに寄らせていただきますm(__)m
yone_ko
2006/06/25 17:10
はじめまして!!
ワタシも「えるさん」の所からやってきました。
我が家の「はな」(ヘルマン)は、過保護すぎてトマト以外は殆んどワタシの手からじゃないと食べてくれません。
トイレの躾となったら10年計画かも・・・
また寄らせて頂きま〜す!!
はなママ
2006/06/25 18:16
こんにちは、はじめまして僕もえるさんちから飛んできました。半信半疑で来ましたけどこれは本当にすごいですね。うちにケヅメいますけどただ飼っている感じで何にもコミニケションとってない気がします。真似してもよろしいでしょうか。また遊びに寄らせていただきます。
亀仙人
2006/06/25 18:25
すごーーい!の一言です。
でかたんみたいな大きなカメを放し飼いにしたら
トイレは・・・という疑問がやっと解決!
しかも、ちゃんと仕付けてあるってのは、
想像もしませんでした(^-^;)
本当に懐いているし、頭いいんですね☆
INNALさんが作ったトイレもすごい!
これは、テレビ局に連絡すべきですね!

PS,カメさんのアレははじめてみたので・・・
 ちょっと、イヤかなりびっくりです(O_O;)
イナ
2006/06/25 20:25
これはスゴイ!!・・このままトイレに持って行けば、カメ用便座で・・新案特許!!・・「終わったのね?」・・ジャーー・・
陸亀
2006/06/25 20:47
えるさんの宣伝効果絶大でいろんな方に見てもらえて嬉しいです。
トイレは作り直し・微調整を何回かしてますが、基本の形はそれほど変わっていません。
変わったのはやはり大きさ…えるさんごさっしの通り最初は手のひらに乗せてトイレの勉強をさせました。でもだんだん重くなっちゃったので便座に切り替えたんです。そのころの甲長は20cm台だったので当然トイレもちっちゃかった。
また別の機会に今より童顔で小さなでかたんがおトイレしている画像載せますね。
INNAL
2006/06/26 00:28
umiさん。
ぽんちゃんみたいなかわいいお弟子さんなら、でかたんもきっと喜びますよ(^O^)
ぽんちゃんも、おトイレ亀になれたらいいなぁ。まだサイズからみても期待大かも!
INNAL
2006/06/26 00:42
いやあ〜驚きました。それにしても凄い画像ですね、これだけ放尿シーン(や、おまけまで)を見るとは思いませんでしたが、大笑いしちゃいました。カメの知能指数は犬猫並みなので、きっとすぐに覚えたのでしょうね。すごい!
マリリン
2006/06/26 00:54
BJさん。
ゆめちゃん・レオちゃんがふたり並んでおトイレ…まさに夢のようなシーンが脳裏に。
実現したらすごいなー(*^_^*)
私もでかたんも応援しますので頑張ってくださいね!



INNAL
2006/06/26 00:59
yone_koさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
今さっきブログ拝見しましたが『よね子』ちゃんもただものではないですね。
タレント性抜群でビックリしました。
またゆっくりブログ拝見させてもらいます。
これからもよろしくおねがいします。
INNAL
2006/06/26 01:09
はなママさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
過保護…裏を返せば飼い主さんを信頼しきって甘えているのかも。
トイレの躾には信頼関係ができていることは欠かせないと思うので、はなちゃんみたいなタイプの方が以外と…。
今度そちらにも遊びに行きますね。
これからもよろしくおねがいします。
INNAL
2006/06/26 01:28
亀仙人さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
亀がトイレを…と言っても最初は信じられないですよね。
リクさん…でかたんよりちょっと小さめだけど、しっかりした凛々しい顔立ちですね。
おトイレ…チャレンジしてみますか!?
特訓がストレスに繋がらない程度に頑張ってみてくださいネ。
おトイレ亀2号は誰になるのか〜なんかワクワクしてきましたよー(^O^)
また改めて遊びに伺います。
これからもよろしくおねがいします。
INNAL
2006/06/26 01:50
イナさーん。どうもです。
ブログを始めてから助走が長すぎちゃって、肝心な話題を書くのが遅れちゃいました。
疑問が解決…スッキリしてもらって良かったです。
テレビの取材ですかぁ?
うちが狭くて汚いのがバレバレになっちゃうので、今はチョットーm(_ _)m

カメの【アレ】…最初《さきっちょ》が出たのを見ただけで、『内蔵が出ちゃったぁー!』とビックリする人が多いみたいです。
いきなり全開は刺激強すぎだったかな?
INNAL
2006/06/26 02:06
陸亀さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
かめさんをはじめ、いろんなペットを飼われてるんですね。今度ゆっくり遊びにいきます。

カメ用便座で新案特許!!〜うまくいけばいいのですが『うちのカメ全然便座に乗せても排泄しないんですけどー。』というクレームの雨嵐が来そうで怖いです。
これからもよろしくおねがいします。
INNAL
2006/06/26 02:31
マリリンさん。
驚いてもらえましたか!?
オムツ姿のかめさんも愛くるしくてかわいいんですが、オムツ代がかからない「でかたん」。
正直家計の圧迫が少しでも少ない分、助かっております。温浴も毎日しなくていいから、水道代・ガス代もさりげなく節約v(^_^)v

INNAL
2006/06/26 02:54
INNALさん!!
即効とんできましたよ!なんて興味深い記事ですこと!!
そして安心しました。
多少色は私のトトのほうが濃いかとはおもいますけど、ちゃんと尿するときはソレを出してるんですね!!!しかもおもいっきり。
こんなに大きくなるんでしょうか?しかもちゃんと形まで・・・・笑

しかし、賢いですね!!
決められた場所でトイレなんて本当にうらやましい限りです。
私もやってみようかな
どうやらケヅメは浮かされるとおしっこしてしまうらしいです。きっと怖いからだとおもうんですけど・・・。でも糞はしません。
何回もこの記事みてしまいそーーーー。ありがとうございますね、本当に!!!
anie
2006/06/26 07:13
すごい!!ほんとにすごいです!!私ににもできるのだろうか・・・^^;あんなにデカイのが収納されてるんですね〜びっくりですw手作りのおトイレのすごさにもビックリ!!1番最初にこういう形のもので、こういう造りにしよう!と思ったアイデアにも感激です!!いや〜ほんとにいいもの見せてもらいました!INNALさんでかたん君ありがと〜〜〜〜!!おいらも頑張ってみるね〜〜〜〜(*´∀`*)
かずかず
2006/06/26 08:19
弟子入り許可、ありがとうございますm(_ _)m
あっ、それからブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?
umi
2006/06/26 09:53
すんごい反響ですね〜
ウチのHP掲示板に書き込んだ時も、見た人は↑こんな感じだったのかな〜?レスが無かったので、驚いたのは私だけなのかと思っていましたが、やっぱり皆さん驚くんですね。宣伝効果が足りなかったかな・・・
egao
2006/06/26 11:02
anieさん。
そちらに遊びに行ったら、トトちゃんの【ナニ】の記事がグッド・タイミングて載ってて、ビックリ。
慌てて『おいで、おいで!』しちゃいました。
トトちゃんバッチシ正常ですよ(^_^)
安心してもらえて良かった。
そのかわり旦那さんはでかたんの見てビビッちゃったんですね(*_*)

ケヅメが浮かされるとオシッコするのは、おっしゃるとおり非日常的状態にパニくってしまい失禁してしまうんじゃないかと…。だからう〇ちまではでない。でかたんもさすがに浮いた状態は馴れ馴れですが、転倒したままにしておくとパニくって失禁しちゃいます。だから転倒したときは、一瞬爆笑して、すぐ起こします。

愛読してもらえると嬉しいです!!

INNAL
2006/06/27 00:59
umiさん。
ブックマークOKでーす!
一番弟子のぽんちゃん〜頑張ってぇ(^_^)
INNAL
2006/06/27 01:05
egaoさん。
半年前、egaoさんの掲示板に始めて、でかたんのトイレの記事を書いたときも、常連のみなさんはきっと見ていたはずです。
でも尚美さんと3人で、あんまり盛り上がっちゃったんで、他の方は入りづらかったのかも。
すっかりクイズになっちゃって楽しかったですよね、あのとき(*^_^*)

実際に飼っている人ほど驚かれるみたいですね。
常識はずれの飼い主とかめが『カメの飼い方』の常識をチョットだけ変えられたら、こんな嬉しいことはないですネ。
INNAL
2006/06/27 01:35
カメもしつけでできることの証明でしょうかね。それにしてもただただ、感服!
うちのケヅメは抱き癖がついていて、「高い高い」をしても漏らさない・・・・。さて、どうしつけようかな・・・。冬は温浴中に浮かべることが多い。夏はベランダ散歩中が・・。おしめは数日使えますが・・・。研究してみます。
マリリン
2006/06/27 02:59
すごすぎます!!
トイレを作るという発想がすばらしいのと
でかたんがそれを使っているのが驚きです。
これならオシッコシート代が節約できるし
後片付けも簡単ですね(^^)
しかしうちのもんちゃん・・・足をばたつかせて
パニックになりそう(^^;)
でかたんはおりこうです!
とも
2006/06/27 17:01
マリリンさんの探求心に火をつけてしまったかも(*^_^*)
マリリンちゃんはふとん亀としては大先輩!
学習能力も高そうだし、まだまだいろんな事をマスターできると思います。
これからが楽しみてすね!
INNAL
2006/06/28 02:20
ともさん。
お尻のまわり以外に汚物が付くこともないので助かってます。

でかたんもオシッコが終わったあたりで、飽きてしまって、前足バタバタ『降ろしてくれー!』アピールをすることがあります。
そういうときは一旦降ろしてシッポまわりを拭いてあげて、また乗せます。
そうすると、なぜかウ〇チモードに切り替わります(?_?)
 
INNAL
2006/06/28 02:36
あの後、何回か挑戦してみました(トイレつくれなかったので人間のトイレで)
でも、中々タイミングが合わず・・・失敗ばかりです><でも、懲りずに頑張ってみます^^
かずかず
2006/06/29 01:50
すご〜い!
でも、もっと大きくなったらどうするのですか?トイレも大きく改良するのですか?
ちょっと疑問??

うちのやよいちゃんは、私がお世話している時はそそうをしませんよ。
ちゃんとトイレの躾けをしてあります。
排泄したくなるとお風呂場へ行きます。
入浴させると排泄します。
朝起きてまっすぐお風呂場へ行きます。
習慣にするとカメさんもトイレの躾けが
できるようです。
今は私の入院で排泄をオムツでしているので、
ケヅメのやよいちゃんはとても機嫌が悪いです。

しかし・・・、面白いトイレですね。
デカタン、偉い!!
ともちゃん
URL
2006/06/29 16:15
あのぉ〜、リンクしても良いですか??
ともちゃん
URL
2006/06/29 16:20
かずかずさん。
すみませんでした。最初に頂いたコメントにレス書いたつもりで、抜けちゃってました。
ごめんなさい。

でもすごーい!もう練習始めてるんですかー?
でかたんがトイレの練習始めたのは3歳半位からだったので、特にトゲピーちゃんは今から始めればすんごいことに…。逆にストレスにならない程度にゆっくりで大丈夫だと思いますよー。
最初はなかなかうまくいかないでしょうね。
こればかりは慣れと学習して身につけていくしかないので焦らず少しづつ慣らしていってくださいね。
便座から落ちないように気をつけてね(^_^;)
INNAL
2006/06/30 00:35
ともちゃん。
コメントありがとうございます。、
でかたんは最初、手のひらに乗せてトイレをしていましたが、ずっと持っているのが重くなってきたので甲長25cm前後から便座に切り替えたんです。
最初の便座も構造は、今とほとんど変わりませんが、もちろんすごく小さかったです。
その後、成長に合わせて作り直しやお尻のストッパーと便座の距離・便座の高さ等の微調整をくり返して現在に至っています。
でかたんは名前こそ、でかたん(私が付けたわけではなく、なんとなく周りからそう呼ばれるようになってしまった)ですが、購入したHBM2001に出品されていた他の兄弟達に比べると小さい方でした。
なんと3歳で甲長13cmしかありませんでした。
これからどこまで大きくなるかは未知数ですが、持てなくなるまで大きくなったらどうしましょ?
便座をモーターかジャッキで昇降式に…。
作れるかなぁ(?_?)

ともちゃんが退院できて、やよいちゅんがオムツでの排泄生活から早く解放されるといいですね!でもじっくり完全に治して欲しいとも思うし…

リンクOKですよー。
そちらにもまた遊びにいきますね。
INNAL
2006/06/30 02:10
済みません、断りもなく私のブログで
こちらのページを紹介しました。
だって、本当にすごいんですもん。
INNALさんもでかたんも。

リンクはまだですが、近いうちにしますね。
ともちゃん
URL
2006/06/30 18:22
うわぁー!!!
ともちゃんのブログでも記事になっちゃったんですかぁ(?_?)
それでは早速、見に伺いまーす(^^)/~~~
INNAL
2006/07/01 01:00
何度拝見しても驚きと感動の連続です。やはりカメにトイレのしつけってできますよね。これは明らかに週間ではなく立派なしつけです。飼い主のINNALさんとでかたんの信頼関係の賜物ですね。驚愕の!?写真をたくさん載せてくださってありがとうございます。

私のカメもここまで学ぶといいのですが・・・・。
尚美
2006/07/17 08:35
尚美さん。
個体差はあると思いますが、学習能力の高い子にトイレをマスターさせるのは十分可能だと思います。

2〜3枚の写真だと、なかには「偶然じゃないの?」と思われる方もいるだろうと、『これでもか?』とばかりに大量の画像を載せときました(笑)

フィギーちゃんもトイレ亀の第一歩を踏み出したようですね。これからがとても楽しみです!!
INNAL
2006/07/17 21:52
あっとうされました〜(^ 。^)うちの子も、飼って2年になりますが、1年半前ぐらいから、トイレのしつけを、試みています。まだ小さいからいいけど、大きくなったら大変!
インナルさん方式にしようかな〜〜!
キンママ
2006/07/25 13:05
キンママさん。
今度是非、金太郎侍さんのトイレの躾の記事を書いてみてください。もちろん読みに伺いますよ〜。楽しみにしています。
INNAL
2006/07/27 00:57
一応、載せてあります!
小さいうちはいいけど〜、大きくなったら、どうしようか考え中なんですぅ〜〜!!
キンママ
2006/07/27 09:51
キンママさんのブログに遊びに行ったら美味しそうなお弁当に、おなかが鳴ってしまったのですが(笑)金太郎侍さんの記事は、どこか他で紹介されているのでしょうか?(オシエテ!)
INNAL
2006/07/28 02:45
umiさんからきました。
驚きました。
ぜひTVにでてほしいです。
しかし、コメンターがすごいメンバーですね。
かめ・かめ館長
URL
2006/09/22 23:21
かめ・かめ館長さん。
ご訪問・コメントありがとうございます。実はうちのカメ、一つ欠点があります。極度の人見知りのため、知らない人が周りにいると実力が発揮できない可能性が…。テレビスタッフの前だと、トイレに乗る前に緊張のあまり失禁なんてことになりかねません(笑)。
かめ・かめ館長さんのブログ‥凄い数のカメグッズにビックリです(@_@)
またゆっくり遊びに行きます。
これからもよろしくお願いします。
INNAL
2006/09/23 17:20
INNALさんこれです!
以前見たおトイレ!!
ついに見れるまで直ってきました(感動)
いつ見てもすごいです!
添い寝におトイレ、憧れの連発です♪
前からお聞きしたかったのですが
もしよろしければわたしのブログにリンクさせて頂いてもいいですか?
mayuchiki
URL
2006/09/24 01:35
mayuchikiさん。
おぉーっ!PCの調子だんだん良くなってきましたか…こちらにもコメント頂いてありがとうございます。
自分でも何回も来ちゃいましたが、この記事のウォッチ数が500を越えていてビックリです(*_*)

リンクの件勿論OKですよ。
これからも宜しくでーす(~o~)/~
INNAL
2006/09/25 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9番目のお話 この話をしなくちゃ始まりませんよね〜おトイレ亀=でかたん かめと寝る! Z‥z…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる